看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

HbA1c(こんなものがいいとか、こんなことをしたら血糖値、HbA1cが下がったなどありましたら教えて頂きたいのです)

<2017年04月09日 受信>
件名:HbA1c(こんなものがいいとか、こんなことをしたら血糖値、HbA1cが下がったなどありましたら教えて頂きたいのです)
投稿者:ママ

こんにちわ。一昨年、長女を出産しました。一昨年の妊娠中のHbA1cは4.7でした。そして、仕事を復帰した昨年のHbA1cは5.4になっていました。空腹時は96です。仕事復帰してからストレスがスゴくて、500のペットボトルのコーヒーとおかしを食べていました。4ヶ月ぐらい。結構頻繁に。
旦那の帰りが遅く、23時近くに夕御飯を食べることもありました。
今は甘いものは控えていますし、ご飯を食べる時間も変えました。
血糖値、HbA1cともに正常ですが、今年ぐらいに妊娠を考えています。妊娠性糖尿病になりたくないし、今後も糖尿病になりたくないです。助産師さんに、ちょっとHbA1cが正常内やけど、高めやな?と言われました。
食生活も変えて行かなくてはいけないと思っています。何かこんなものがいいとか、こんなことをしたら血糖値、HbA1cが下がったなどありましたら教えて頂きたいのです。また、トクホなどから出ているコーヒーとかは効果があるのでしょうか?何かいいものがあれば教えて頂きたいです。年齢は、28歳です。

グダグダな文章になりまして、すいません、よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ペットボトルのコーヒーやおかしは糖分が凄く多いですよ。トクホなんかも気休めです。
糖尿病専門内科に助言を受けに行くといいのではないでしょうか。


No.2
<2017年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

規則正しい生活と三食きちんと食べましょう。

野菜を多めに摂ることや、バランスの良い食事を心がけましょう。

糖尿病になっているわけではないので、過度に心配して制限するとストレスで過食して逆効果です。

糖尿病予防の基本は、無理のない範囲で、健康的な生活を送ることです。

お菓子も食べていいです。食べ過ぎに注意しましょう。
運動が大切なので、通勤で歩く時間を長くしてみたり、休みの日にスポーツをしてみましょう。
歩く時間も毎日一時間以上歩くなど、過度すぎると続けられません。あくまでも無理のない範囲で。

妊娠時は、太りやすくなりますが、必要なカロリーをバランスよく食べることが、母体にも赤ちゃんにも大切です。鉄分やカルシュウムを多めに摂取しなければいけませんし、母親の体型や元々の体重、年齢などによっても増やせる体重に違いがあります。

適性の体重内であれば、過度に気にしなくていいです。
妊娠中は糖が出やすいですし、甘い物を食べ過ぎたり、一ヶ月の体重増加が2キロ以上だったりしない限り気にしすぎなくて大丈夫。

助産師さんの指導についても、気にしなくていいです。
本当に気をつけないといけない人には、栄養指導をします。みんなに気をつけてね〜!と言ってるだけなので、特別気にしなくていいです。


No.3
<2017年04月15日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ママ

No1さん、No2さんありがとうございます。私は、過度に気にしすぎて自滅してしまうタイプです。
これからは3食規則正しく食べるようにして、食べ過ぎには注意します。
後、気にしないようにお菓子も食べてストレスを貯めないようにします。本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME