看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ナースコールについて(今働いている病棟が急性期病棟で忙しく、それに加え認知症患者さんも多くナースコールが鳴りやみません)

<2017年04月18日 受信>
件名:ナースコールについて(今働いている病棟が急性期病棟で忙しく、それに加え認知症患者さんも多くナースコールが鳴りやみません)
投稿者:匿名

初めて質問させていただきます。
今働いている病棟が急性期病棟で忙しく、それに加え認知症患者さんも多くナースコールが鳴りやみません。
私は看護師三年目で子供がいるので時短で働かせてもらっています。 時短ということで私の受け持ちは軽くつけて頂いているのですが、ナースコールに出ていて全く記録ができません。やはり皆忙しいので手の空いている人がでるのが当たり前だと思います。とくに今日はナースコールが鳴りやまず、人も少なかったためとても忙しかったです。午後はほとんどナースコール対応をしていて記録が1人もかけませんでした。でも今日はそれでリーダーにとても怒られてしまいました。部屋を軽くしたのに終わってないの?どうして?数人しかもってないのに?と言われてしまいました。
確かに私は仕事の要領が悪くトロいです。でも今持っている人数であればスムーズに行けば余裕で終わります。でも、実際には終わっていない訳で、午前にケアはほとんど周り、休憩時間は半分記録を書いています。でも終わりませんでした。ナースコールにでなければいいのでしょうか?もう必死にやってきましたが、頑張ってきたことが無駄だったような気がします。もう辞めたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月18日 受信>
件名:みんなで対応
投稿者:匿名

コールはみんなで対応、が基本です。だから、あなただって手が離せなければ出なくてもいいんですよ。あとあと怒られるほどコールに出るのは、気を遣いすぎです。

コール鳴って、自分の患者さんじゃなかったら、たまに見逃してもいいんじゃない?


No.2
<2017年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:こてつ

私もです。ナースコールにでないとでて!と言われるし、終わらなかったら軽いのになんでといわれます。理不尽ですよね。それを見ていてくれる人もいないし、やめたいけどお金のためにおさえてます。


No.3
<2017年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「確かに私は仕事の要領が悪くトロいです」
ここに改善のヒントがあるのではないでしょうか。
開き直って仕方がない、ナースコールのせいだと言うのではなく、要領よくテキパキすればいいのでは。
他の人でいませんか?あっという間に要点をおさえた記録を書く人、ケアや処置が丁寧なのにあっという間に終わる人。
その人とあなたのどこが違うのか。
性質や性格のせいにするのは簡単。でもそれじゃパフォーマンスは上がらないですよね。
ワザを盗んで自分のものにする。
退職するにしても、せめてひとつやふたつはワザを盗んでから辞めても遅くないですね。
これから高齢化が進み、急性期であろうと認知症は増えます。それだけは確実に言えます。


No.4
<2017年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:えみ

お気持ちよく分かります。私も、新人の頃はそうでした。
とにかく新人なんだからコールを取って貢献せねば!とでも思っていたのでしょうか(笑)、とにかくコールが鳴っていたら我先に取りに行っていました。別チームのも取りに行っていたので、当たり前ですが自分の業務が終わりません。

自分の業務どころか、自分の患者さんの安全まで脅かしていては本末転倒なのでは?と気づき、適材適所と今では割り切って、自分の担当なら率先して取るようにしています。他の担当が鳴っていたら、数秒待ち、担当者が出ないようなら出る。もしくは転倒だったり何か急変?のリスクがある方のコールには即座に動くようにしました。

認知症が多いとありますが、自分でしょっちゅう押してしまうとかですかね?
それだったら傍で記録するとか、コールが鳴ってもすぐ止めれるよう部屋の前で記録してみたりとかはどうでしょうか。

コールを取ってくれる人って、大体決まってますよね。
取らない人は本当に取ってくれないですから。


No.5
<2017年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.3さんの
>他の人でいませんか?あっという間に要点をおさえた記録を書く人、ケアや処置が丁寧なのにあっという間に終わる人。

います。います。
自分の気になる患者だけ、やりたい事だけ、じっくり丁寧にやっていて、
絶対ナースコールでない人が各病棟必ず1人はいました。
私はそんな人より主さんの方が好きです。
主さんも、もう少し自分の受け持ち患者の所でじっくり丁寧に記録しちゃってから勤務室に戻ったらどうでしょうか?


No.6
<2017年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

いるんですよね。
ナースコールに出ない人。
たまたま、業務が重なっている時にNーCがずっと鳴っていると自分の事は棚に上げて人には出ろと言う。
私が新人の時は情報が分からなくてもとにかくNーCが鳴ったら出ろと言われてました。
定時に帰りたいからと言って、ナースステーションにずっといるのにひたすら記録を書いている。やたらとスタッフと喋っている姿をよく見かけますけど、そりゃ記録ばっかり書いていれば定時に終わるのは当たり前です。
下膳時にも廊下で喋ってばかりいるスタッフ。
NーCが鳴っているのに出ようともしない。
こっちは気分が悪くなるまでひたすらN-Cに出ているのに、仕事しろよって言いたくなります。
スタッフが来るまでコールを止めた途端に直ぐコールをひたすら鳴らす患者にも問題はあると思ってるんですけど。すぐ来れるわけないんですよ。
私がいる病棟ではヘルパーと遅出が基本的にPHSを持つように言われていますが、NーCが多すぎて気分が悪くなり、何度も軽い脱水を起こしたことがあります。日勤者がPHSを持ってNーCに出ている姿は殆ど見かけません。
はっきり言ってそういう姿を見かけるとイライラします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME