看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

シングルマザー(スタッフから不満がでているようで土日を夜勤に割り当てられないと言われました)

<2017年04月14日 受信>
件名:シングルマザー(スタッフから不満がでているようで土日を夜勤に割り当てられないと言われました)
投稿者:ちゅらさん

別居中で間もなくシングルマザーになります。小学校1年の子供が1人います。
経験年数は11年。30代です。
別居中から夜勤は土曜入りでお願いしていて毎週末夜勤をしていました。その他平日が1~2回。トータル6回2交代をしていました。
土日であれば子供を二時間半かかる実家にお願いして仕事ができ子供の学業に支障がないのでベストなのですが、スタッフから不満がでているようで土日を夜勤に割り当てられないと言われました。土日休みたい人が多い中ずっと仕事をしていて利害関係が一致していたと思っていたのですが。
実家は訳があり住むことができません。なんとかこのままいきたかったのですが難しいです。
夜勤をしなければ年収60万くらい下がりますし、今いる地域や実家は田舎で住宅難で現在賃貸で7万のところにいます。もっと安いところに引っ越しも考えますが同様の家賃くらいの住宅があるか検索をかけても0件と表示されます。八方ふさがりです。
レジャー等で休みはとったことはありませんし、連休中はずっと預けて夜勤をしていました。これ以上どうしたらいいでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

田舎で賃貸7万円は高いですね。
私も今は田舎の県庁所在地に住んでいますが、駐車場2台つきで築浅2LDKで家賃7万円、大人2人で暮らしていて、この地域では高い方だと言われます。
田舎なら、年収も低いかと思います。たとえば私は独身時代、大阪の急性期病院でしたが、家賃補助27000円、11年目で相談者さんと同じ程度の夜勤回数をして、家賃以外の年収550万円ぐらいでした。母子家庭なら色々と手当がつくでしょうから、もっと増えるでしょう。
母子家庭の人はいらっしゃいましたが、日勤のみ外来勤務で、大阪市内にマンションを購入していましたよ。
その人の実家は四国で、親に子供を預けることができないから…という理由で、暗黙のうちに夜勤免除になっていました。
ご実家からも遠い中、もしも可能であれば、病院選択が多い場所に移住するのもひとつです。
今の土地に住むのであれば、家賃がネックですし、夜間のみ子供さんを預かってくれる場所を探す(きっと難しいですよね…)、日勤のみの仕事に転職して節約するか、ぐらいしか思いつきません。


No.2
<2017年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すごく頑張っておられますね。

でも不満が出るのはわかります。あなたは自分の勤務を自分で組む感じじゃないですか?自分の希望ばかり聞いて貰ってますね。

シングルになるのもあなたの都合でしょ?

回りのことも考えましょうよ。


No.3
<2017年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

土日夜勤て、平日より楽ですよね。
検査、オペ、入院とか、基本的にないとか。
だから土日は楽だと感じ、いつもずるいと不満が出ているのかもしれません。
他にも土日に、夜勤やりたい人もいるでしょう。
毎回毎回希望通りにしてもらえてたのも、すごいと思います。
もし私がいつも平日夜勤で、準夜勤でオペの帰室があったりバタバタしていたら、比較的落ち着いた夜勤ばかり希望している主さんは得だなーと思います


No.4
<2017年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:チロルチョコ

同じような夜勤の組み方をしていたスタッフがいましたが、わたしはべつに迷惑だとは思いませんでした。
そのスタッフの希望の曜日が忙しい夜勤で、勤続年数も長い人でした。しかも、仕事ができなくて夜勤を制限されたり、リーダーができない、重症がもてない人もいたので。その人は普通に仕事できて、夜勤してもらえない方が困りますし。
ただ、土日夜勤って、わたしのいた病棟では楽なので人気でしたが。ちゅらさんが土日夜勤になることで、同じチームの人とか、ペアで入らないといけないプリセプターの人とがその日に夜勤できず、不満に思うのかもしれません。
シフト希望が多いわけでもなく、仕事も普通にできるなら、特別迷惑をかけてるわけではないと個人的には思います。ただ、病棟で1人2人は不満に思い、その意見を無視できないんではないでしょうか。
異動とか転職とかは選択肢にないですか?ちゅらさんの条件を迷惑に思わない部署ならたくさんありそうですが。


No.5
<2017年04月15日 受信>
件名:私も以前夜勤してましたが
投稿者:はむ

昨年まで老健にいました。夜勤も月に5回ぐらい入ってました。私も子供が小学校2年になるときから、夜勤にはいりました。子供が保育園の時に離婚し、夜勤中は母親に見てもらってました。夜勤もやる常勤は正直、自分の希望通りにはいきません。皆さん、家庭があり、主さんと同じように夜勤をやり、家庭と両立させながら夜勤をやるものです。多分、回りから、主さんだけ何故?と思われるのは仕方ないものです。
お子さんが小さくて夜勤が難しいなら、日勤で生活の最低限を賄える病院を探すしかないです。
私は面倒をみてくれた母親が高齢になってきたことと、体力的な面で夜勤を辞めました。
現在、外来クリニックで正社員として働いてます。給料は夜勤分、少なくなりましたが何とか頑張ってます。主さんも生活の面で大変だと思いますがある程度は妥協しないと厳しいと思います。


No.6
<2017年04月15日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:ちゅらさん

いい忘れましたが私がしている夜勤は3次救急外来で土日が倍忙しいです。
子持ちが多く土日や連休中は休みたい人が多いところです。
でも、やっぱりそこまで融通をきかせてもらうと不満はでるものですね。
転居を含め検討してみます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME