看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職を申し出たあとの一ヶ月、どのように過ごされましたか?

<2017年04月10日 受信>
件名:退職を申し出たあとの一ヶ月、どのように過ごされましたか?
投稿者:匿名

退職を申し出たあとの一ヶ月、どのように過ごされましたか?

法的には申し出る時期は二週間?前でいいといえど、前月に申し出て当月末までというのが一般的ですよね…

退職者への有休は認めない(辞める人間は他の職員と同等ではない、つまり有休もない、とのこと。同じ理由で退職がボーナス時期と被ればボーナス自体が一銭もありません)そうなので、まるっといなければなりません。月に8回ほど休みはありますが。

今月中には退職願を出す予定ですが、病棟内でも退職者への虐めを散々見てきたので、それをどうやってやり過ごそうかと悶々としています。

どうせ辞めるんだし一ヶ月くらい虐められてもいいじゃん!と思えるタフさがあればよかったのですが…

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

賞与については法定の権利ではありませんので、支給日に在籍していること等の条件を定めるのは雇用側の自由です。でも有給は完全消化しましたよ。退職日が決まればそれを超えての時季変更権の行使はできませんので、3ヶ月以上前に申し出よという勤務規定に従った上で、たまっていた有給を完全消化できるスケジュールで退職日を設定しました。
当初は管理職から有給取得はダメといわれましたが、労基法上の権利なのでそれなら労基署とお話しさせていただくと告げると法人本部に個人で連絡してくれと投げられましたのでそのようにさせていただきました。さすがに違法な指示を書面で残すことはしたくないようで本部より了解の回答いただきましたが、そこで揉めるようならもちろん労基署直行のつもりでした。


No.2
<2017年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職するからって虐められるなんてひどいですね。色々あって退職なのに。
私が退職した時は普通に仕事してましたし、周囲も変わらなかったですよ。
人間関係で辞めた所は辞めてからの事しか考えなかったですよ。黙々と仕事してさっさと帰りました。


No.3
<2017年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本題とズレてしまいますが、気になったのでレスさせて頂きます。

退職する時に残っている有給休暇を全部消化することは裁判でも認められた当然の権利ですよ。
URL貼っときますので↓ 時間があったら読んでください。
決して怪しいサイトじゃないですからね~!(^^;

http://shakaihou.com/paid-holiday/not-use-paid-holiday.html#section1

*そう言うの面倒くさいから、もう要らない!のでしたらスルーしてください。

そして揚げ足取るつもりはないですけど
「退職願」ではなく「退職届」と書いて提出してくださいね。


No.4
<2017年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

有給が取れないというのは、あり得ません。

これは、その人が自由に使える与えられた休暇なのですから、これを管理者の一存で拒否はできないと思います。

労働基準監督書に相談して事業所名を伝えるといいですよ。


No.5
<2017年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は後2週間後に今の職場辞めます。
退職申し出たのが、1ケ月以上も前でしたので、風当たり凄く裏切り者と陰で散々言われてました。口も聞かない人や、シフトを勝手に変更されたり、物を隠されたりと信じられない仕打ち受けました。今も状況変わりませんが、元々雰囲気悪い職場だったので、やはりやって来たか... とある程度覚悟してたので、後少し後少しと自分で自分を励まし今日迄頑張ってますよ!
有給なんてくれません。なんせクリニックですから。
今は辞めた後旅行行くんでその事だけ考えてます。
虐めやる人って本当不幸な人ですから。
まぁ、こんな虐めも人の気持ちを知るいい経験だと思えば自分の器がちょっと広がる気がします。
アドバイスにならずごめんなさい。
一緒に頑張りましょう!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME