看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒1年目、ブランクありの転職について

<2017年04月18日 受信>
件名:新卒1年目、ブランクありの転職について
投稿者:ponpon

はじめまして。ご相談にのっていただきたく投稿します。
私は看護学校卒業後、1年間地元の大学病院で新卒として働きました。ところが家庭の事情(祖母の介護)で地元から東京に戻ることになり、初めは都内の大学病院へ転職したのですが、体調を崩し1ヶ月で離職。その後すぐ夜勤なしの美容クリニックに勤務したのですが、介護負担が多くなったため2ヶ月での退職となってしまいました。この度体調も回復し、自分のやりたい看護も見えて来たので転職活動をしています。そこで問題なのですが、いくら家庭の事情とはいえ経験が浅く短期離職を繰り返してるとなると希望通り転職ができるかとても不安です。現在は介護がなくなったので、希望としては1からやり直すつもりでまた急性期病院で働きたいと思ってます。まだまだ本当に未熟なので、ここで教育のしっかりしてる大きい病院にいければと思うのですが、採用側からの印象が怖くて不安でしょうがありません。

みなさんの中で私の様な経験浅くで転職された方、転職経験が多い方からアドバイスをいただければと思います。。よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

非常に厳しい面接になりますよ。

介護が理由...って真実だとしても、嘘だと思われます。

職場が合わなかったり、仕事ができずにいじめられたり、嫌になってすぐに辞めてしまう人の退職理由の嘘の代表的な理由の一つだからです。

介護施設に入れられたのでは?
他に介護する人がいたのでは?
なぜ、就職したばかりの子に辞めさせて介護させたの?
看護師ならいろんな方法があったこと知ってるよね?辞めなくても良かったのでは?
と思われるだけです。

退職理由など聞いてもらえず、職歴だけをみて書類審査で落ちる可能性も高い状況です。

長々と説明するよりも、介護で辞めることになりましたが、今は落ち着いたので一から頑張りたい。って一言で十分です。それ以上、体調が悪くなって〜とか話しても、嘘を重ねてる人だと思われるだけです。

病院から美容クリニックに転職した時点で、病棟勤務ができずに追い詰められて辞めたと思われます。

最初に就職した職場だけ履歴書に記載して、辞めてからずっと介護していたことにしましょう。


No.2
<2017年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も1さんの意見に賛成。
最初の病院だけ履歴書に書いて、美容外科はなかったことにする方が履歴書キレイです。
働いてもいない職場を偽って書くのは詐称ですが、短期間の職場を記入しないのはよくあること。試用期間内に辞めたようなもんですから。
病院も、同期や知り合いから情報収集してじっくり選んで決めてください。焦って変な病院に就職しないように。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME