看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

みなさんなら休みやすさや残業のない職場を取りますか?それとも人間関係を取りますか?

<2017年04月17日 受信>
件名:みなさんなら休みやすさや残業のない職場を取りますか?それとも人間関係を取りますか?
投稿者:匿名

新卒、30代で急性期病院に就職し、シングルマザーなので、外来に配属していただいた者です。
外来の処置室等で2週間働きましたが、今までの学校での病棟実習とは全く違い、わからないことだらけ。恥ずかしいですが、わからないことがわからない状態です。
しっかり定時で帰れる、子供の用事などで有給はしっかり使えるので、そういった面では本当にありがたいのですが、人間関係が良くないです。うちの病院は市内の看護師なら誰もが「あそこ人間関係やばいらしい」と言うくらい、パワハラが蔓延していて、病棟は同期に聞いたらやはり凄いらしく、外来も妊娠出産をした病棟ナースがおりてくるため、やはり凄いです。
プリセプターさんもリーダー業務で電話ばかり、聞いても冷たい目をしながら話かけるなオーラ。
社会人から看護師になったため、今までの職場とのギャップもあるかもしれません。
正直合わないです。技術等、覚えたり勉強するのは楽しいのですが、雰囲気が…。(清潔操作とかも適当なのもショックでした)
あの居ずらい中で頑張るか、そうそうに退職して1から教えてくれるクリニックに行くか(就活の際、そのようなクリニックから声をかけていただいたので、すぐ再就職は可能です。先輩の話では人間関係良好のようです)

社会人としてダメかもしれませんが、新人で何も出来ないなら、早い決断のほうがお互いのためだと思ってます。

みなさんなら休みやすさや残業のない職場を取りますか?それとも人間関係を取りますか?
給料はさほど変わりません。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は人間関係に悩まされてきたのでそちらを優先します。

でも、人間関係ってどこも同じなんですよね…。


No.2
<2017年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:ざか

お疲れ様です、子育てをしながら新しい職場でのお仕事…大変ですよね。
自分でしたら、人間関係を選びます。質問者様の
今の環境はきっとストレスも多いと思います。
それはいつか、精神的・体力的にも限界が来て家庭にも影響してしまうのではないでしょうか。
それでしたら、多少休日希望の工面が効かなくとも働きやすい職場を選びます。
新しい職場で辞めずに続けていくのも大事でしょうが自分が、潰れてしまっては元も子もありません。一つの場所にこだわり過ぎず、自分が潰れてしまう前に、改善策として違う職場に移動することも大事な事だと思います。どんな形でも続けていければいいと思います。
出すぎたコメント申し訳ありません、お仕事と子育て、頑張ってください、応援しております。


No.3
<2017年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私ならすぐ退職して次いきます。
人間関係が悪かったら、仕事続けるの辛いです。
無理は禁物ですよ!


No.4
<2017年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

絶対に人間関係が良いところです。人間関係悪いと自分のモチベーションが下がり全てがだいなし。
よほど、強い精神力がないと人間関係が悪い所は長続きしないです。
給料が変わらないなら、人間関係が良いところをおすすめします。


No.5
<2017年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は病気になったこともあり、1にも2にも人間関係ですが子供の為に休みが取りやすいというのも重要ですよね。
病むくらいに酷い人間関係の所では働けないですが、何を優先するかですよね。
クリニックは働く人数が少ないので休みが取れたらいいのですがね。
私がいたクリニックは皆が子供がいて休みと言っては独身の私が駆り出されていたので正直やってられなかったです。


No.6
<2017年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

シングルマザーで、30代なら子供はまだ小さいですよね?

我慢して働いた方がいいですよ!

クリニックは、急な休みは取れません!
有給は、取らせてもらえません。
参観日、運動会、卒業式には参加できません。
病院の外来とは違い、19時とか20時まで毎日働きます。

給料は、普通に見えても、ボーナスが極端に低かったり、退職金が10年働いても5万しか貰えなかったり...

感染対策なんて皆無で、病院の外来とは比べものにならないくらい汚い職場ばかり。
手袋は使えません。使いまわし当たり前です。

30代の人が来たら、ずーっと下っ端で、お局看護師や医師、事務員のご機嫌取りです。かなり少人数の中で、毎日顔をあわせるので苦痛な毎日になります。

クリニックで二週間働いたら、ほぼすべての業務が出来るくらいしっかり覚えていかないと、使えない看護師扱いされます。

子供がいるなら、無理をしてでも今の職場に残りましょう。病院の外来は、パートしか雇わない職場が多くなってきています。常勤で働けて、休みやすく残業がない職場は条件的に非常に恵まれています。
シングルマザーにクリニックは無理です。


No.7
<2017年04月17日 受信>
件名:大丈夫ですよ
投稿者:キキ

忙しい職場なんですね、私も今月から部署異動して外科にいきました。
もう何もかもわからないです。物品の場所からわからないです。
だけど仕事ってだんだんですが覚えて行くものです。しかし人間関係はそうそう改善は難しいと思います。もしも人間関係で悩んでいるなら転職するべきです!今のところでなくても学ぶ事は出来るはず。優しく教えてくれる事、休憩時間にどうでもいい話をしてコミニュケーションが取れること。そうすれば先ほども言いましたが仕事は覚えていけます。家に帰って疲れた顔をしてるお母さんでは子供が心配しますよ


No.8
<2017年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相当ないじめが無ければですが。数年働けば人間関係なんて、なんとかなります。
1年生が2年生になっただけでも、そこでの立ち位置や人間関係は変わります。
嫌いな人、合わない人は必ず一人は居るでしょうけども、そこは仕事ですし。
ただ、定時で帰れない雰囲気とか、忙しさというのは、数年働いてもなんとかなりません。
私なら、定時で帰れることを重視して、何年か様子をみます。
そこで仕事を覚えて頼られるようになれば、問題ないかと思います。


No.9
<2017年04月17日 受信>
件名:スレ主です
投稿者:匿名

まとめてのお礼になり申し訳ありません。
皆さんの意見、どれも一理ありやはり迷います。
仕事が出来るようになれば人間関係も何とかなるかもしれない、クリニックは休みが取りづらい。
どっちがいいのか、このまま心が沈んだまま、教えてもらえないままだと自分の心が辛いけど、人間関係はどこでもあるかもしれない。
難しいですね(><)
1ヶ月もしないで辞めたいと言うのも自分の中では自分を許せない気持ちもあります。

自信がないので、積極的に動けていない私も悪いかもしれません。。。

わからないことがわからないく、忙しそうで質問も出来ないので、やる気がないと思われてるのかもしれません。

もう少し、人間関係を改善出来るように努力してそれでも合わないと思ったら辞めようと思います。

ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME