看護師お悩み相談室(掲示板)

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

痛くないように点滴や採血が出来るようになりたい

<2017年04月16日 受信>
件名:痛くないように点滴や採血が出来るようになりたい
投稿者:もも

前にも相談したのですが、またみなさんに相談したいのです。点滴や採血は1回で出きるんです。だけどどうしても痛たがられるんです。体がぴっくっとしたり、うっっと言われたり。この前、点滴を用意し患者さんのところに持って行ったら「えっ~あなたがするの」っていわれ、立ち直れないんです。他の看護師さんと手技が違うように思えないんですが。よいアドバイスおねがいします。


スポンサード リンク


No.1
<2017年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一発で入るってすごいですよ。痛いのは角度とか手技を上手い人に聞いてみたらいいと思います。
針を刺す以上は痛いですし、ベテランは痛くないと周りの思いこみもありますよ。
私は上手い人でも痛い時はありました。
いつまでも覚えてないですけどね。


No.2
<2017年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年だけベテランと言われてる者です。
注射は得意なほうで指名されてりしてます。
が、それでも「っつ!」とか「今日は痛いわぁ」とか言われますよ。
次回にお会いした時に「この前の場所大丈夫でしたか?」と声を必ずかけます。
痛さにそんな違いはないと思いますよ。
態度はオドオドしてないかな。
堂々としましょう。
心から笑顔で患者さんと向き合えれば何か違うのかも・・


No.3
<2017年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

経験を積むしかないと思います。
誰でも点滴、採血をする時は多少は緊張するものです。
意識がある患者さん、血管が見えない人が相手なら更に緊張度が増します。
緊張した時の不安や心配が針を刺す時の動きに影響してきます。
失敗を恐れてゆっくり刺すから痛いんです。
知ってるとは思いますけど、早く刺すほど痛みは少ないんです。
私も健診で他の看護師や師長に採血されたことが何度もあります。
上手な人は針を刺すのが本当に早いし痛みも殆どありません。
師長から採血された時は全く痛くなかったです。


No.4
<2017年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

針を入れられる時より、抜く時が下手な人がいます。アル綿で押さえすぎたり、ゆっくり抜き刺しする人は痛いです。


No.5
<2017年04月17日 受信>
件名:返信
投稿者:もも

皆さん相談にのってくださりありがとうございます。
なにせ、患者さんがとても少ないクリックなので、1度痛かったら、覚えているだろうなと思って避けたり、ほかの看護師にしてもらったりして経験を積まないからだめなんですね。皆さんは、痛いといわれたらいつまでも尾をひきませんか?私はダメなんです。夢にまで出てきます。周りの看護師さんがうまいのもあるんですが…。
早く手技をしてみようと思います。痛いかもってゆっくりなのかもしれません。


もも さんに対して、アドバイスやご意見、励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索


看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板