看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看で毎日苦痛です

<2017年04月10日 受信>
件名:准看で毎日苦痛です
投稿者:クローバー

こんにちは。
今年4月から准看として働きはじめましたが、やる気が起きません。学校に入学するときは資格を取って看護師になりたかったです。でも、学校は楽しかったですが学校で満足してしまい卒業するころには気持ちが冷めてきてしまいました。仕事につなげないと意味ないですよね。それでもせっかく資格を取ったからと働きはじめましたが、覚えることが多かったり医療職というプレッシャーで辞めたいです。最近は辞めることばかり考えてしまします。毎日勉強し続けるのも苦痛で、自分には無理と思えてきました。こんな気持ちでは患者さんやスタッフに失礼ですよね。みんながんばっているからがんばらないとと思っても、がんばろうと思う気持ち以上に気持ちが落ちてしまい涙がでてきて毎日苦痛です。不登校のときと同じ気持ちです。イライラしたりするし。心療内科に行こうかとも考えましたがこれぐらいでは行く必要ないでしょうか。みんなこれぐらいあるし、食欲や睡眠はとれてないことはないですし。
ちがう職業のほうが気持ち的に楽かなとも思います。
実習は終わりがあったけど、この先ずっとここで働くと考えるとうんざりしてきます。仕事もこれ以上教えてほしくない。
スタッフはみんな優しくてどうして辞めたいなんて思うのか。優しすぎて辞めるのが申し訳ないです。環境が悪かったらスパッと辞めれるのに…。わがままですね。
たぶん、環境ではなく看護の仕事自体が苦痛なんだと思います。まわりの人からは「看護いいね」と言われますが、まわりと自分の温度差があって。いいねと言ってくれる人がいるからこたえなくちゃとも思うのですが。
よく考えたら、医療に興味があったし看護師に憧れはあったけど、正社員になりたかっただけだったのではないかと最近思いました。看護なら社員になれるかなと思いましたが結局パート勤務になってしまって…。
ちがう職業もいろいろいいなと思いますが、こんな人間では何をやっても同じでしょうか。前職は4年続けられたのですが。
みなさんならどうしますか。学歴も中卒(高認)なので正社員も厳しいと思うので、次もパートで勤務すると思います。結局パートならこんな気持ちでも続けますか?でも、こんな看護師嫌ですよね。ちがうパートに就くのもありでしょうか?
看護師として働きだして数日しか経っていないのにこんなことを思うなんてやはり向いていないのか、それとも気持ちがころころ変わってただ飽き性なだけなのか…。
今は、仕事辞めたい、看護師辞めたいという気持ちでいっぱいです。助けてください。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談者さんの中では、資格をとることがゴールだったんでしょうね。
多いですよ、資格をとるのが目的で看護師になった人は、すぐに別の仕事をしたり、結婚退職したりします。私の友達も2年目で辞めて結婚し、コンビニパートになりましたよ。
苦痛なら辞めてもいいのでは。相談者さんがいうとおり、患者さんや指導者に失礼だし、半年後に辞められるより今辞められた方が病棟にとってもダメージは少ないですよ。


No.2
<2017年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ働いて10日ですよね?ナーバスになっているのでは?
周りの人が優しいなんて、良い環境じゃないですか。転職して普通の会社に行ったとしても、意地悪な人ばかりかもしれませんよ。1ヶ月行ってみたら?慣れるかも。 最後に。自分を助けるのは自分自身です。


No.3
<2017年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

タイトルに准看と書いてありますが、正看だったらまた違うんですか?

辞めたいと言う気持ちはよくわかります。覚えることが多いですからね。みんなそこを通過して経験を積んでいきます。

このまま辞めてもいいのかもしれませんが、石の上にも3年。辞めて違う仕事に就いて果たして続くでしょうか?

15年看護師やってる私もいつも辞めたいと思ってますよ。


No.4
<2017年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

周りの目は気にしなくてもよいと思います。周りが頑張っているからわたしも頑張らなくちゃ、周りの期待に応えなくちゃ、という気持ちは忘れましょう。全て自分のためにやっていることなのですから。

慣れない環境で戸惑いが大きく、大変な状況だと思います。ですがこういった戸惑いは誰しもが経験することですし、どんな職場でも大なり小なりあります。辞めたいという気持ちが芽生えてきているようですが、まずは1ヶ月頑張ってみてはどうでしょうか?今はまだ看護のかの字も経験していない時期だと思います。もう少し頑張れそうなら続けた方が、今後のご自身のためにも良いと思います。今辞めてしまうともっと自己嫌悪が強くなってしまうように思います。


No.5
<2017年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

色々悩むより辞めて他の仕事をしてみたらいいと思います。
主さんの頭の中の看護師像が立派過ぎて、自分はこうなりたいのに出来ない。とにかく辞めたい。
型にはめようとしてキチキチに身動きがとれない姿が浮かびます。
所詮理想は理想。マイペースでいろんな看護師がいていいのに。
命を扱うことからなかなかゆっくりとかマイペースとかが合わない気がしますが、そんなに自分を責めていたら身体がもちません。
もう変な捉われから解放されて自分の本当にやりたいことをやりましょう。
看護師だったというならまた戻ればいいですよ。


No.6
<2017年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師って、そんな生半可な気持ちでできるものじゃありません!!
自分も社会人からの准看護師、正看護師なので気持ちはわかります。
しかし、1年目なんて毎日が勉強勉強で、泣きながら病棟に行ってました。
パートになれるほど知識も技術もないです。


No.7
<2017年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:主

みなさんいろいろな意見ありがとうございます。

資格がゴールというのはあったと思います。資格のため卒業のためと思いがんばっていた気が…。だからやりきった感じになっていて…。
ナーバスになっているだけなのでしょうか。確かに辞めたら自己嫌悪に陥りそうな気もします。
看護師の理想像と自分が離れているなとは学生のときから感じてしまっていました。
いろんな看護師がいていい、まわりのためではなく自分のため、少し気が楽になりました。

自分の中ではがんばろうという気持ちと落ち込む気持ちが波があります。
先日もがんばろうと思ってたところに休職する人の仕事を覚えてほしい、早く覚えるために最初は来なくていいと言っていた時間も出勤と言われたり。覚えるためには仕方ないとは思いますが。1ヶ月で覚えてほしいみたいですが1週間ごとでやることがちがうし、覚えてひとり立ちできる自信がありません。一人でやるなんて無理。
今月から休職する人がいるなんて入ってから知ったし(休職は以前から決まっていたみたい)。アットホームすぎて息苦しく感じたり、ちょこちょこ細かいことを言われたり。などとちょっとしたことで不満でやる気がなくなっていきます。こんなのどこでもよくあることですよね。先のことを考えるといっぱいいっぱいです。
今のところにずっといたいとは思わないけど、1ヶ月とかで辞めてもいくとこないですよね。田舎で求人も多くないので。
実習のときは一人の患者さんだけだったのでゆっくりと関わることができました。よく話し散歩に行ったりなど。あんなふうに関わりたいのだと最近わかりました。でも学生のうちだけですよね。医療行為もなかったし。
施設も考えましたが自分で判断しないといけないから無理ですよね。

今は医療事務がいいなと思ったりもしていて。いいな思うとそちらにいきたくなります。そちらのほうがよくみえてしまって。でも、なかなか就職も厳しいみたいですね。田舎だから求人もあまりなさそうだし、未経験で学歴もないとなると厳しいですよね。
気持ちがころころ変わって結局何をやっても同じになるかな。

消えたい。泣いてばかり。
とりあえず1ヶ月やって考えてみようかな。でも1ヶ月後に辞めるとなると迷惑かな。こんな思いがぐるぐる回って頭の中ぐちゃぐちゃです。
わがままで甘いですね。すぐ逃げたくなる。ほんとに情けない。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME