看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師を見下すパワハラ医師

<2017年04月10日 受信>
件名:看護師を見下すパワハラ医師
投稿者:りんりん

昨年、市立病院から赴任してきた中年男性医師。
完全に看護師を見下してます。ましてやきちんと仕事もしない。
患者をもっているのに指示を出しにこない、待ちかねてリーダーが電話すると何かと文句言いつつしぶしぶ来て、1つの謝罪もせずカルテをリーダーテーブルに投げ捨てます。
手術中も助手の医師や介助の看護師に怒鳴りまくりで、患者さんが怯えて泣いている。
ムンテラでは他の医者は皆自分でカルテや同意書など用意するのに、患者さんをムンテラの部屋にご案内したら「同意書は?CD-ROMは?」と言い、同意書とカルテは用意した。でもCD-ROMなんて見てないし触ってない。どこにあるんですか?と聞いても「知らない。でもあるんだよ!」と患者さんとご家族を前に怒鳴る。結局、その医者の引き出しから出てきた。
自分の管理の悪さを看護師のせいする。その患者さんの家族に後で、「あの先生、怖いね。看護師さん可哀想」と慰められました。
手術で急変があり、患者さんが亡くなったときは看護師の対応が遅いせいだと責められました。自分の手技で患者さんが心タンポになったんです。それを認めない、数日後その家族に説明をするときも、患者の血管が脆かったせいだ、事前のムンテラで死亡する確率もあると説明し同意を得ていると決して自分の否を認めない。
そんな医者のもとで働くのが本当に嫌になってしまいました。医者と看護師って、お互い協力してやっていくものだと思っていたけど、完全に見下しています。患者さんへの態度も許せない。いなくなってほしいけど、今うちの科でその医者しか手術をできるひとがいないからきっとやめさせられない。上に言っても、労働組合に言ってもなんの意味もないんだろうな。
他の看護師は文句を言いながらも長いものにまかれて、結局誰も何も言いません。そうやって我慢できるならいいけど、私はもう我慢ができそうにありません。まだ3年目、病棟看護師は本当にいいひとたちばかりで環境に恵まれている、今の病棟でもっと続けたいという気持ちがありますが、たった一人の医者のせいで、退職するという選択肢しか浮かびません。結局一人の医者と一人の看護師なんて釣り合いにもならないんですよね。医師不足だから、どんなに最低な医者でも病院は守ってくれるけど、いくらでも代わりのいる看護師のことなんて絶対に守ってくれない。
威圧的な態度や怒鳴るって、パワハラじゃないんですか?それを見過ごすしかないんでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医者という肩書でバカみたいに自我が強く我儘で普通の職場じゃ働けない人がいます。
なんで許されるんですかねー。パワハラに耐えるしかないなんてひどいです。
これってずっと変わらない構図ですよね。
私も処置中にメスや持針器を投げつけられた事があります。
自分の気にいるやり方ではないから…って危ないでしょ?普通の人はしませんし、そんなことで技術が向上すると思ってるの?
頭デッカチの怪物です。


No.2
<2017年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういうワンマンな医者いますよね。私の勤務していた病院では、スタッフもさることながら、患者さんが不利益を被るとの判断から、診療部長から降格させる→出勤しても電子カルテが見られないようブロック→診療できない→医局にしかいられない→自主的に退職を申し出ると段階的に退職に追い込んで行きましたよ。院長、事務長の管理職がよく動いてくれました。


No.3
<2017年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

あなたの考えは正しいです。

1つこの医者を追い出す方法はあります。

この医者の関わっている部署全てのスタッフにに、この医師に対してのアンケートをとってください。
対象の医者には絶対に知られないで!

できればこの医者の受け持ち患者や家族に対してのアンケートもあると1番いいです。

で、これをハラスメント相談室や院長に上申・報告します。原本は必ず院長に渡して、全てのアンケートはコピーをとって保管してください。
もみ消されることがあります。

で、これでもらちがあかないときは、労働基準監督書にこのコピーを持って、訴えた方がいいですね。

この医者は、多分前の病院で同じことをして追い出されたと思います。
この医者は、放っておくといつか取り返しのつかない事故を起こします。
放っておいていいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME