看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

意識をもて興味を持てと言われた(私はよく 患者に興味をもて! 何をやるにも一つ一つ考えろ と怒られます)

<2017年04月12日 受信>
件名:意識をもて興味を持てと言われた(私はよく 患者に興味をもて! 何をやるにも一つ一つ考えろ と怒られます)
投稿者:田中

新卒して
看護師になったばかりです。
私はよく 患者に興味をもて! 何をやるにも一つ一つ考えろ と怒られます

自分では考えてやってるつもりなんですが全然足らないらしいです

表情が固く楽しんでいても楽しそうに見えないといわれました

上司に 意識変えれば回りもわかるから といわれ

ホントに意識変えただけで伝わるものでしょうか
自分が意識してもその上司は見てもいないのにまだできてないといわれます

私はこれからこの職業やっていけるか不安です
向いていないのでしょうか辛いです

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

表情が硬いのは自信がないからか、意識してなくてそうなのか?
笑顔と真剣さが伝わるように鏡を見て練習してみたらいいですよ。
案外いつもこわばった表情だったり、目線を合わせるのが苦手で集中してなく見えたり本当に損です。
明るく患者を見て看護してみてください。評価が変わると思います。


No.2
<2017年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入職したばかりの子に、ハードルが高すぎる要求ですね。

この時期は、毎日職場に来るだけで精一杯です。

物品の位置を覚えたりするだけでも大変な時期。

みんな興味は持てませんよ。
必死で1日が終わるだけです。

気にしないで大丈夫。
今は、一つ一つ教えてもらったことを確実にやっていきましょう。


No.3
<2017年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

だいぶ厳しい難しいお言葉を受けておいでですね。
社会人としての看護師としての洗礼を受けているのですね。
「ダメで馬鹿な私にもわかるように例を挙げて具体的に言っていただかないと分かりません」と言ってしまってはいかがでしょうか?
涙目で言えば相手は言い過ぎた、と思うか、ダメだこいつとあきらめるかだと思いますが、どっちにしても周囲は同情してくれるでしょう。
ハラスメントでスタッフがメンタル落ちて事故につながることを管理職は改善しなくてはいけません。
新卒の新人いじめは今やご法度の時代となりました。
経験値がゼロ出発を自覚し謙虚になりできなくて当たり前。できているように装わずにできないことの指摘を受けることはスキルアップになるのでその区別は感情的にならずに冷静に受け止めましょう。
そのほかのことは3年5年10年20年30年と年月が解決することでしょう。


No.4
<2017年04月15日 受信>
件名:あんまり気にしなくていいと思いますよ。
投稿者:たろ

本文を見た限り、新人看護師に対してずいぶん曖昧で、無責任な注文をしているように思います。
患者さんに不誠実に接したり、責任感のまったくない仕事をしていれば別です。でも、そうでなければ少し至らない所があっても当然な時期ですよね、新人なのだから。

私も新人のとき先輩から「看護をしていて楽しいって思わないの?この患者さんに、これをしてあげたい!って感情はないの?」と責めるように言われたことがありますが、正直業務をこなすのにいっぱいいっぱいでそこまで考えられませんでした。
でも、2年目3年目になり余裕ができると、患者さんに愛情を感じたり、何かしてあげたい、と自然に思えるようになりました。(いつも誰にでも、ではないですが。)
そういうものだと思います。
向き不向きは、まだ決断するには早いですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME