看護師お悩み相談室(掲示板)

現在、システム障害が発生しているため、相談・回答ともに新規投稿の受付は停止しています。申し訳ありませんが、復旧まで暫くお待ちください。(9月までには復旧予定です。)

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

点眼薬のミス(たとえ市販の目薬でも、大丈夫かと心配です)

<2017年04月15日 受信>
件名:点眼薬のミス(たとえ市販の目薬でも、大丈夫かと心配です)
投稿者:匿名

ディケア勤務のものです。

今日、点眼薬を、間違って違う利用者さんにしてしまいました。
市販のロートクール40です。

まだ、名前と顔が一致しなく、いつもならちゃんと名前を確認するのに、今日は、この人は○○さんだと思い込み間違ってしまいました。

間違った事にすごくショックで、自分がすごく情けなくて落ち込んでいます。
インシデント報告もし
スタッフにも迷惑をかけてしまいました。

たとえ市販の目薬でも、大丈夫かと心配です。


スポンサード リンク


No.1
<2017年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

市販薬だから大丈夫ってことはないですよ。
ロートクールの添付文書にも、アレルギー症状が出現した時は中止するように書かれていますよ。
質問する前に、ご自身で添付文書は読みましたか?

大丈夫って言われて安心するよりも、もしも、違う薬だったら?と考えて次にしないように対策をとることを考えた方が大切だと思います。

改善策は見つかりましたか?


No.2
<2017年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

えと・・・
主様は看護師でしょうか?それとも介護士さんでしょうか?

違う利用者様に点眼薬を差してしまったことはアクシデントで、今後気をつけなければいけないと思います。

しかし、市販の目薬の効用くらいはわかりませんか?
点眼薬でも、緑内障や白内障などもありますから十分注意が必要です。

また、内服薬などにはもっと重要な病気の薬がありますので、この利用者様は何の薬を飲んでいるのかを把握しないといけませんね。


No.3
<2017年04月16日 受信>
件名:次気を付けよう
投稿者:匿名

大丈夫です。
次はちゃんと確認ね。
なれてきても毎回確認です。〇〇さんって声だしてね。まわりも気づきやすいです。
市販薬でよかったです。緑内障の点眼薬の方もいますしね。
インシデント報告し、スタッフ全体で考えることができることが大切です。
まだ慣れてない時期であれば考えられるミスなので、忙しい中でもどうリスクを最小限にできるかスタッフ全体で考え対策することが大切ですよね。主さんの職場の雰囲気はどうですか?
落ち込む気持ち、わかります。
迷惑はスタッフもだけど、利用者さんですね。
どうぞ次にいかしてください。


No.4
<2017年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

薬である以上は誤薬に間違いないですから反省しミスをしない為にどうすれば良いか考えて今後にいかせばいいと思います。
これが、市販のたかが目薬だと問題にもしないようなら駄目だと思いますが、主さんの姿勢は評価出来ますよ。


No.5
<2017年04月16日 受信>
件名:分かります
投稿者:さえ

私も最近ディで、働くようになり、利用者は25人前後。名前と顔が一致しなくて、今は大変な思いしてますよ。ただ、皆さんしっかりしているので、ご本人に毎回名前を確認してから、目薬、与薬するようにしてます。ディサービスは、看護師一人なので大変だと思います。


匿名 さんに対して、アドバイスやご意見、励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索


看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板