看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

国立病院機構の病院に就職(施設で経験ある私とかにはとてもいい顔をしているとはお世辞にも言えません)

<2017年04月16日 受信>
件名:国立病院機構の病院に就職(施設で経験ある私とかにはとてもいい顔をしているとはお世辞にも言えません)
投稿者:ruru

よろしくお願いします。

私は今年33才になる看護師4年目です。
准看護師を持っておりこれまでずっと都内の民間病院で働いて学校に行き、看護師になって3年働きました。

都内で働く前に地元九州で国立病院機構の病院で臨時採用(1年契約)で働き、またここで今度は社員として働きたいと看護師になることを決意しました。

看護師3年目
未だに私は独身で私も年だし親も年だし…と考えた時に以前働いた国立病院機構の病院で働きたいと思いました。

以前働いた病院を受けようと思いましたが試験日に研修と重なり受けられず2次募集もなくどうしようと思ってたら四国中国地方がまだ募集してました。

機構病院は転勤もできるとのことでその旨を全部説明して地元に近いところを受けたら合格をいただけました。

とにかく親の近くに行こうと思いました。
しばらく働いて転勤させてもらおうと思いました。

が…
入って2週間経ちますが新人にはみんな親切です。
ですが准看護師経験あり、施設で経験ある私とかにはとてもいい顔をしているとはお世辞にも言えません。
歓迎している感じがない。
バイタルサインですら看護師の監視のもと測定します。
うちにはうちのやり方があるそうです。

新人は最初から独り立ちしてるのに…。

で、私の悪いところはそういうのが言語的にも非言語的にもでるところです。

それが咎められるのでしょうが…。

理由は確かにアレですけどね。
みなさん、あまりいい顔はしてくれませんね

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月16日 受信>
件名:続き
投稿者:ruru

途中で切れてしまいました?

入職して2週間が経ちますがとても馴染めそうにありません。
退職しようと思ってます。
都内の病院に出戻りしようか、新しい職場を探そうか迷ってます。

部長や師長には退職の意思表明はしてますが2週間でそれを決めるのは言ってくれてますが…。

やはり臨床現場ではあまり歓迎されていないみたいで辛いです。

また明日、話そうと思いますがこれから先を考えると前の病院に出戻りか、新しい職場にいくか迷います。

私の立場ならみなさんはどうされますか?


No.2
<2017年04月16日 受信>
件名:施設看護経験と国立病院とは違うと思います。
投稿者:はむ

現在外来クリニックに勤めてます。主さんは准看護師から働きながら看護師になったんですね。それはそれで努力はなされたと思います。施設看護は准看護師の時になさってたのでしょうか?施設看護と病院看護では明らかに違います。施設看護は医療業界ではキャリアにカウントされません。
ましてや、国立病院は付属の看護学校、もしくは大學から入ってきた方ばかりですから。
同じ新人でも新卒と既卒の方に教えるのでは違いもあると思います。
その病院によって新卒教育のプログラムは違ってきます。既卒の方だとどこまで知っていて、どこまでがわからないか、プリセプターの方も悩むところだと思います。民間病院での経験もあるようですが、国立病院機構になると、当然ながら高度な知識は少なからずとも求められると思います。それを主さんがどう受け止めて考察して看護に活かしていくかは主さん次第です。私は准看護師でこういうのも何分失礼かとは思いますが、ここが踏ん張りところだと思います。


No.3
<2017年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:z

よくあるパターンは、経験者の方が「やってきてるからできるよね」という感じで、
なんでもやらされ教えてもらえない、って悩みですが、逆なんですね。
教えてもらえてラッキーだと思えませんか。

「私の悪いところはそういうのが言語的にも非言語的にもでるところです」
それじゃあ、よけい嫌われますよ。


No.4
<2017年04月17日 受信>
件名:中途ですからね
投稿者:匿名

以前国立病院機構に勤務していました。
既卒で入って来た方には、技術チェックがありましたよ。病院特有のマニュアルに沿って出来ているかどうかです。
どこの病院も大元は同じなのでしょうが、他の施設に入ると独特のルールに戸惑うじゃないですか。
マニュアルに沿って看護技術が出来ないと言われてしまいます。特にここのマニュアルはすごーく良くできてます。それを読んだことがありますか?
要はそこのやり方に慣れろと言う事です。
慣れるまで時間かかりますよ。独特の体質もあるので。
焦らなくても良いんじゃないですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME