看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

皆さまだったら、こういう患者にどういう対応をなさいますか?

<2017年04月10日 受信>
件名:皆さまだったら、こういう患者にどういう対応をなさいますか?
投稿者:匿名

皆さまだったら、こういう患者にどういう対応をなさいますか?

現在入院中の高齢男性が、挨拶ひとつにしても、笑顔で挨拶するだけで「おいなんで今笑ってやがったんだ」と罵声。かといってなるべく笑顔を控えめに挨拶すれば「愛想のひとつもねえのか糞」と罵声。
ケアにしても、挨拶+○○してもよいですか?・○○しましょうか?等の声かけに「今俺は考えごとしてんだよ!そのくらい察しろよ使えねえな、何年看護師やってんだよ馬鹿が!」と罵声。かといってその後他の患者さんをケアしていると「おいお前俺に○○するって言ってただろうが!いつまで待たせんだよ馬鹿が!」と罵声。先程タイミングが悪かったようなので時間を改めてお伺いしようと思っていました、等と返答しようものなら「いつ俺が断った!やれねえならもういい!お前は絶対来るなブス」と罵声。
オムツ着用中ですが、交換を申し出ようものなら目を三角にして激昂。「俺が替えろって言った時に黙って替えりゃあいいんだよ馬鹿!」と。ズボンにまで汚染がいっていても絶対に替えさせません。かといって激昂されたあとすぐ今度は「俺のズボンやパンツがこんなに汚れてんのにてめえらは替えてあげましょうかの一言も言えねえのか!気が利かねえな」と激昂。

他にもたくさんありますが、どの選択肢を選んでも難癖をつけられるんです。下手下手に出てへりくだって・・・主人と奴隷くらいまで下がったら満足する患者。

以前ニュースでニートの男性が「俺には能力があるけど社会がそれを評価してくれない」等と言っていたり、気位だけ高くて能力がないことを認められず家庭内暴力に走ったり、というのを見たのですが、まんまその患者と同じ背景でした。

先輩方は「家族に捨てられたこと等を受け入れきれず看護師にあたってくる可哀想な人なのよ。死んだって連絡しないでください、なんて実の子供に言われるくらいよ」と言いつつ、ケアを避けます。
拒否が強く粗暴行為もあったので○○ができませんでした、と報告すると、「拒否されたからしませーん、でいいと思ってんの?させてくれるためにはどういう関わりをすればいいのか考えたら?」と、決して『スタッフをかえて対応してみる』ということをしてくれません。拒否されたから諦める、じゃあだめなのはわかっているのですが・・・そもそも先輩達は一度追い返されてから遠巻きにしか関わらなくなったくせに、と思ってしまうのです。
結果若手である私にしわ寄せがきて、毎日罵声を浴びせられて、本当につらくなります。
師長に相談しましたが、「それがあの人の病気なのよ。逃げずに頑張りなさい」と。そういう師長ですら、その患者が「おい責任者はいねえのか!」と怒鳴ると飛んで行って話を聞いています。他の患者さんが「責任者さんは?」と言っても「あとでいくわ」と放置するのに。

認知症の方ならまだ我慢も出来るのですが、その患者は認知症ではないです。精神疾患の診断もないので、性格や人格の問題なのでしょうか・・・
本当に我慢ができません。先日また難癖をつけられたとき、つい「あなたが『今風呂の気分じゃねえんだよ、心臓麻痺でも起こさせる気か犯罪者め』と言うから他の方をお風呂に入れてたんですよ、気分でころころ意見を変えられても困ります、患者さんはあなた一人じゃないんです」と反論してしまい、その瞬間「なんだと貴様!!!」等と罵倒の嵐で、自業自得ながら怖くて泣いてしまいました。
私が泣いた瞬間の、相手の勝ち誇ったような顔が忘れられません。

その後改めて師長に相談しましたが、
治療は終わっているし退院可のレベルだが経営難のため患者を追い出すことは院長が許さないだろう、そもそもあの人を受け入れてくれる施設がない、
他のスタッフみたいにうまくかわせばいいだろう、
今後口の聞き方には気をつけなさい、
あれがあの人の病気なのだと理解しなさい、といわれました。

長くなってしまい、すみません。
ご助言やアドバイスなど、どうかお願い致します。押しつぶされてしまいそうです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

難しいですね。多分どんな関わり方をしてもその方はもう変わらないと思います。
師長も先輩もあなたに押し付けているだけ、厄介払いですよね。患者さんにもそれが伝わってしまって余計に頑なになっているのかも。家族にも嫌われている様ですし。元々の性格に寂しさや遣る瀬無さの様なものが合わさって、自分でも感情のコントロールができないのかなと感じました。
上に報告してもダメならもう退院するか亡くなるまで、どうにもできないのかもしれません。
御家族には連絡するなと言われているみたいですが、そこまでスタッフに迷惑をかけているのであればやはり一度連絡するべきです。
看護師だって人間です。自分の身はまもらなくては、このままではあなたが先に潰れてしまいます。滅私奉公は良くありません。

それにしても使えない上司と上層部てすね…。


No.2
<2017年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌な患者ですね…。

師長ももう少し耳を傾ければいいのに。

私でも耐えられませんよ。師長にその患者と関わってもらったらどうですか?

私の職場ではセクハラ発言的なことをゆう患者がいて、問題になり医師から注意して、おとなしくなりました。

私たちは奴隷ではないのです、それが病気だとしても上手くかわせないから悩んでるのです。ダメもとでもう一度師長に話して、介入してもらっては?


No.3
<2017年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が院長なら強制退院させます。
病院は治療や療養を受ける場所であり、自分自身の我儘や頑固さで看護師が悩んで看護できなければ治療の意味もありません。
あなただけが患者のハラスメントに耐えるのは問題外です。
家族や親類がいなければ市役所などキーパーソンになる人と話し合い、そういう方が我儘でも暮らせる方法を考えていきましょう。あなたは被害者です。


No.4
<2017年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:なお

うちの病棟ではそのような患者さんはカンファレンスして一貫した対応をしています。駄目なものは駄目、相手がどなったり間違ったことをいったら落ち着いて話をするように声かけし態度は変えない。失礼なことを言われたら悲しい気持ちになることを伝えたり、ケアをすぐ出来ないと判断したときは「今できる気分ではないようなので30分後またきますね」等伝えてすぐ退室する。こちらの考えを毎回伝えていき、対応へのクレームは相手の状態が改善されないためのやむを得ないことを伝えていきます。
本人が拒否してもオムツの汚染が見られた場合など優先するべきケアは大勢の職員で対応し交換。(3,4人で数でいく。)基本的に2名以上で対応し男性介護士さんがいれば連れていく。
基本的に挨拶などは笑顔でしてます。(あなたの態度では動じないことを伝えていく)
難しい患者さんは嫌になったり怖い思いをしますよね。弱い犬ほどよく吠えるというか、本当は気弱な方が多い気がします。負けないで頑張って下さい!


No.5
<2017年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あの…
わたしなら、辞めるの一択です。
違ってたらすみませんが、以前ここで同じような患者の相談があった時
僭越ながら、私は「彼の言うことをいちいち真に受けなくてもいいとか、へーほーはーで流せ」とコメントさせていただきました。
でも今回はさらに輪をかけてヒドイような…。
何しても文句、罵声、激昂。
他のスタッフは相も変わらず、人にケアを押し付ける始末。
どうしようもないですね。
知らん顔のしようもないですよ。
主さんも他のスタッフから利用されるのは、もううんざりでは?
主さんが辞めたら、きっとみんな困るでしょうね?
私なら、わざと困らせてやりたくてやめまーす!
じゃぁあなたたちの心のこもったケアで頑張りなさいってね。


No.6
<2017年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

そんな病院あるんですね。
私も働いている病棟で極端に男性スタッフの介入を拒否する患者がいます。
入室しても男性スタッフの顔を見た途端、「出てけ」と言われる始末。
言われなくても用が済めば出ていきます、と言い返したくなりますよ。

ちょっと話が変わりましけど、暴力まではなくても暴言はく患者は師長、主治医に報告してあまりにもひどいようなら強制退院になるのが普通です。
私が知ってる人は統合失調症が既往にありましたけど、点滴する時にやたらとプレッシャーかけてくるから1回目失敗して2回目でやっと入りました。
メンタル強い方ではないですが、ビビッて指先が震えながら点滴しました。
めっちゃ怖くて動悸がしてきました。                  風呂介助の時もスタッフの介入にやたらと口を出してきて、まるでヤクザのような口調、こっちは仕事だからやってるのに、そんなに文句があるなら入るなと思いました。
他のスタッフへの暴言もひどく、まるで人を見下したような口調。
師長、主治医に報告して1週間程で退院が決まってました。
はっきり言ってもう関わりたくなかったんですが、退院延長の希望にて1週間先延ばしになってました。
退院前に部屋の患者がうるさいと本人からクレームがあり、本人希望で別の部屋に移ってましたけど、今度は部屋の患者から本人に対するクレームがあってました。クレームの内容は主にトイレの水を流さないというものでした。
部屋を移った後も再度退院延長の希望があってましたけど、流石に他の患者からのクレームを考慮して、師長が直接話をして強制退院になりました。

私は患者との会話を全部記録に書くようにしています。
主さんも記録に細かく書いてますか。
多分書いた所で何も変わらないと思いますが。
私なら部長に相談してそれでも変わらないなら辞めます。
看護師も人間です。我慢できないことが続くと病気になり、働くことすら難しくなります。
確かに私たちの給料は患者さんの入院費から出ていますが、患者のせいで体を壊したら元も子もないです。過労で亡くなる看護師もいるんです。
精神疾患がある患者と関わるのは本当に疲れます。
何でこういう人を入院させるんだろう、と疑問にも思うし文句だって言いたくなります。
医者や師長は患者からクレームがきたり看護師から報告がない限り直接関わることが少ないので対応している看護師がどんなにキツイか現状を知らないんですよ。


No.7
<2017年04月11日 受信>
件名:寂しい人ですね
投稿者:こてつ

こういう人たまにいますよね、でも受け持ちは毎日かえるべきですよね。こういう寂しい人は業務の話をせずに雑談ばかりしてると仲良くなりました。かまってほしい寂しい人間だから。罵倒されても、ハイハイって無視してました。先輩は最低ですね。


No.8
<2017年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

これは、明らかに患者が職員に対するハラスメントです。

これは、本来ならば強制退院されてもおかしくないです。

こんな事態でも目を瞑れという師長はどうかしてる。

師長は、部下の安全を守る役割もあるので、こんな対応はひどいです。

看護部長(?)に直談判するしかないですね。
これは、対応を考えなさいの問題じゃないです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME