看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師について(みなさんの職場にはこれ以上に酷い人いますか?)

<2017年04月14日 受信>
件名:看護師について(みなさんの職場にはこれ以上に酷い人いますか?)
投稿者:記憶力低下

看護師は准看も含めて今年で6年目になります。
今は大学病院にきて3年目してます。今まで他の病院も行きましたが、大学病院の癖の強い看護師が多すぎて笑えます。
夜勤前に出勤してそうそう、勝手に処置室にこもって情報収集する、気分屋で後輩に当たり散らす、患者にも不愛想な態度、ナースコールは一切とらないなどなど。
先輩後輩になるのは当然ですが、申し送りで一つものを頼むのにも「ずうずうしいな!」と言われます。
だいたいの癖ある人を見てきましたが最長類だと思います。精神的に辛く同じ勤務が嫌すぎて辞めたいです。
みなさんの職場にはこれ以上に酷い人いますか?いたら上には上がいると知ってなんとかモチベーション保てるかも泣

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分より後に入って来られた年上のnsさん。
まあー偉そうな態度には呆れました。
同じ勤務時間でしたが「○日は用事があるので休み入れさせて下さい」と言ってあったのに、先回りをして「自分の休み」を入れてました。
スグに言ったのですが・・
なんと「だ~~~~~~~~~め!! あげな~~~い!!」ですよ。 え・・・としか答えられず。
こんな小さな事がたくさん起きてとうとう私は(人生初めてですよ)大爆発しました。
皆を巻き込んで大騒ぎに。
注射ひとつまともに打てなくて失敗だらけ・だけど虐めは嫌がらせは人一倍やる。
陰では私の事を「あんなの看護師としてダメだね」って。
じゃあなたはどうなんですかね。
人間にも看護師に値しないじゃないの。
結局辞めて行きました。 責任を感じなきゃいけないの?と思ってると先生が「俺が追い出したんだよ」と。
サンキューーー先生(/_;) まぁジョーダンでしょうけど辞めて行ってくれて良かった。 


No.2
<2017年04月14日 受信>
件名:いるいるどこにもそんなやつ
投稿者:さくら

記憶力低下さん、お辛いですね。
でも、そんなやついるいる1人ぐらい。
私より半年近く先に入職した年下だけど先輩もそんな感じでした。
仕事の流れを覚えるまではひたすら我慢でした。
年下の先輩ということには何のわだかまりもありませんでしたが、上司には猫なで声、新人にはとても降圧的態度をとる人でした。
その人が原因で看護師何人辞めたか。他職種も辞めた。
仕事は出来るので、その部分では見習いたいとも思いましたが、なんせ笑えるほどあからさまな態度でした。私が仕事を覚えたころ急に朝の挨拶しても無視。連絡事項は事務的にしてくれましたが。思い当たることはなく、?な態度で無視されること半年。毎日仕事に行くのが嫌で嫌でたまりませんでした。でも、どんなに無視されても務めて先輩というかかわり方をしました。心の中ではそんな態度は結局自分に返ってくるんだぞ、と、思っていましたね。毒を吐きたいときもありましたが、同じ土俵にのるだけなので。しばらくして私は管理職になりました。その人は私に猫なで声で協力するかのごとく接してきました。あきれてしまいましたね。きっと、そのような人は自分に自信がないのです。人よりうーんと上から目線でいないと自分が保てないのです。その人は今いません。辞めてしまいました。見る人は見ています。患者さんも見ています。記憶力低下さんは自分の立ち位置でしっかり仕事をされてください。そんな貴方に味方する人がでてきます。ただ、ナースコールをとらないのはいけません。看護師の態度ではありません。主任や師長に事実だけを話してください。患者さんが不利益を被りますからね。記憶力低下さん、そうゆう人はそのうち消えていきます。反面教師と思って後輩の良き先輩として頑張ってね。メンタル壊れたら元も子もないのでそこだけ注意しつつ。私も頑張ります。


No.3
<2017年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

DRの椅子に患者と座って日がな過ごして、
「そんなの新人にやらせときな!」
「(何か頼まれると)腰が痛いんだからそんなことできない!」
「(何か頼まれると)ちょっと新人、あんたがやってよ!」
「(夜勤前)あたしがオムツ替えなくていいようにしっかり整えといてよ!(パットを陰部に巻いたり重ねていれろ)」
等が口癖の高齢ナース。

他の人がすると黙って見過ごすミス(物の位置等で生命に関わることではない)も、自分よりあとに入った人がすると激昂して
「ちょっとあんたなにしてんの!!!」
「ねえちょっといい加減にしてよ!!!!」
等と叫ぶ中年ナース。
自分より年数が下だと挨拶から何から全て無視(無視されるけど申し送りや報告はする)なのに、自分が聞き漏らして分からないことがあると
「あんたさあ!!報告はァ??!!」
と怒鳴る。

頭おかしいんじゃないかと思います本当に。


No.4
<2017年04月14日 受信>
件名:もっと最悪です
投稿者:ゆらゆら

今の病院で育休とり復帰しました。復帰後部署がかわりました。
復帰した初日、上司に挨拶したらなぜか無視されました。その後も、朝も帰りも挨拶無視され、子供の体調不良などで保育園から呼び出しのたびに怒られ、しまいには陰口で辞めてしまえ、と言われていました。

私としては、復帰したそうそう、何故挨拶すら無視されないといけないの?私はあなたに何かしましたか? と聞きたいですけど、言えません。お互い初めましてです

意味がわからないけど、そういう人だと思い、やり過ごしていますが、仕事に行きたくなくて頭痛、腹痛、気持ち悪かったり、眠れなかったり、最悪です。 上司が妊娠してもう少しで産休でいないので、ホッとしています。 ただ、お局さんがたくさんいるのでやりにくいのはかわりないけどこんな職場もあります。


No.5
<2017年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう人でも働ける仕事ですよね。
看護師を長くやりましたが、本当にエゴばかり強く患者の為が自分の為、
イジメが当たり前でプライドばかり高い。
それでもやれるんです。
あ~、早く気づいて辞めて良かった。
もちろん頑張ってる人も尊敬する人もいましたよ。
悪い例が目立ち過ぎるのでしょうね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME