看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

発達障害について(発達障害の傾向がある者は、保健師は向いてないのでしょうか。)

<2017年04月18日 受信>
件名:発達障害について(発達障害の傾向がある者は、保健師は向いてないのでしょうか。)
投稿者:もす

はじめまして。3年目保健師です。
お恥ずかしい話、今年の1月から適応障害のため、現在に至るまで休職中です。
病気の原因は、①1年目に仕事の基礎部分が身に付かず、ミスがボロボロと出てきて精神的に追い詰められたこと、②所属班の上司および一緒に業務をするペアの方と合わなかった(人間関係)がです。
現在、体調も回復しており、もう少しで復職できる段階にはきています。
ひとつ気がかりなことが、適応障害の治療過程の中で軽度の発達障害と診断を受けたことです。
仕事のミス(同じミス、特に日程調整や文書の誤字)を繰り返す、時間に追われたり慌てたりすると更にミスが増える等、自分でも、そうゆう傾向があるのはなんとなく分かってはいたのですが、いざ診断を受けた時はショックで、まだ正直受け入れられない気持ちもあります。幸か不幸か職場はもちろん同業者ばかりなので、発達障害についても理解はあり、十分気を使って頂いていますが、時々話の途中で「保健所ではなく別の道で働くってことも考えてもいいかも。」と言われます。
決して、「やめたほうがいい。」というつもりで言っているわけではないと分かっており、まだ若いので別の道もあるからという意味で話してくれていることは分かってはいるのですが、「自分はここにいないほうがいいのか。」とすごく悲しい気持ちになります。

これまで休んでいる間、主治医と相談したり、自分でも発達障害について調べたので、保健師という医療職は発達障害がある人には向いていないことも重々承知しております。このまま保健師の職場にいることで、業務の配慮などでかえって他の職場の方に迷惑をかけてしまうことも自覚しています。
ただ、ここまで一生懸命努力をした結果の今、別の道にという意識はまだ持てず、あきらめたくない、頑張りたいという気持ちでいっぱいです。

程度にもよるかもしれないですが、発達障害の傾向がある者は、保健師は向いてないのでしょうか。
また、同じように発達障害がありながらも看護師・保健師として働いている方がいらっしゃれば、経験談など教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月18日 受信>
件名:はぁ~い
投稿者:匿名

息子ふたりがふたりとも発達障害をもつことがわかり、私自身も確定診断はないもののうつ傾向、との診断にて精神科フォロー中のものです。訪問看護の非常勤スタッフとして働いてます。

出社帰社などの時間の管理、日付の感覚の不明確さ、ものごとの順序などでつまづきがちです。

時間は時計を目につくところにおいて常に仕事してます。出社時間を出勤時にあらかじめ計算してボードに記入してます。日付はわからないときは、構わずスタッフに聞いてます。ものごとの順序は書き出すか、ふせんに書いて貼って優先順位に並べ替えて仕事します。

文章はわけわかんなくなるのでムリに用語を使わず、感じたままを素直に書きスタッフに気軽に相談しながらすすめることに努めてます。

やり方次第で仕事できます。だって、私やってますから。


No.2
<2017年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間はみんな完璧ではありません。看護職にも、もしかしたら軽度の傾向があるのかな…という人は沢山います。みんな色々あるんですよ。要領良く仕事ができても「私はマトモよ!」みたいに大きな態度を取りながら他人を苛め倒す人もいますね。いくら有能でも、それでは健常な精神の持ち主とは言い難いでしょ?
保健師にだっていろんなタイプがいます。母子保健を得意としてる人もいれば、感染症などのスピード勝負でチャキチャキ動くのが好きな人も。対人業務が苦手でも、事務処理やデータ分析が得意な人もいる。そういう個人の特性を障害と呼ぶ人もいるでしょう。
例えば、現在わたしたちが現在のような保健師活動ができているのはアスペルガー的な保健師が細かく一つ一つのデータを積み上げて分析してきてくれたからだとも言えるわけで。そう考えると、あなたにもあなたの強みがあり、保健師として活かせる何かがあると思えませんか?
発達障害と言ったって、あなたの個性・あなたらしさの一面を医師がそう名付けただけともいえます。あなたがあなたであることに変わりはありません。


No.3
<2017年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:z

発達障害があるなら、看護師よりは保健師やっていた方が、
命に関わる事故はおきないのでは。
どちらもやらずに別の仕事を探すのも一つの手段ですが、
看護師だけはよけい辛くなるだけです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME