看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

相談です。(外科の外来で勤務しています。まだ、働いて数ヶ月なのですが、向いてないのではないかと悩んでいます。)

<2017年04月16日 受信>
件名:相談です。(外科の外来で勤務しています。まだ、働いて数ヶ月なのですが、向いてないのではないかと悩んでいます。)
投稿者:ひな

この度、外科の外来で勤務しています。
それまでは慢性期の病棟で、
転職もしましたが約3年くらい勤務していました。
まだ、働いて数ヶ月なのですが、向いてないのではないかと悩んでいます。
採血をする際にスピッツを確認してもらい、採血はひとりでしているんですが、した後に
一人でしていいって言われたのときかれる始末です。
今後も働いていきたいと思っていますが、言う人の一貫性のなさでほとほと疲れてしまいました。

今後どうしていったらよいか教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月16日 受信>
件名:外科外来と採血は関係ないと思います。
投稿者:はむ

現在外来クリニックに勤めてます。元々病棟勤めだったようですが、外科外来に限らず、外来は採血がつきものです。主さんの外来には何人ナースがいますか?採血を一人でやってるとなってますが、採血自体は外来の他のナースに任されているのでしょうか?もし、まだプリセプターがついているのであれば、そのナースの指示に従うべきだと思います。
外科は内科と、また違います。私の外来にも、切傷だったり、中には骨折があって、裂傷した患者さんもくるので、そのまま、縫合介助にも入ります。持針器片手に医師へ迅速に介助しないと、患者さんへの負担もかかるし、縫合介助だけで外来の流れがストップしてしまいます。やることは多岐にわたります。私は外科は個人的に好きですが、やはり苦痛に思うのなら、考えた方がいいかもしれません。


No.2
<2017年04月16日 受信>
件名:向いてないというより
投稿者:匿名

それはコミュニケーションがうまくいってないだけですよね。
そちらがクリニックなのか 病院の外来なのかわかりませんが どちらにしろ新人教育が一貫してないところは少なくない印象です。

一人で採血していいと言われたから行ったのですよね?
では そう言えばいいのでは?
○○さんに言われましたとか 最近一人でやらせてもらってますとか?

問題はそれだけですか?
コミュニケーションさえうまくけば問題なし?
他にもありますか?向いてないと思う理由。


No.3
<2017年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.1さん 、 採血を1人で…の意味を取り違えていると思います。確認の元(横に付いてるとか)での意味だと思いますが…
採血の話の内容は一つの事柄であって外科外来と採血を結びつけてはいないと思います。何が言いたいのか?です。
それと、外科だけではなく内科や他科も多岐にわたり忙しいし、迅速対応は必要だと思いますよ。
No.2さんのコミニュケーション(人間関係)の問題と捉えるのに同感です。


No.4
<2017年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:ひな

コメントありがとうございます。

病院の外来です。

○○やってと言われやったら、さっきのはどうなの?と言われます。

先輩との会話に入っていけず、はなしを相談できる方もいないので、どうしたらよいのかわかりません。
一度に沢山のことを求められるのですが、なかなか出来ず、向いてないと思ってしまいます。

どうしたらよいのか教えてください。


No.5
<2017年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんとなく、文章に言葉足らずなところがあって、こちらに伝わりにくいところがありますが…


>〇〇やって → さっきのはどうなの?

これって、やったことに対しての報告がなかったということですよね?

>一度に沢山のことを求められるのですが、なかなか出来ず…

3年看護師をしていれば、看護の仕事は色々求められる仕事であることは分かっていますよね。
ただ、新しい職場で数ヶ月であれば、業務上まだ慣れていないこともあるでしょう。だからこそ自分ひとりでやろうとせず、相談するべきではありませんか?


やはり報連相やコミュニケーション不足が問題なのではないかと思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME