看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

40歳で早期更年期障害 パニック障害発病

<2017年04月15日 受信>
件名:40歳で早期更年期障害 パニック障害発病
投稿者:ごんべ

私は今年41になる看護師です。
結婚していますが子宝には恵まれず夫と生活しています。
おととし正社員として働きだしたのですが病棟師長のパワハラから不眠
うつとなり昨年退職、ストレスから一気に生理があがり更年期へ
心療内科に通院しています。年齢のことやこれまでに転職経験が多い
ことなどがありこの先どのように働いていけばいいのかわからず不安の
悪循環にはまっています。それまでは明るく好奇心旺盛だったのに
今回の出来事があり常に暗く落ち込んでしまい、こんな姿を他人に見せては
迷惑だと考えると友人にも相談できません。
看護の仕事は大好きですが今の自分には前職をあまりに早く辞めてしまった
不甲斐なさから自信が持てません。歳のせいでしょうか?
これまでに感じたことのないような焦りと不安感があります。
こんな私にアドバイスよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心療内科に通院してどれくらいでしょうか?
私は3年目になります。
更年期鬱に合わさってしまったのでしょうね。
更年期は今まで頑張り過ぎていた体に休息と老化の覚悟を促されている良い意味でのリセットだと思いましょう。
だからなのか年月が必要なのです。
あせることはありません。
女史ならではのツキモノの代わりのお年頃がやってきたのです。
ツキモノが無くなったのですよ、煩わしさがなくなって悲しむのではなくこれからは美魔女・熟女として旺盛すればいいのです。
仕事ですが、ガツガツせず食べられるものだけを稼げばよいのです。
老後は東南アジアでパラダイスな生活が待っています。
それくらい呑気になった方がいいです。

病棟、色々ありますが金銭より人間関係重視・体力より労働環境重視・病棟より他職場検討。とにかく今は自分の時間を有効に好きな音楽と日差しを浴びてください。


No.2
<2017年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

話せる人がいるのなら、迷惑だと思わず話した方が気が楽になりますよ。やっぱり1人で抱えてるのは思っている以上に精神的に負担になりますよ。
私もそのような感じなので…。
話したくないというならまた別ですが、迷惑だと思うことで自分を追い込んでしまいます。
焦っていたり、不安が強いときは、からだも心も休んだ方がいいと思いますよ。

マイペースで。


No.3
<2017年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も婦人病に30代から罹患して更年期障害が早くなりしかも長引いて本当に辛い思いをしました。
婦人科と心療内科のお世話になっていました。
50歳で閉経し、やっと不安定な状況から少し解放されました。
1さんが言われるように、これから新しい人生が待っています。
自分のペースで楽しく穏やかに過ごそうではありませんか。
私も波風を経験した分これから幸せになりますよ!頑張りましょうね。そこそこで^_^


No.4
<2017年04月16日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます
投稿者:ごんべ

この若さで突然こんなふうになるなんて、自分でも現実が受け入れられず
困惑がつづいています。更年期で鬱になる人がいることは一応知っていましたが
こんなにも自分を責めて苦しいものだとは思いませんでした。
早く次の仕事を探さなければと焦り行動に移すものの突然の不安に襲われ
動けなくなるの繰り返しでした。
体は不必要に休めていますが頭が休まらない。
家事するだけでヒマを持て余している自分が情けなくて仕方ない。
以前は仕事をしていなくても、とても楽観的に生活できたのに。
今まで生活の全てが仕事中心だったのでうまく時間が使えません。
1日も早くこの状態から抜け出したいです。


No.5
<2017年04月17日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:ごんべ

No3さん、更年期の間仕事はどうしていましたか?
働いていないと社会から取り残されたような気持ちに
なってしまいます。


No.6
<2017年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:3です。

更年期障害が酷い間はパートや派遣で繋ぎのように働いていました。
確かに働いてないと焦るし金銭的にもとても苦しく貯金を切り崩していました。
体調も良くなかったので治療を受けながらビンボー暮らし…
でもそんな時期を乗り越えてきたんだから自分を幸せにするぞ!と思いますね。主さんもきっといいことがありますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME