看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

特養の看護師をしています(辞めたいけれど、辞めてもいい理由なのか分かりません)

<2017年04月09日 受信>
件名:特養の看護師をしています(辞めたいけれど、辞めてもいい理由なのか分かりません)
投稿者:おーちゃん

はじめまして。
現在看護師5年目になります。看護師3年間は東京の病院で小児看護に携わっておりました。日付を回っても帰宅出来なかったこと・夜勤が多く体調を崩してしまったこと、私自身結婚などでライフスタイルが変わったことなどが重なり、退職…。その後、夜勤のない職場を探し入職したのが特養でした。半年ほどブランクがあったので、現在入職して6ヶ月経ちました。

皆さんの投稿でもあるように初めて働いたときは本当にカルチャーショックを受けます。なにもかも病院とは全く違います。
嘱託医とは名ばかりで利用者さんの状態も見れないおじいちゃん先生だし、医者の指示もなしに別の利用者さんの抗生剤を熱があるからと理由で1日だけ飲ませてみたり、自分の知識が正しいとばかりに私の意見を聞こうとしない…介護士は看護師ヅラして口出してくるのに何か問題があれば知らん顔…とりあえず、色々と不潔なことが多い、などなど。笑
オンコール対応も勿論あります。主に遅番と早番がその担当をしているのですが、面接時ほぼないと言われていました。その言葉を鵜呑みにした私も悪いと思います。
利用者さんの呼吸停止など救急車を呼ぶことも多く、また帰る間際に体調を崩す人もいてそこから救急搬送…帰るのが23時のときもありました。
利用者さんの受診や急変で休憩を取らないこともしばしば…
落ち着いている日もありますが、そうではない日の方が多いです。
でも給料は手取りで17万円貰えるか貰えないか…
そもそも募集要項に記載されてた給料より安い…

職場の雰囲気は悪くはないとは思います。ただ、オンコールの責任が重く対応が苦痛に感じてしまうこと、仕事の内容に比べて給料が安く不安があること。また、辞めるにしても半年で辞めてしまうのは折角雇って下さったのに申し訳ない…そんな気持ちもあり、決めかねているのが現状です。
辞めたいけれど、辞めてもいい理由なのか分かりません。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大概合わない理由はそういう内容だと思います。
病院から施設に変わると必ずカルチャーショックにブチ当たります。
辞めてもいい理由というか、施設看護師が長続きしない理由だと思います。辞めて正解です。


No.2
<2017年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「病院に戻ろうと思う」という理由で良いですよ。そこの施設の問題点を挙げると反感を買いますから。施設の人は、「そもそも施設と病院では、違って当たり前!」と思ってらっしゃいますから。
私はそうやって辞めました。
「あなたならどこでも働けるわよね」と言われ、スムーズに辞められました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME