看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

プリセプターとは?(わたしが理想や正論でおかしかったのでしょうか。)

<2017年04月09日 受信>
件名:プリセプターとは?(わたしが理想や正論でおかしかったのでしょうか。)
投稿者:こた

お世話になります。
私は看護職を辞めて1年と少したつ者です。
あれから、早期退職を理由にどこも雇いいれてもらえませんでした。
新人で退職したので、仕方がないと思っています。

お尋ねしたいのは、そのときの指導者についてです。
指導者は、子供がいて、よく休み、遅刻し、早退する人でした。部署は、4人でしたが、新人の私しかいないこともよくありました。教えていただいたこともたくさんあるとは思うし、やりきれないことや理不尽に耐えてこそだったのだと思いますが、どう理解すべきなのか未だ分からないことがあります。

それは、2時半に部署の人が帰っていたことです。定時は5時で、交代でタイムカードを押し合いしていたのです。院内の性質上、表向きにはわかりませんでした。
私は看護職1年目でどうとらえればよかったのでしょうか。このようなことはどこにでもあり、意地悪されるよりましなことなのでしょうか。ほかにもいろいろあり、他の同期が教育を受けているのを聞くたび、2年目に上がれないと思うようになっていきました。

このようなことはよくあることなのでしょうか?わたしが理想や正論でおかしかったのでしょうか。

わかりづらくてすみません。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月09日 受信>
件名:お辛かったですね。
投稿者:A子

それはどうすればいいのかわからなくてお辛い思いをしましたね。

私も職場で同じようなことがあり、上司に訴えたことがありますが、あまり相手にされませんでした。そのときに協調性を持つことが大切と言うようなことを言われました。
でもあとから考えても正しくないことをして協調性というのはおかしいような気がします。
こたさんは間違っていないと思いますよ。
まだ看護職に興味があるのなら、退職理由を家庭の都合などと言ってまた就職してください。辛い思いをしたこたさんは良い看護師になれますよ。


No.2
<2017年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう内容は管理者に確認や告発した方が良かったのではないですか?
退職した今でも納得出来ないですよね。
正しい訳が無いとわかっていても辞めた以上どうすることも出来ません。
そして、あなたが腹を立てている人がよく休み早退や遅刻を繰り返していた…とありますが私も管理職をしていた時親の介護を1人でしていて本当によく休み、早退もしました。
申し訳なくいつも管理職から外してくださいと頼んでいました。
そのうちスタッフが次々に介護を理由に休み早退を取るようになりました。
自分は本当に辛い試練の中、周りの協調性もなくなり私は退職しました。


No.3
<2017年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:w

わかりづらいです。
あなたの指導担当の看護師が5時まで仕事なのに2時半に帰っていた。
タイムカードは別の人が5時に代わりに押して上げている。
それは、だめでしょう。上司も黙認してたのかしら。

2年目に上がれないとは解雇されるということですか。
1年目が過ぎれば自動的に普通2年目になるんですけど。

あなたの正義感が他人にも自分にもブレーキかけちゃってるようですが、
なかなかそれって変えられないしね、いい職場に入れますように。


No.4
<2017年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔の指導者がどうだったのか、振り返っても仕方ないですよ。規則や決まりにルーズな人は、年齢や役職に関わらずいますし。
それよりも、ご自身のこれからについて前向きに考えていった方がいいですよ。1年目で辞めてしまうと確かに再就職は厳しくなりますが、全くないということはありません。私の友人は、新卒で入った病棟でパワハラを受け半年で退職しましたが次の病院決まりましたよ。退職理由をそれなりにうまく説明できて、人柄をアピールできれば取ってくれる病院もあります。


No.5
<2017年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今更、そのことを気にして何か意味がありますか?

定時が5時で、2時半に帰っていたのでしたら、違法な行為ですし、会社に報告をすれば罰則があったと思います。

しかし、あなたが辞めたことは、別の問題ではないでしょうか。

私のプリセプターは、私が就職して二ヶ月の時に授かり婚をして、つわりなどで休みがちでした。途中で産休に入ってしまったので、1年間見てもらっていません。正直、指導してる余裕はなかったと思います。

プリセプターは、基本的には経験3年目から8年目くらいの方が担当しますので、どの病院でも働き盛りで夜勤の数が多い看護師ばかりです。日勤ばかりの新人さんの指導を毎日手厚くできるわけではありません。

その日によって指導してくれる看護師も違います。定期的に進み具合を見てくれたりしますが、基本的には、新人さん自身の努力が必要ですし、いろんな看護師の良いところを吸収する気持ちが大切です。

早期で退職しても、第二新卒者として頑張ってる子はたくさんいますよ。
就職できなかったのは、別の原因があります。
早期離職したことを職場のせいにしていたり、自分自身も問題があったことをしっかりと理解していなかったり、就職をしてもまた辞めると思われるような返答だったり...

看護師として再就職したいのなら、前の職場の悪いことをふりかえるのではなくて、ご自身の志望動機などで改善したほうが良い点などを質問したほうがいいと思いますよ。


No.6
<2017年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

過去のことに執着しても、主さんが幸せになれるわけではないです。
未来をよくするために、次はちゃんとした職場を選びましょう。


No.7
<2017年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めたのなら忘れるしかないのでは…なにを言っても変わりませんよ。


No.8
<2017年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とても辛い状況だったと思います。悲しさや悔しさ、腹立たしさが混じって気持ちに整理がつかない状況でしょうか。

ですが、他の方もおっしゃっている通り、このままその過去の出来事にばかり思いを馳せても事態は好転しません。次に進みましょう。そうすれば次第にその出来事を消化することが出来ると思います。

早期退職が原因で次が見つからない、とのことですが、看護師は新人の離職が多いので探せば受け入れ先はあります。もしかしたら他に原因があるのかもしれませんね。それでも看護の仕事をしたいと思うのなら、ナースセンターに相談してみてはいかがでしょうか。

それから、文章が少し読みにくいです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME