看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

体力のないアラフォー男性が看護師志望

<2017年04月09日 受信>
件名:体力のないアラフォー男性が看護師志望
投稿者:さくら

私のことではありませんがお話を聞いて頂きたいです。
長文になります。

友達が今月 看護学校に入学しました。
友達は39歳で独身男性です。

大学卒業後から先月まで企業で働いていました。

友達はとても優しく気遣いができ柔らかい雰囲気の人です。
体力がなく年齢的なものもあるのか夜遅くまで起きているのが苦手になったと話していました。
昔から日中も常に眠たいみたいで、会っている時も目を閉じていて起きているのか寝ているのかもよくわからないことがしばしば。
それは他の友達からも指摘されたり怒られたりすると言っていました。 企業で働いていた時は、会社で仕事中に寝てることもあると以前に話していました。
物忘れや忘れ物、物を紛失したりということもよくあるみたいです。

彼は細身でその辺の女性よりも身体の線が細いです。
体力ない、昼間も常に眠いと言っています。
そしてメンタル面は強くないみたいで、よく病んで不眠になったり身体に症状が出ることもあったとも言っていました。

そして学生時代のアルバイトや社会人になってからも結構な回数の転職をしているようでした。
私が友達になってからも転職していました。
今勤めている会社は将来性がないから先が見えているので退職すると2回ほど会社を辞めていました。

そして今回地方の看護学校に合格したようで、何故、看護学校に進学するのか聞くと、今までの仕事や経済的なこと将来が不安だったから看護学校進学を以前から考えていたと。
看護師という仕事に興味があるのか伺うと反応がありません。

20歳も歳下の女子学生の中で上手くやっていけるのでしょうか。
実習は乗り切れるのか。


ストレートに卒業し国試に受かってその時に42歳。
体力のない彼が夜勤ができるのか、女社会でやっていけるのか。

頑張って欲しい気持ちと、体力メンタル共にあまり丈夫そうでない彼が傷付いて余計に心身ともに衰弱するのではないかと友達なりに心配になりました。

彼はやっていけるのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気になるのはわかりますが、彼にしかわからないですよね。
ダメでも本人の事です。
どう生きてこれからどうなるのか、私やあなたにもわからない事です。


No.2
<2017年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:z

さくらさんは看護師なの?

職場によりけりじゃないでしょうか。
頭がよく要領がよければ肉体労働は避けられるでしょう。

看護学校の期間の生活費などの心配もあるけど、
旦那さんでなければ、他人のことなど気にすることはないと思いますよ。
あなたは、他人の生活や将来の心配をするほど余裕のあるかたですか。

私は、仲のいい友人が40過ぎて転職しようが進学しようが、海外移住しようが、
寂しいわーとは言っても、ひきとめることはしませんよ。


No.3
<2017年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

さくらさんは大変お友達想いの方ですね。

この文投稿そのまま心配であることとさくらさんが働いてきた中での看護師の世界の現状をお話ししてあげたらよいのではないでしょうか?
事前情報があるほうが、覚悟はできるかもしれません。

お友達が看護師としてやっていけるかいけないかは本人次第であると思いますので。

まぁ、さくらさんが仮に話さなくても、自分で学校や実習を終え、晴れて卒業し働き始めて初めてわかることかもしれませんが・・・

どのみち、彼が自分で選択した道ですので、自分で決めていけばいいことだと思います。


No.4
<2017年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

彼の問題ではありますが、難しい気がします。
女性なら外来やクリニック勤務や健診センターなどで夜勤がない働き方もありますが。男性でそのような部署の求人はほとんどありません。
男性が歓迎されるのは救急やオペ室、精神科などです。


No.5
<2017年04月09日 受信>
件名:難しいかも。
投稿者:匿名

私の同級生には20代から30代の社会人男子学生が数名いましたが、みんな自主退学しました。勉強はついていけるんですが、実習の教員からの指導で辞めました。
メンタルが強くないと看護学生・看護師はやってられません。頑張って欲しいですが、難しいかもしれません。


No.6
<2017年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご本人は相当な覚悟で受験をされたはず。
さくらさんには見えていない熱い気持ちがあるのかもしれませんよ。

まずは、看護学校卒業ができるように応援してあげて下さい。


No.7
<2017年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

さくらさんの心配する気持ちはわかるのですが、こればかりはやってみなくちゃ分からない部分も大きいと思います。
たぶん、本人もいろいろ考えての進学だったのではないでしょうか。

でも、こういう不特定多数の掲示板に友達のいろいろな情報を書きこんで大丈夫ですか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME