看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ディサービスについて(新しく入ったばかりの人は、疑われやすいのですかね)

<2017年04月16日 受信>
件名:ディサービスについて(新しく入ったばかりの人は、疑われやすいのですかね)
投稿者:匿名希望

40代の看護師です。四月から、初めて派遣で4時間勤務で、ディサービスで働いてます。仕事の内容はバイタルチェック、入浴介助、軟骨塗布 、iPod での記入、食器洗い等々。あっという間に時間が過ぎます。そんな中で、介護士や相談員がちくいち、誰かのミス(バイタルの記入ミスなど)を、まず私に聞いてきます。「これ、書いたの…さん?」「これ、ここに置いたの…さん?」とか。私のミスじゃない事もあり、新しく入ったばかりの人は、疑われやすいのですかね。確かに、利用者さんの名前顔をまだ覚えておらず間違えることもあるので。仕方ないのでしょうか?1時間の電車通勤に加え、グッタリします。同じような経験した方おりますか?また、アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人は慣れてないので間違っていると疑われやすいですよね。
慣れるまでは仕方ないと思います。
でも、間違ってない場合は濡れ衣を着せられる必要はないので、はっきり違いますと言っていいですよ。
間違っているのに認めないとか言い訳ばかりとかはダメですけどね。


No.2
<2017年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:by

新人はまだ決まりごとがわかってない、勘違いして覚えてる可能性もある。
疑われて、違うことは違う、自分だったらご免なさい次から間違えないようにします。
で、いいと思うけど。


No.3
<2017年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

慣れない新人にまず聞くのは普通のことだと思います。「私のミスじゃない事もあり」ということは、じっさい匿名希望さんのミスだったこともあるわけでしょう?いちいち疑われた!と反応するよりも謙虚になること、またいい意味での鈍感力を身に着けることですよ。まだ利用者さんの名前と顔も一致していないレベルなわけですし、最初はこんなものなんだなくらいに思っておけば間違いないです。


No.4
<2017年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

信用されてくればそんなに疑われる事は無くなると思います。他の派遣看護師さんのミスを毎回言ってくる介護士さんが居たり、毎回、連絡帳とか座布団とか持ち帰り忘れなど何かしらあるけど、大丈夫だよで終わりなので、介護士さんのミスは無くならない。信用を失わないように気を付けるしかないかも。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME