看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

育休明けの配属について(助産師です)

<2017年04月09日 受信>
件名:育休明けの配属について(助産師です)
投稿者:ゆいまま

4月末に復職予定の者です。
今まで助産師として大学病院に勤務し、今回初めての育休明けの復職となります。
配属先についてですが、助産師なのに眼科腎臓内科の混合病棟になりました。看護師経験もありますが、内科で1年半、後はNICUにいました。助産師は5年目になります。

配属を決めるにあたり、書類の手続きが遅れたため優先順位が下がったと言われました。確かに遅れました。しかし、同僚の助産師も同じ書類を出し忘れたにも関わらず、何もせず、助産師として復職になりました。この違いに納得が出来ず、悶々としたまま誰にも相談出来ず。

何故このような違いが出たか、看護部長に確認してもよいのでしょうか?悶々としたまま、諦めて復職したほうがよいのでしょうか?
ご意見、よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

配置について違法性はないので諦めて働きましょう。

育休明けに希望の場所に配属されるとは限りません。

手続きが遅れたというのは、建前上の理由です。
育休に入る時点で、いつ頃復帰できるのかは把握できます。

助産師として復帰させたかったら、枠を開けているはずです。この時期なら、入職者の多い時期なので調整もしやすいので。

あなたの働きぶりが悪かったというわけではなく、夜勤に入れる回数や育児を協力してくれる人の有無など、いろんな条件を加味して、あなたが選ばれなかっただけなので気にしないでください。

部長に相談しても、変わらないと思います。
色んなことを師長と話して、配置を部長が決めているので...

すごく仕事ができる人でも外来に配属されてしまう方もいます。仕事も出来て、人柄も良くて、病棟で活躍できる実力がある方でも、色んな条件とか、その時の人材の配置具合で変わってしまいます。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME