看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

結婚を機に退職しましたが、今後の働き方について迷っています。

<2017年04月10日 受信>
件名:結婚を機に退職しましたが、今後の働き方について迷っています。
投稿者:はな

急性期病棟で3年間勤務し、結婚を機に退職しました。今後は子供を作ることも考えているため、今年のうちに旅行も行っておきたいと思っています。これからクリニックなどの日勤のみの場所で働こ うと考えておりましたが、クリニックで常勤で勤めようとなるとなかなか連休がとれずでした。連休が取れるようなクリニックがありましたが、そこはパートのみの募集で手取り約13万円。今のうちにゆっくり出来る時間を優先すべきなのか、逆に子供がいない今のうちにしっかり働き、あまり遠くはいけないが祝日などの2、3連休を利用して旅行に行くのか。どちらを取る方がいいのか決められません。自分がなにを一番優先したいかを考えるといいと思うのですが、ある程度(クリニックで常勤だと平均手取り17万円です)の給料で年に2,3回くらい旅行に行きたいというのが一番です。旦那が不規則な仕事なため、家事ができるよう夜勤がなく日勤のみの仕事で探しています。今自分は何を優先して仕事を探せば良いのかわからなくなってきました。わがままを言っていることは十分承知しています。アドバイスを頂ければ幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3年頑張ったなら、どこでも勤められると思いますよ。連休希望となると正職員は難しいかも。
学校や保育所の看護師とかはどうですか?


No.2
<2017年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休みが優先ならお給料が減っても仕方ないし、お給料優先なら休みがとれなくなっても仕方ないんですよね。
世の中の、他の高給の仕事を見てもそうでしょう?高給な仕事は正社員で残業や責任があるわけですし。
あなたが優先したいのは「楽」な部分だけに見えます。
旅行って、2~3連休以上必要な場所に、年に何回も行くのかな?それなら専業主婦をしておいて、御主人の休みに合わせるといいのでは。
13万円の給料で旅行に何回も行くなら、大して貯金はできない。それなら短期集中で、この半年~1年は仕事をせずに何回も旅行に行く。(若いうちに遠いところに旅行するのは良いと思います)
そのあとバリバリ仕事をする、とか。


No.3
<2017年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

しばらく派遣か週数回のパートはどうですか?
お金は沢山ほしいし、今のうちに旅行する休みもほしい…
単発のパートくらいですよね。お金も休みもは無理ですから今出来る旅行の為にパートをお勧めします。


No.4
<2017年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はなさん、はじめまして。

結婚を機に退職をした理由は何でしょうか?
将来子どもを授かりたいとお考えなら、旦那さんと二人で
まずしっかりと将来のことについて話し合をされることが必要だと
思います。

旦那さんも不規則な仕事をされているようなので、実際子育てをする場合
協力者はいるのか、現在の二人の貯蓄などこれからどれだけお金が必要に
なるのかなど、具体的に将来のプランを考えてみるというのはいかがでしょうか?

具体的なプランが見えてくれば、はなさん自身がどのような働き方をすれば
ベストであるのかがわかり、その条件にあった職場を探すことができると思います。

旅行を楽しみたいというプランもその将来のプランの中で、現実的に考えていくのがよいのではと思います。

人生大変なこともありますが、旦那さんとしっかりと協力しあって明るい将来のために頑張ってくださいね。また看護師としても、はなさんらしい働き方が
できますように応援しています。


No.5
<2017年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分のライフスタイルのアセスメントを身近な友人や人生の先輩の話を聞いての思考が及ばなくてこちらの投稿となったのでしょうか。

まず、結婚退職という今の社会で玉の輿でなかったのなら舞い上がった心持ちで仕事の区切りをつけてしまったことに疑問を感じます。
独身時代に貯金をしなかったのですか?
結婚の話が出たときに今後のこと、お二人の人生設計、お二人で話し合ったりしなかったのですか。
結婚が現実逃避になりませんでしたか?

夫婦での旅行を楽しみたい?
アツアツなのは幸せでよかったです。
ただ子供を授かり産み育てることの大切な共同作業はお金と時間がかかります。
今、日本は平和です。先人への感謝を忘れずに犠牲となっている生命や影の支えに想いを寄せて子孫に何を残していくか、スケール大きくして、ご自身と旦那様とご両家の尊厳を大事にして今後を考えることが所帯をもった責任だと思います。


No.6
<2017年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん結婚おめでとうございます。
元働いてたところを結婚されて退職されたと言うことは、結婚を機に引っ越しとかされたのですか?
私は結婚を機に主人が県外に転勤で引っ越しだったので私は働いてた病院退職しました。
もしも転勤がなかったらそのまま同じ職場で働くか、日勤専属になったかな~・・・・・・
職場を変えるってことは結構パワーいりますし、家事と仕事両立できる自信なかったし。
しばらく新婚生活満喫したら?
2人の時間を大切に。たまに派遣で仕事入れるなどして。お小遣い稼ぐのもいいです。
今の生活が落ち着いて就職するのも手ですよ。
本気になれば仕事はたくさんありますから。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME