看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

労働相談(最初は二人体制だったのですが 一人が辞めてから3年近く一人でやっています)

<2017年04月10日 受信>
件名:労働相談(最初は二人体制だったのですが 一人が辞めてから3年近く一人でやっています)
投稿者:ルッチー

 私は クリニックで働いている50才の准看護師です。
4年半になります、最初は二人体制だったのですが 一人が辞めてから3年近く一人でやっています。月に1から2日バイトのナースが来るのですが、不定期です。来ない月もあります、休みたい時に休めないし 辞めたくても辞められません。
 健康診断も一度もしてもらってません、有給休暇ももらえそうにありません。
 健康診断の件は労基に相談しましたが、すぐには対応出来ないとの事でした。
 これから、どうしたらいいのかわかりません、相談出来る人もいないので悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1人勤務が辛いと勤務先に納得してもらうしかないですよね。
多分主さんが1人でも頑張って回しているから周りもいい気になっているんでしょう。
1人分の人件費で済むとかね。
キツイから退職したいと何度もアピールする事ではないですか?
辞められたら困ると気づけば対応してもらえるのではないでしょうか。


No.2
<2017年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お仕事お疲れ様です。お休みも取れず過酷な環境ですね。3年ほど前にもう一人のナースが辞められてから、クリニック側では求人募集をしているのでしょうか?それとも補充をせずにルッチーさんお一人に任せているのでしょうか?

ルッチーさんはもうこのお仕事を辞めたいのですよね?それならば思い切って辞めたい、と言ってしまわれてはどうでしょうか。一人しかいないナースが辞めてしまいどうするかは、ルッチーさんではなくクリニック側の責任です。ルッチーさんの責任感の強いことにつけ込んで、クリニックは甘えているのだと思います。退職の意思を表した人を辞めさせないのは重大な法律違反です。「人を増やしてくれなければ辞める」と伝え、それでも変わらなければ辞めてしまいましょう。辞めさせてくれなければ、労基署に相談して時期が来たら出勤しなければ良いと思います。円満退職というわけにはいかず、責任感のあるルッチーさんには少々難しいかと思いますが・・・
代わりがいないから・・・と気にしているといつまでたっても状況は変わらないように思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME