看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休職について(やはり休職が長くなると自主退職をすすめられるんでしょうか)

<2017年04月14日 受信>
件名:休職について(やはり休職が長くなると自主退職をすすめられるんでしょうか)
投稿者:saho

私は今の病院で4年間勤務していましたが、半年前から無気力、身体が鉛のように重くなる日があり月に2日ほど休むようになり、二ヶ月前にはついに3日連続で休む日があり、今までだましだまし働いていた限界がその時きたように思いました。その後、メンタルクリニックに行き、適応障害と診断を受け、現在2ヶ月の休職中です。もうすぐその休職期間も終わりそうで、私も体調が優れない日もあるけれどまあ頑張れば復帰できるかな、というところまでいったのでメンタルクリニックの先生に相談したところ、もう1ヶ月だけ延ばした方がいいと言われてしまいました。3ヶ月も休職するなんて、元の部署に戻れるのか、ましてや自主退職をすすめられないか不安で不安でさらに精神的に参っている現在です。自分が情けなく、涙がとまらなくなりました。職場の人達はみな優しくうちの病棟はアットホームな感じで、できる事ならまた元の職場に戻りたいのです。やはり休職が長くなると自主退職をすすめられるんでしょうか。
私が看護師1年目の頃はうつ状態で3ヶ月休職しましたが、自主退職をすすめられ退職した事があります。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ふたつの病院で休職した事があります。
休職に至った経緯はそれぞれですが、1年数ヶ月勤務してから半年程度休職した病院では、7か月めの面談の際に、復帰して欲しいがそれが出来ないなら枠をあけておくわけにもいかないから、と暗に退職勧奨されました。
休職に至った事情や職場環境(人間関係含む)によって違ってくると思います。
主様は元の職場に復帰したいと思っていらっしゃる、戻りたいと思えるような環境なのでしょう。
ただ、復帰を急ぐと症状が 再燃するおそれがあり、状況が許せば主治医の言う通り、もう少し休職を延長して体調を整えてから復帰された方がいいと思います。
元の職場に戻りたいならなおさら。


No.2
<2017年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無用な心配に心に負担をかけてはいけませんよ。
先生の言うようにおやすみなさい。

私は鬱で始めから3か月休職の指示で管理職も認めてくれました。
元の部署に戻りましたが再発し6か月休職指示が出てそれも認めてくれました。
でも、さすがに私の方が「ここは私の体に合わない」と思いました。管理職は慣れた病棟に戻るほうが新たなスタッフと新たな疾患に関わるより負担は少ないから元の部署に戻るように言われましたが異動させてもらいまいました。
異動と言ってもお隣の施設です。

今はまだ休むとき。見切り発車はガス欠を起こします。


No.3
<2017年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

調子の悪い日に休んで体調のいい時だけ出るというのは職場が納得してこそ出来ることで普通なら認められない気がします。
多分まだ再発する可能性が高いから休職期間が伸びたのですから何度も再発するよりしっかり治して仕事に臨んだ方がいいと思います。
職場には自分の意思を伝えることも大切ですが、判断は職場に任せるしかないと思います。


No.4
<2017年04月14日 受信>
件名:誰でもなり得る
投稿者:小夜子

看護の仕事だけじゃないけど、誰でも主さんの立場になり得ますよね。
うちの職場にも以前そのような方がおりました。復帰後はかなり休み休みの勤務でした。
その方はその方なりに頑張ろうという気持ちがあったけど、なんせ朝起きた時の気分や体調で出勤出来ず休んだり、半日で帰ったりも多かったですね。なので、日勤や午後出勤の半日勤務など体調に合わせてシフト組んでもらってました。メンタルクリニックの医師からの診断書は必要でしたが。看護師であってもなかなかメンタルについてはわからなかったりも多いので、うちでは本人にストレートに今日の調子はどう?夕方まで出来そう?って聞きながらやれる範囲で仕事してもらってました。職場のみんなの理解、協力は必要なので、管理職者が看護課会議などで説明してました。メンタルだけじゃなく、他の疾患抱えてる方もいますから。どうぞおくせずに管理職の方に相談してみてください。
働き方、いろいろです。お互い様です。うちの職場で働いていたその方は数年後、寿で退職されました。今は赤ちゃんのお世話で忙しいようです。主さんのお気持ち察しますが、ありのままの自分の気持ちと医師のコメントを相談してみたら良いかと思いますよ。


No.5
<2017年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もともと持病があったけど、メンタルをやられて持病が悪化した為に医師の指示により診断書を提出して休職。復帰後は自分なりに頑張ったけれど、師長から自主退職するよう迫られて退職。
どうせろくでもない上司だったし、その時は悔しかったけど、今はこれで良かったと思ってる。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME