看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科訪問看護(毎日回るのに必死です。みなさんはどの位訪問に回られてますか?)

<2017年04月14日 受信>
件名:精神科訪問看護(毎日回るのに必死です。みなさんはどの位訪問に回られてますか?)
投稿者:はなこ

最近転職し精神科の訪問看護に就職しました。一日多い時には9〜10件回ってます。正直一日4件位かなと思ってましたので毎日回るのに必死です。みなさんはどの位訪問に回られてますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科訪問看護で9-10件も回るんですか?医療ですか介護ですか?
1日多くて6件くらいではないでしょうか??
大丈夫ですか。。。


No.2
<2017年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前、内定を辞退したところは、1日4件か5件でしたね。そのぐらいでないと質が落ちるとか。
10件近くだと記録も大変ですよね。


No.3
<2017年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場は、多い人で1日8件ぐらい、5~6件ぐらいが通常です。
8件ぐらいまわっている場合は、大抵徒歩圏内とか近場の人です。
何かあった時のことも考えて、少しは余裕をもたせるのが普通だと思います。
はなこさんの職場では、きっと、訪問看護の面白さも感じられないですね。


No.4
<2017年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ステーションによって違いがあると思いますが、
知り合いの精神科の訪問看護の記録は記録というよりチェックするだけのものだったそうです。
やはり10件近く回っていましたが、1件あたりが30分前後と聞いた気がします。


No.5
<2017年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私がいた病院の訪問も10件くらい回ってるとききました。30分訪問らしいです。すごく大変そうでした。


No.6
<2017年09月13日 受信>
件名:ヨコですが
投稿者:ななか

質問のヨコですが、精神科訪問看護に転職したいと考えている者です。よければ、1日の流れ等、業務内容や仕事の面白さや辛いさ達成感など、些細な事でも結構です、教えて頂かないでしょうか、宜しくお願いします。


No.7
<2019年04月19日 受信>
件名:もう見てないかな…
投稿者:白衣の天使はXL

もう見ておられないかもしれませんが、似た質問に回答したところなので、レスします。

精神科訪問看護、30分訪問、施設ではなく御自宅にお住まいの方々対象で1日10件以上、ほぼ14件/日自転車で回っていました。台風の日も自転車でした。
私、これでも少ない方で、車組は14~18件/日でした。
所長はなんと!!20件です。
訪問が時間外になります。件数多いし、移動距離長いから。
9時間拘束の8時間労働なのに30分訪問20件って訪問時間だけでもオーバーですよね。
そこに移動時間が加わるので!!毎日2~4時間残業です。早く出勤する前残業というやつです。朝2時間前残業、夕方2時間後残業。それで毎日4時間残業。
管理職は管理業務もあるので!!終電コース!!数ヶ月~数年働いて過労で肺炎とか起こして倒れてます。肺炎起こさなくても高血圧とか狭心症とかうつとか。
9~18時の勤務時間ですが、実際は7~20時くらいまで働いている人が多いです。ただ、都道府県にもよるみたいで、30分訪問が6~8件/日で残業の無い穏やかなところも中にはあるみたいです。
私が働いていた全国展開のステーションは、残業代は45時間分手当として出ているので、実質はもらえませんでした。ボーナスも寸志で、直前に全職員減らされたりします。前年より売上上げていたのに理不尽…。

ステーションに帰ってからの作業は少ないと思います。
訪問後の看護記録は電子カルテなので訪問中にバイタル入力しますし、たいした手間では無いと思います。月末の報告書と看護計画は大きく変化があった時は時間がかかりますが、何もなかったら一人20分未満で済むと思います。あとは預かっている内服薬のセット準備。別包になっているのをホッチキス止めしたり、日付書いたり。

訪問スケジュールは管理職が決めてくださいますが、この日は受診だとかスケジュールの把握は自分でも必要です。管理職も忙しく、そこまで完璧には無理なので、スケジュール確認して、「○○さん、この日受診なので、この時間の訪問無理です」とか「デイサービス、祝日で振替でこの日かぶります」などの把握と報告が必要です。介護保険利用じゃない医療利用だとケアマネから介護サービスの変更連絡来ないので。

働いていたところの良いところは夜間のオンコールが無い事です。電話当番に当たったら何時間も話を聞かないといけない!!とかそういった事はありません。

やりがいは生活に密着した看護ができ、再入院しなくなるようになり、自傷他害が減ったり、若い方でしたらお仕事続くようになったりすると本当に嬉しく感じます。
働く先をよく選んで、頑張ってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME