看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

シングルマザーの准看護師の進路

<2017年04月12日 受信>
件名:シングルマザーの准看護師の進路
投稿者:チョビ

初めまして。
相談させてください。
私は5年前に准看護学校を卒業し、4年クリニックに勤めて今は施設にいます。
自分の知識と技術のなさを痛感する毎日で、お給料をもらうのが申し訳ないです。
実家などは頼れず、自分自身も体力がない方で、これから勉強をどのようにしていったら良いか分かりません。
看護師を辞めて介護の仕事に就くことも考えています。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護も体力がいると思いますし、クリニックで経験も積まれているから自信を持って仕事をされていいと思います。
慢性的に疲れが溜まっているのなら、医療系や介護系は避けた方がいいかもしれません。
しばらく別の仕事をしてみてやはり戻ってやる気になったら考えたらいいですよ。
シンママはお金も必要と思いますが、身体あっての仕事ですから少し休むことも必要かも。


No.2
<2017年04月12日 受信>
件名:チョビさんへ
投稿者:匿名

投稿拝見させていただきました。
クリニックは何科にいたのか、子供さんがいて今おいくつなのかわかりませんが、壁にぶち当たっているだけだと思います。知識はわかりやすい本がいくつもあります。子供さんがまだ小さいなら一緒に図書館に行き借りてきてはどうですかね。施設が協力的な感じなら研修に行かせてもらえるようにお願いすることも可能かと思います。体力がないとのことですが、ならばある程度子供さんが大きくなるまで今の職場で自分なりの勉強を重ね、通信で進学することも可能です。介護の仕事は体力的にチョビさんには今より大変かと思います。看護師も介護はしますが、せっかく取った資格です。大変でも継続していく中で出来ることは多くなっていきます。今行っていることの裏付け、根拠を調べていくことでも日々成長できますよね。職場の信頼出る先輩、師長さんに気持ちを聞いてもらったらどうですか?辞めたいとかへこむとかは経験を積んだ看護師でもしょちゅうあります。同じ看護師としてどうか踏ん張って頑張ってもらいたいです。頑張る母の姿を子供さんも見ています。夜勤があれば寂しい気持ちにもさせますが、休みには一緒に過ごしチョビさんも気分転換してね。大丈夫。コメントを読んだ限りですがチョビさんならこの壁を越えられると感じました。どうぞ前向きに捉え看護の道を歩いて下さいね。


No.3
<2017年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

シングルマザーで実家は頼れませんし、元来喘息もちでよく体調も崩しますが、
働きながら進学して正看護師になりました。
体力はありませんが勉強は好きでした。

夜勤や当直ができたのは数年でしたが、その間の経験をばねにして、
今は訪問看護師やってます。

せっかく資格お持ちなのに、介護の仕事ではもったいないです。
体力がないなら尚更介護の時給より看護師の時給の方がいいのでは?

気になることを勉強したり、いろいろな研修やセミナー等に行って知識を広めてください。
進学も視野に入れてください。


No.4
<2017年04月16日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:チョビ

優しいお言葉いただき、嬉しいです。
現在子供は小6なのですが、何かあったらと考えると夜勤をする気持ちになれません。なので、夜勤のある所を避けて今までやってきました。
気持ちは焦るばかりで、仕事が出来る方と同じお給料をもらうことに罪悪感を感じています。
自分なりに少しでも役に立てるよう、根拠や裏付けの勉強をしていこうと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME