看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

通信課程の実務経験のパートの内容について教えてください

<2017年04月12日 受信>
件名:通信課程の実務経験のパートの内容について教えてください
投稿者:はる

いつも拝見しています。
私は進学課程に通う40代です。
准看護学校時代は、規則が厳しい地味で年齢層もバラバラで落ち着いた校風の学校に通っていました。病院系列なので、成績よりも働き手を募る傾向があるのは当たり前で、皆20歳代前半で、内部生でそれは驚くほどがっちりと固まっています。

数少ない外部生のなかに入れてほしかったのですが、なぜか入学式の前日に少し話しただけで、そのグループの中心になる人より嫌われてしまったようで、初めての何かをするときも、わざと放って行こうとしているのがわかりました。自分がそのように初対面から受け付けないと思われるのは嫌で、わからなかったので何度か話しかけに行きましたが、避けたいと思われているのをさらにわかっただけでした(目つきに出る方っていますよね?)。
そのうち、はじめは普通に接してくれていたほとんど話したことのない外部生もよそよそしくなりました。天気のようなありふれた話題を振っても、わざと話しかけられたことに困惑しているような受け答えをされるようになってしまいました。

また、内部生からも、「あいつって何歳?」「ババァ」「独身なんて問題あり!」などと言われているのを聞いてしまいました。
今まで、食事ももくもくと一人で食べ、移動も一人でし、ソロ活動でした。

学校は資格を取るべき場所です。年齢的に見ても、おそるおそるのチャレンジでした。しかし、学校「生活」というように、勉強以外のウェイトも大きく、この学校の雰囲気にどうしても馴染めません。

前置きが長くなってすみません。このままいくと、スムーズな学校生活は難しそうだなと思います。私は老親がいて、学校に行かせてくれたことは感謝していますし、がっかりさせると思います。自分だけ情報をもらえなかったり、名前を飛ばされたりして、なぜなんだろうといい歳をして、泣いているのを隠す毎日です。今日も、話したこともない若い学生と私と鉢合わせになったとき、オーバーに身をよじって触れないように避けられました。汚い、とでも言いたかったのでしょうか・・。
このまま卒業できればよかったのですが、とても実習など想像できません。卵巣に持病があることもあり、学費支払い済みの1年間は通い単位取得しておき、その後は精神衛生上気持ちを切り替えてフルタイムで働き、通信課程での取得も年齢的には現実的だったと思います。チャレンジしたことは糧にしたいと思っています。たくさんの手間暇をかけ、バカだったとも思いますが・・。

そこで、お聞きしたいことは、通信課程ののパートとは、週に何時間、何回といった規定があるのでしょうか。調べてみたのですが、細かい規定が記されてはいませんでした。学生として働いた分が加算されるのかを知りたく思っています。愚痴も交えてしまい、申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

通信を卒業しました。
准看の資格を取る為に働いていた時の職歴は認められず、准看を取得してからの職歴は看護の仕事であれば学生でも認められました。
ただ、来年から実務経験が7年と受験の条件が変わるので職歴も変わる可能性もあるかも・・・ですね。

ご自身で受験したい学校を決め、電話で聞かれた方が確実です。

どこの学校も親切に対応して下さいますよ。

頑張って!


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME