看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職しようと思っていますが、、、(3月末と決まっていたらそれより前に辞めることは難しいですか?)

<2017年04月10日 受信>
件名:退職しようと思っていますが、、、(3月末と決まっていたらそれより前に辞めることは難しいですか?)
投稿者:辞めたい

4年目で救急病棟ので勤務しています。異動して8ヶ月がたちますが、忙しく全く慣れません。異動してきた時も無理だ、合わないと思って師長に部署を変えてもらうよう話しましたが「まだそれを決めるのは早い」とうやむやにされました。それからリーダーをさせられるようになり責任重くなってきて、こないだ点滴間違いのインシデントを起こしてしまいました。失敗が重なり看護師自体やめたほうがいいのでは無いかと考えるようになりました。夜も眠れないし、食欲も落ちました。基本的に3月末でないと退職させて貰えません、でもあと1年頑張れる自信もありません。3月末と決まっていたらそれより前に辞めることは難しいですか?
他に相談できる人がいないので、どなたか回答お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

労働者が退職したいと申し出て、それを阻止する権利は雇用側にありません。

但し円満に退職したいなら、就業規則に沿って退職するのが筋ですけど
既に体調を崩し始めていらっしゃる様子なので
診断書を提出して退職させてもらう方法を考えてみては如何でしょうか?

また基本的に辞められない仕事なんてありません。
例えば退職届を提出しようとして、その場で上司が
「それは聞いてない、受け付けない」と言って突っ返して来たとしても
法的には退職の意向を示した時点で2週間後には辞められますし
退職届に記載した日付以降は出勤しなくても何ら問題はありません。
(尚退職届は必ずコピーを取って自分が保管しておいてください)

そこまでグチャグチャしたくない、普通に円満に退職したいと言う方は多いですが
スッキリと辞めさせてくれない時点で、それは充分にブラックであり
既に決して円満に辞められる状況ではありませんし
単に言いなりになって泣き寝入りして辞めてもらうことが雇用側にとっての円満退職と言うだけの話になりますよね。

主さんは決して看護師に向いてないのではないと思いますよ。
今は少しお休みが必要なのでしょう。
仕事から解放されて、お休みを取って心身ともに休養してください。


No.2
<2017年04月13日 受信>
件名:返答ありがとうございます。
投稿者:辞めたい

丁寧な返答ありがとうございます。近々かかりつけの心療内科で診断書を書いてもらうつもりです。自分の中で色々考えましたが、今の病院を続けることは無理だと思いました。4月末で退職させてもらえるよう師長に自分の気持ちと今の状況を相談してみます。その際退職願も書いていくつもりです。看護師に向いていないわけではないという言葉で少しこころが軽くなったような気がします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME