看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

リハビリ専門のデイサービスの仕事内容しついて

<2017年04月15日 受信>
件名:リハビリ専門のデイサービスの仕事内容しついて
投稿者:ももこ88

リハビリ専門のデイサービスで介護師(資格必要なし)としてパートで最近就職しました。
求人票の仕事の内容には、体操・筋トレなどの補助作業とありましたが、雇用契約書には、介護職員としての介護業務およびそれに関連する業務全般に従事と書いてありました。面接時には、機器の準備とは聞いてましたが、機器の操作までしなければいけません。
看護師としてブランクがあったため、介護師(資格必要なし)として就職したのですが看護師の資格証のコピーまで提出するよう言われ、必要性を聞くと「一応頂きたい」とだけ聞きまして提出後、業務中なぜか、血圧の高い利用者様等の対処をするよう言われたり戸惑いがあります。(免許の必要なしで時給も少なめ)
このような場合事業者にどう言ってみたらよいのでしょうか?他の従業員の方は機器の操作やリハビリ(機能訓練指導員)までこなしているようです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もともと資格不要の介護職と、資格ありの介護職とではどの程度業務内容が異なっているのですか?(資格なしは身体介護や体操・指導はしないなど)主さんは今現在は資格不要の介護職として、その範囲内での業務をしたいのですよね。であればそのことを責任者にはっきりと言うしかないのかな、と思います。しかし、看護師免許のコピーを控えられたとあれば、書類上看護師として配置される可能性もありますよね。


No.2
<2017年04月21日 受信>
件名:リハビリ専門のデイサービスの仕事内容について
投稿者:ももこ88

匿名さま、コメントをいただきましてありがとうございます。
面接時にも、仕事内容は機器の用意や体操の補助と聞いていたのですが、こいう契約書をもらって確認してみると、「介護職員としての介護業務およびそれに関連する業務全般に従事」とあり頂く時は雇用主から「求人票」と同じ内容(体操や筋トレの補助)と聞いていたのですが、全然違うので、ハローワークに問い合わせようかなどと思ったのですがほかの従業員さんはすべての業務(掃除や次の日の準備)までしているようなので何も言えず、慣れないままこなしているといった感じの状態です。
看護師として雇われていないのに、その業務の責任や任務があるとすれば、おかしいですよね。どこに相談すればよいのでしょうか?もしご存知の場合お願いいたします。
難しく大変で、行う業務が多すぎて混乱しており続けるのは難しいかもしれません。今後心配なのでいろいろ考えている状態です。


No.3
<2017年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

リハビリ専門のデイで働いている看護師です。

介護の人は考えている以上に医療の知識は全くないです。
免許証を提示してあるんですよね。事業者は看護師としての判断、対応を求めているわけです。急変時の対応も求められますよ、きっと。

どこに相談したらよいのでしょう?わかりませんが、とりあえず、事業者にはっきり看護師として働くつもりがないことお話しないといけないのではないでしょうか?


No.4
<2017年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

求人票の業務内容欄には、掃除等の細々とした内容までは書いていないものも多いと思います。ですから「掃除や翌日の準備は書いてなかった、聞いていない」というのは訴えても通らないと思います。ハローワークに相談しても迅速に解決に至る可能性はあまり高くないかな・・・雇用主に直談判が手っ取り早いと思います。わたしの個人的な意見ですが、もう気持ちがその職場から離れているのなら、求人票の業務内容と違うという理由で退職もアリだと思います。


No.5
<2017年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
私も以前、リハビリのみのデイサービスに勤めておりました。
お気持ちお立場、お察しします。

主さん、ハッキリと意思表示した方が良いと思いますよ。
ブランクがあり、控え目に介護業務メインに就職されたようですが
実際に働いてみたら、看護の部分の対応も求められているのですよね?
それならば、その旨ハッキリと
「最初に言われてたことと内容が違う」
と言うべきだと思います。

また、たまに「看護師の癖に」、「看護師なら当たり前だ」等と看護職を聖職者のように祭り上げて、色々と仕事を押し付けようとする人もいます。
気にせずにハッキリさせた方が良いと思います。

どう言ったら良いかと仰ってますが
「聞かされていた内容と違うので、看護職として雇用契約を結んで欲しい」
で良いと思いますよ。
それでゴチャゴチャ言うようならば辞めても良いとさえ思います。

もし万が一、退職もダメだ、困ると言われても
理由なく引き留めることは出来ませんから、気にしなくても大丈夫です。
但し、一応、その会社の規則(退職する際は30日前に申し出るとか云々)があれば、なるべくそれは守られた方が良いです。
「突然言われても困る」、「次の人が決まるまでいて欲しい」と言われても
会社の規則通りに退職届を出せば何ら問題はありません。
(人員を探せないのは企業側の問題なので、主さんの退職は関係ありません)

私が勤めていたデイサービスと似ているかが分かりませんが
こう言った福祉施設ですと
どこからどこまでが介護でどこからが看護、と言う業務分担が曖昧だったりします。
これは自分の仕事じゃないのになと思うことも、時にはやらなければならない場合も多くあります。
それでも最初と聞かされていた内容を大きく逸脱しているのであれば、それはきちんと報酬を上げて貰うとか、何らかの対処をして頂かないと困りますよね。

業務内容を曖昧のままにして、「一応頂きたい」と使用意図も分からないまま免許証のコピーまで取っておきながら介護士ではなく看護としても働かせるだなんて、失礼にも程がありますよ!!
最悪、ブランクがあろうが何だろうが、探せば主さんを迎えてくれる職場は沢山あると思います。
私の勤めている外来にも10年ブランクがあって就職した看護師がいます!(今2年目です)
特にトラブルもなく働いていますよ!
きちんと正当な報酬と対応を受けてください!


No.6
<2017年04月23日 受信>
件名:リハビリ専門のデイサービスの仕事内容について
投稿者:ももこ88

たくさんご回答をいただきまして感謝いたします。

業務内容は一緒に働いている方もしていますので今お仕事を見習って覚えている途中です。しかし介護職員としての採用なのに、看護師として書類上配置されていたり、看護師として対処を求められたり(勤務2日目にあり)今後もあろうかと思いますので明日出勤後聞いてみるつもりでいます。
看護師としてブランクがあり資格不要の介護職員として採用されたのに、資格があるからといって逆手にとって利用されるのはごめんです。
業務内容としましては、体操や筋トレの補助と求人票に書いてありましたが実際には、機器の操作、理学療法士のやるようなトレーニングをしたりと様々で戸惑いもありますが、仕方ないと思い頑張ってはおります。
もし待遇面や業務内容の変更などしていただけない場合、入ってあまり日数が経っていないのですが辞めて、看護師として採用してくれる賢明なところを今、実際探しております。
ご回答を寄せて頂いた皆様の温かいご意見を参考に今後を決めていこうと思っております。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板