看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックで何の相談もなく助手さんと私が分担でトイレ掃除を任

<2017年04月18日 受信>
件名:クリニックで何の相談もなく助手さんと私が分担でトイレ掃除を任
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師ナースです。この度、私は准看護師という立場でありながら、事務長と院長から看護主任を任されました。同時に正社員となりました。
新しく看護助手さんが入ってきて、指導も行っていますが、ちょっと困ることが出てきました。今までの受付が辞め、受付にも新人さんが入ってきて、受付は受付で大変だとは思いますが、何も看護側には相談もなく、受付で勝手に看護側でトイレ掃除と拭き掃除をやってくれと当番表まで見せられ、私と助手さんでやることになりました。
トイレ掃除と拭き掃除は今まで受付がやってました。
私は、受付はその間、何をやるかと聞いたら、新人さんへのカルテだし指導と待ち合い室の掃除機がけ、そして1週間に一度の職員のトイレ掃除だと聞きました。
上司に話したら、やはりこの件に関しては皆で分担した方がいいと言われました。
正直、受付は、仕事内容や時給の件に関していつも不満ばかり言っており、事務長も手を焼いております。
皆さんのところではどうされていますか?
そして受付にどう説明したらいいと思われますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆で話し合いをするしかないです。
看護師は時給が高いからトイレ掃除はやりなさいよ、と言う考えでしょう?
自分の所も最初は皆でしていましたが、そのうち看護師だけになりました。
受付は電話対応がある・・と言う理由。
受付は結局何もしません。
外回りの草むしりやゴミ捨てトイレ掃除全部看護師。私は1人勤務です。
でもね時間が空いたらやっていたので、気持ちの持ち様で仕事の一部と思えば・・。
腹の立つ時期も過ぎました。
受付さんは助手さんを自分たちのお手伝いとしか思ってないようです。


No.2
<2017年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他に看護師がいらっしゃるのか、主さん一人が看護職員なのか
わかりませんが、主任を任されたのなら、リーダーとなり皆でカンファレンスをされてはいかがでしょうか
それが主任の役目だと思うのですが

看護側がトイレ掃除をしたくないのか、する時間がないのかわかりませんが
事務の新人指導も大変なんだと思います
私ならトイレ掃除くらい、快く引き受けて協力していきたいと思いますが
なにせ仕事量とか現場の現実がわかりませんのでアドバイスができません


No.3
<2017年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みんなが平等になるように、すべての掃除をローテーションしています。

最初にはっきり伝えないと、このまま不公平な掃除になります。

今までトイレ掃除をしてもらっていたので、感謝の気持ちを伝えつつ、これからはみんなでやりましょうと伝えましょう。


No.4
<2017年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何回か投稿を見ていて感じた事ですが…はむさんは多分ご自分に自信があって?知らないうちに周りより優位に立ちたいとか思わせる雰囲気があるのかなと思いました。だからどこに行かれても人間関係で悩むのでは?
それとナース1人ですよね。後は助手の方や検査技師の方がおられますよね。1人でも回せると思います。ましてや、勤務1年経たない人が主任…誰でも出来るのかなと感じました。本当にあたりのいい人で主任になった人を差し置いて勝手な事をしたりはしないと思います。スタッフ間の問題を先生に話すのも?スタッフ間できちんとすべき事です。それで又、反感?を買う事になるかもしれませんね。今一度ご自分の言動を振り返るきっかけになればいいけど…人はそれぞれ感じ方が違います。あなたの言う事が正論ではない事もありますよ。


No.5
<2017年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

又、はむさん…次から次と色々ありますね。勝手にされるのは相談出来ない感じなのかやはり嫌われているんだと思います。今回の看護主任の件も皆さんは納得されてないのでは?院長や事務長だけに気に入られてもいい事にはならないよーな…
受付にどのように話すかですが多分あなたの言う事は何を言っても聞かない気がします。
院長や事務長との関係も勿論ですがスタッフ間との関係も大切にされた方がいいのではないでしょうか。


No.6
<2017年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:w

小さなクリニックなら当番制のトイレ清掃でいいと思うけど。
主さんもそのトイレ使いませんか。患者さん専用ですか。


No.7
<2017年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今までナースは掃除していたんですか?全くしていなかったなら言われても仕方ないし、分担していたのであれば公平さを主張して下さい。ただ文面からはしていなかったのかな?と感じましたが…(違っていたらすみません)
それと、院長や事務長に言うのは止めた方がいいのでは!余計こじれますよ。


No.8
<2017年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>皆さんのところではどうされていますか?
みんなでローテーションでした。なので、看護師でも掃除しましたよ。はむさんの受付がやって当たり前的な考えが理解できませんが。今まで受付がやってくれていたからそう思うのでしょうか?今まで受付に押し付けてきたしわ寄せでしょうね。かなり事務さんからは良く思われていないでしょう。今まではむさんが全くやってなかったなら、逆に押し付けられても仕方ない事かと思います。

>そして受付にどう説明したらいいと思われますか?
頑張って、頭下げて話し合いの場を持つしかないですね。内容を読むかぎり、はむさんは事務から良く思われていません、多分。その状況で「私は看護主任だから」とか言っても無駄でしょう。とにかく話し合いの場が持てるかだと思います。

よく解らないんですか、一人看護師の所で、「主任」とか意味あるんですか?イマイチはむさんの病院がなぜ一人看護師に主任とつけたのか解らない。

>正直、受付は、仕事内容や時給の件に関していつも不満ばかり言っており・・・
はむさんもいつも不満ばかりですよね、人間関係のですが。人の事は目につくんですね。あなたも、院長や事務長さんにこの件を言ったのでしょ?ご自分だって不満言ってますよ、自覚ないんですか?

はむさん、謙虚に、謙虚に。どうもはむさんはご自分が優位な立場にいたい言動がかなり出ますので注意された方がいいですよ。一応忠告です。


No.9
<2017年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護主任のはむさんに一言の相談も無く決められた原因は何でしょう。
今までの投稿を拝見していると、受付さんだけではなく、はむさんご自身もいつも不満ばかり言っているから相談できなかったのでは・・・と思ってしまいました。


No.10
<2017年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いつもご自分の経験や知識を投稿されていますが、はむさんくらいの経験者はたくさんいます。むしろ、クリニック経験は1年もないじゃないですか。今回も看護主任になった事が相当嬉しかったのかなと感じました。いちいち投稿しなくてもいいのにと思います。
多分事務の方がはむさんより勤務長いのではないですか?嫌われていると思いますね。色々な投稿から読み取れるはむさんと働くのは難しい気がします。
ご自分が思っているほど周りは認めてないと思います。指摘された事を振り返れるようになれれば何かが変わってくるかも!


No.11
<2017年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

以前いたクリニックでは掃除機かけが当番制拭き掃除がナース、トイレは事務さんと分担制でした。事務2人、ナース1人態勢で人数ギリギリなのでみんなでささっとしないと間に合いませんでした。
今のクリニックは掃除は全部事務の方がしてくれています。転職したとき掃除するものと思っていたので少し驚きました。事務の方はナースより出勤時間も早く帰りも遅く大変そうです。1日事務さん4~5人ナース2~3人態勢で勤務してます。
出勤時間や勤務する人数にもよるでしょうが朝一番はカルテだし、電話対応と受付のほうが忙しいと思うので掃除が分担になるのは仕方ない気もします。診察準備に支障をきたすならトイレはするから拭き掃除はしてほしいとお願いしてみるかな?なにもかも事務のほうでしろとは言えないです。少し我慢というか何も言わず受け入れたほうがうまくいくこともありますしね。


No.12
<2017年04月20日 受信>
件名:自分をみつめ直します。
投稿者:はむ

皆様、コメントありがとうございます。
トイレ掃除の件は、昔から受付さんがやっておられました。私が入った時にもそうでした。ただ、受付も少ない人数で回してますから、そこはお互いに協力してやっていきたいと思います。
主任の件ですが、私以外に嘱託のナースがおります。
ただ、この方も年齢的なこともあり、今後は募集をかけて二人体制、そして嘱託ナースの三人体制になる予定です。私も正直クリニックで主任は必要ないとは思います。ただ、クリニックを担う上で謙虚に受け止めやっていきたいと思います。
皆様のコメント拝見させていただき、自分の今までの看護を振り返ることができました。私は自分に自信をもっているとかのコメントについては、外来で看護をやっていくなかで、自信を持たせているということが正直あります。自信なさそうにやっていると自分に負けてしまいそうで。
本当は正直、家に帰って来ても、色々考えてしまう、性格が本当の私です。
今まで自分を振り返る暇すらありませんでした。午前中の診察が長引けば10分ぐらいで、昼御飯を食べて、すぐに業務にとりかかる。家に帰って来ても、疲れから、翌日は1日、寝て終わりの状態です。土曜日も診察は14時すぎに終わるのがほとんどです。
唯一楽しみはこれから来るゴールデンウィークぐらいですかね。また、自分をみつめ直して、謙虚に仕事していきたいと思います。


No.13
<2017年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が勤めているクリニックは土曜日も18時まで診察です。みんな大変だけど生活の為に働いていると思います。はむさんのクリニックが土曜日の診察が14時過ぎに終わるのがほとんどなんて、私からしたら羨ましいです。


No.14
<2017年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トイレ掃除と離れますが、二人体制になるなら心配です
新しく入る方が正看ならどうしますか
はむさんが主任として指導するのですか
院長の考えがすでに理解できません

はむさんはほとんど急性期とか病棟の経験ないですよね
新しい方が病院経験バリバリだったら・・
おまけにその方にナースキャップを強制されるのですか
事務と仲が悪くて、トイレ掃除ごときでもめる職場ってどうなのかな
私なら引いちゃいます、入職する方の妨げににならないように祈ります

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板