看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

面接できませんでした。(こちらから問い合わせて、結局調整がついていないことが判明する、ということが繰り返されたため…)

<2017年04月15日 受信>
件名:面接できませんでした。(こちらから問い合わせて、結局調整がついていないことが判明する、ということが繰り返されたため…)
投稿者:やっこっこ

母の介護のため、昨年病棟のパートを退職したアラフィフ看護師です。その後母の介護保険が要支援から要介護になり、デイサービス、ヘルパー利用など増やせたことで働ける環境が整いつつあるため、先日よりパートの仕事を探し始めました。

以前ブランクがあった時に、復職支援研修でお世話になった病院の雰囲気がとても良く、通勤にもよい立地にあるため、問い合わせた所募集しているということで、3月の中旬に応募書類を送りました。その際看護部長ともお話できて、母の状況もお伝えしています。

採用担当者より連絡はすぐに来たのですが、面接官が複数いるため調整がつき次第、再度面接日を連絡する、ということで、4月5日に面接します、と後日連絡が入りました。しかし前日になっても具体的な時間の指定がなく、問い合わせた所、実はまだ調整がついていないと言われ、11日でどうかと言われましたが、同じ理由で再度延期。今度は14日でと言われ待ってみたのですが(今回は当日まで待ってみました)やはり時間の連絡がありませんでした。

年度はじめで忙しいことも理解できますが、毎回先方から日にちを指定しておいて、その後何の連絡もなく、こちらから問い合わせて、結局調整がついていないことが判明する、ということが繰り返されたため、非常に不信感を持ちました。

悩んだ末、先程応募辞退の連絡を入れました。採用担当者は「大変申し訳ありませんでした。是非働いて頂きたいと思っておりますので、考え直して頂けませんか」と何度も言っていましたが、こんな言い方をして、実際面接して不採用だったら、今度は何て言うんだろうと思ってしまいました。いっそ書類選考の段階で不採用の通知でももらっていた方が、時間を無駄にせずに済んだのに、と思えてしまいます。

とても働きたい病院だったので、なかなか気持ちが前に行きませんでしたが、ご縁がなかったと割り切って次に進もうと思います。心がモヤモヤして、吐き出したくて投稿しました。読んで頂き、ありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年度はじめの忙しさを理解しているなら、待つのもありだったと思います。
どの部署もバタバタしますから、調整って難しいんですよね。
辞退はもったいなかったなと思います。
こちらは採用試験を受けさせていただく立場だと思うので、こちらから連絡することは当たり前だと思います。
何の連絡もないではなく、主さんが謙虚な姿勢で対応できたら良かったと思います。


No.2
<2017年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人生何があるかわからないですから、たとえ採用されてもうまくいかなかったかもしれません。
あっさり縁がなかったと考えた方が先に進めますよ。


No.3
<2017年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの気持ちわかります。忙しい時期とはいえちょっと不信感持ちますよね。働きたかったところだけになおさらです。私も同じ経験があり、結局違う職場に就職しました。今は働きやすく、これで良かったと思っています。
主さんも負けずに次の職場見つけましょう!応援しています。


No.4
<2017年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就職しなくてよかったですよ!

何度も日程を変えられるような職場に、いい職場は絶対にありません。

人材を大切にしていない職場なので、働いてから苦労したと思います。

細かな気配りができない職場は、人間関係が悪かったり、患者さんを疎かにしている職場が多いです。

調整のつかない面接官たちは、院長や看護部長、事務長などだと思いますが、何度も日程を変更させるなんて、院内の連携が取れていなくて、職員たちが遠慮しながら働いている証拠です。
看護師を軽く見ている証拠です。

忙しい時期だからといっても、対応が悪すぎます。
忙しい時期じゃなくても、何かしらの不愉快な対応されたと思いますよ。

長く勤められて、働きやすい職場の場合は、就職までスムーズに進みます。何か嫌な予感がしたり、こちらから連絡をしないと分からないような職場は、辞退した方がいいくらいです。

年齢的に就職しにくかったり、介護で大変だと思いますが、経験のある看護師を必要としている職場は必ずありますので、気持ちを切り替えて就職活動頑張ってくださいね。


No.5
<2017年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿主です

コメントを下さった皆さま、ありがとうございます。

事前課題提出なども必要だったので、私なりに精いっぱい気持ちを込めて応募書類を作成したつもりです。研修の時に感じた病院のあたたかい雰囲気が記憶に残っている分、割り切れない気持ちでいっぱいになってしまいました。

たとえ採用して頂いても、どこか気持ちが引っ掛かりながら勤務することになっていたかもしれません。今回はご縁がなかった、これに尽きると思います。

前を向いて、就職活動を続けようと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME