看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

こんばんは(4月1日から仕事はじめたのですが職員と中々、仲良くなれません)

<2017年04月13日 受信>
件名:こんばんは(4月1日から仕事はじめたのですが職員と中々、仲良くなれません)
投稿者:ゆいか

4月1日から仕事はじめたのですが職員と中々、仲良くなれません
自分から話しかけても結局は話続かず。結局は、休憩時間の間も会話には入れませんというか、向こうから話しかけられることもないです。
まだ、5日勤務していませんが経験があるということで、ベテランさんはつけてもらえず。自力で仕事覚えろみたいな感じになっちゃってます。仕事に行くのが、とても憂鬱です。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

数日で職員と仲良くなるのは・・(・.・;)ないかも。
私なんか数か月かかったかな。
指導されないのはおっしゃってるように「教えなくてもわかってるだろうな」と思われてるからです。
ここは積極的に「~~でよろしいですか?」を連発してみるのはどうかな。
わからないを出さないと相手には伝わらないかも。
ファイト!!


No.2
<2017年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人に馴染むのにはもっと時間がかかるし、仕事を覚えるも大変ですね。
人と仲良くやろうとしても相手に伝わらなかったりなんだか気持ちだけ浮いてしまったりうまくいきません。
仕事を一生懸命に覚えている間にいつの間にか仲良くなっていたりします。
うまくやろうとせず仕事に力を入れてみたらいいかもしれないですね。


No.3
<2017年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんなに素敵な人でも、5日でみんなと仲良くなれませんよ。

まずは、三ヶ月働いて、1日も早く仕事を覚えましょう。

仕事もできないのに、私語ばかりの人は逆に嫌われます。

経験者は自力で覚えていくしかないです。
どんどん周りに質問して頑張ってください。
今は、辛い時期です。


No.4
<2017年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは今まで割と友達作りですとか
そう言った事にあまりご苦労されたことがなかったのではないですか?

でもやはり5日ではなかなか・・・
皆さん、こんな言い方もおかしいですが
何方でも多少は警戒しつつ過ごされるのではないでしょうかね。
仕事に対して真摯に取り組んでいる内に、いつの間にか・・・と言う感じではないでしょうか。

まずは仕事ぶりからアピールされたら如何でしょうか。
強引だったり、私は経験がある!と言うような意味ではありませんよ。

頑張ってください。


No.5
<2017年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も4月1日から新しい職場で働いていますが現在も馴染めてはいません。
話かけてもらえることは多いのですが、もともと人見知りで雑談が得意ではないので会話が長続きしないですね。
同期や多少気の合う方、愛想が良い方ですと若干緊張が解けて談笑することもあるのですが、やはり会話自体は短いです。
仕事をする上での最低限のコミュニケーションはなんとかという程度で、もともと前の職場でも黙々と仕事をするタイプだったのもあり雑談はやはり苦手です。
教育に関しては、業務に余裕がないこともあり、細かい部分や業務の流れは主さんと同じで見て覚えろ的な感じです。


No.6
<2017年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

5日で馴染んだら逆に驚きです。

まずは与えられた仕事、やるべきことは必ずやる。経験者は、ほとんど放置です。聞けるのは今のうちです、何も聞かないと逆に心配とゆうか、大丈夫なの?と思うし、人によっては聞かなくてもわかるみたいだから、教えない。とゆう根性悪の人もいます。


No.7
<2017年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者への対応や声掛けが誰かの耳に入り心地よければ近づいてくるスタッフは必ずいるでしょう。今は転職先での仕事の流れや決まり事を聞いていくしかないです。その時の応対や姿勢も謙虚であり「教えていただきありがとうございます」と節度をもってやれば返ってくるものはあるはずです。
「自分で仕事覚えろみたいな感じ」と受け止めないで自分から低姿勢になりましょう。
心理学のコミュニケーションの取り方を少しかじってみてはいかがでしょう。
お勉強になるはずです。
休憩時間の会話も入っていかなくってもいいじゃないですか。なじむまで聞き役になり聞かれた時に答えればいいんです。

数か月経過しても挨拶してくれない人やなじまない人もいることでしょう。
そういう人のことは気にせずまい進しましょうね。
自らの挨拶は返事なくてもしていきましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME