看護師お悩み相談室(掲示板)

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職時の職歴欄(皆さんが面接する側ならどう思いますか?)

<2017年04月15日 受信>
件名:就職時の職歴欄(皆さんが面接する側ならどう思いますか?)
投稿者:ちゃんまめ

初めまして相談させてください。
今年看護師10年目になります。今まで転職を4回しています。
1回目の転職は…同じ科でより専門的な看護をしたかった為専門病院への転職でした。
2回目の転職は…実母の病気の為一度退職し、心に余裕がなくなったというか精神的にしんどくなり自分の体調面も考え、日勤のみの診療で生命と向き合う方向ではない看護をしようと思い美容外科へ。ですがそこの院長が前科持ちで…私が就職してからもその関係で先生不在で診療がナシになったり急に休診になったりがしばしばで退職。
3回目は同じく美容外科に転職を。そこでは試用期間で退職したので職歴には省くつもりです。
4回目は自分の体調やリズムにも、美容外科での知識も活かせるという事で形成外科クリニックへ。そこで結婚、妊娠、出産、育休を経て今年の4月から復職予定でしたが2人目の妊娠が発覚し、それを報告すると退職を迫られ泣く泣く退職し現在単発バイトを探しています。
2人目を出産後は就活をすぐ始める予定で、県立の公立病院を希望しています。
その時は年齢は30歳になっていますが、年齢・職歴等を考慮し皆さんが面接する側ならどう思いますか?合か否か、ここはまずい、とかあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク


No.1
<2017年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面接する側も 頭数がほしいだけのとこから きちんと人材を見極めたいところまでさまざまですから 面接を受けてみないとわからないでしょうね。
想像での話に過ぎませんが 心の準備ということでしたら 職歴が多い人でもきちんと誠実に理由を伝えればいいと思います。

自分が受ける立場なら 子供は授かりものですが 仕事をしなくてはならない場合妊娠はある程度 避ける時と良いときとあるんじゃないか?と考えるので 3人目がほしいのならその点も考慮に入れますね。


No.2
<2017年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30歳で4回は多いかなと思いましたが、就職には問題ないです。
2回目の前科云々は必要ありません。
職場の悪口は良い印象を与えませんので、やめましょう。
4回目の退職を迫られという言い方もやめましょうね。
県立病院は公務員なので、職歴を省くことはできません。
就職していない時期は、在家庭と記入しますから。
私も県立で公務員ですが、前職全ての就業証明書を提出しましたよ。
厳しく書類の提出を求められます。


No.3
<2017年04月16日 受信>
件名:子どもは?
投稿者:匿名

子どもはどうするのか、予測はできていますか?

私自身が子どもの預け先を確保してからね、と就職を断られたことありますよ。


ちゃんまめ さんに対して、アドバイスやご意見、励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索


看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板