看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

一般科転職辛い。4月より採用され、たった3日目なのですが、心が折れそうです。

<2017年04月08日 受信>
件名:一般科転職辛い。4月より採用され、たった3日目なのですが、心が折れそうです。
投稿者:はなこ

一般科転職辛い。
40代前半になるものです。
4月より採用され、たった3日目なのですが、心が折れそうです。
精神科病棟経験が長く、一般科は少ないです。
でも、少ないながらも、経験したことを思いだしながら働いています。
指導してくださる看護師さんは親切な方が多いと思ったのですが、3日目に指導についた看護師さんの言動に傷ついてます。
バルーンのはいってる患者さんの尿破棄を一緒にまわりました。
どれくらい溜まってるか確認しながら破棄してましたが、私が尿パックを持ち、貯まっている分、たとえば1500です。と言ったら、パックを持っていたのにもかかわらず、「きちんと持って見てください。持たないと正確にわからないでしょう」や、見るときにバルーンに少し点滴のルートが触れそうだったのをみて「こういうのを見つけたらルートを直さないとダメでしょう。どれくらい経験あるんですか」と言うので、今までの経験を言うと「じゃあ、尿は見れますね。ベテランでしょう」
また、他の看護師が、使用していたワゴンを見て、「こんなふうに散らかってたら物をなくすから、きちんと片付けなきゃダメでしょう。ワゴンの上の点滴片付けて」私はまだ3日目で自分のワゴンを用意できるにいたってません。言われるがまま片付けたら、あとからワゴンの持ち主の看護師が、点滴がないと探しており、私が「さっき片付けるように言われたので、ここに置きました」と言うと、なんで?みたいな顔されました、
他にも、他の看護師に言われ、用意されていた物品をそのまま準備したら、あとから「これ用意したのあなた?」と注意されました。
注意された一言一言が見下されているようで、あまりにも自分がふがいなく、家に帰ってから目が腫れるまで泣いてしまいました。
その夜は、幼い子供達の面倒を見ることができず、夫にすべて任せ、布団の中で、泣いてました。
私のあまりの落胆ぶりに夫は、「そんなになるまで無理に働かなくてもいいよ」て言ってくれますか、それでは悔しい気もします。
何人かの看護師に、「なんでうちに来たんですか」「ここは人の入れ代わり多いですよ」「一ヶ月で来なくなった人います」と言われました。大半は親切に指導してくれますが、私に言うような看護師がいるから離職するひとが多いのかと思いました。
私の配属先は、入退院が激しく、忙しいのも理由だとは思いますが。
中途で、年齢いっての退職は大変と聞いてましたが、こんなに辛いとは思いませんでした。
偶然、看護学校の同期がいたり、(この病棟に6年勤務したそうです)近所に住んでいる看護師さんがいたりと、心強さもあるのですが…
もちろん、病棟はみんな気の合う人ばかりではないということは理解しています。
でも、早くも元の病院に戻ることを考えてしまいました。前の病棟を辞めるときは、同僚、先輩から、「辞めないで」と言われ一応、「また戻ってきたらすいません」と言って辞めました。辞めた理由は色々でしたが、一番の理由は、精神科の患者さんとの関わりに疲れたからです。
ですが、今、患者さんたちは元気だろうかと懐かしむ自分もいますが、出戻りでうまくいかなかった人も知っているため、自分がどうしたらいいのかわからなくなってきました。
かなり落ち込んでいるため、どうか厳しい意見は控えて頂けると助かります。
つたない文章、最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月08日 受信>
件名:大変ですね。。
投稿者:さくらねこ

意地悪な人、どこにでもいますよ。
なんか、不満があったりするのでしょう。
気になるけど、なんにも自分に落ち度がないなら、謝ったふりしといて、毅然としてください。
仕事覚えたら、手出しできないでしょう?
あとは、我慢ならなかったら師長に相談してみてはどうですか?
師長によっても、注意できる人とできない頼りない師長もいますけど。
入職して数ヵ月後に看護部長面談とかないですか?そのときにゆってみたらいいんじゃないですか?
とにかく、人格否定とかじゃないし、無視ですね。


No.2
<2017年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中途採用の新人さんは本当に大変です。
周りは当たり散らしたいだけですからね。
私はバツが悪くても出戻りますよ。
人間なんだから色々な経験していいでしょ~。
さっさと辞めて気持ちを楽にしてください。


No.3
<2017年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職経験結構ありますが
残念ながら、それは「転職あるある」です。
もっとひどいのもあります。(主さんの文面だけの判断になりますが)
誰かに言われた通りにやると、他の人に違うと言われること(新人あるあるでもありますね)。
きつい人、わかってるのにも関わらず知らないテイで言ってくる人、どこにでも必ず一人は居ます。
そのため、なぜ主さんはそんなに泣くの?と思ってしまいました。(批判ではなく感想です)
でもメンタルは人それぞれですよね。
わたしが入ってきた時に、めっちゃいばって意地悪してきた人なんて、他の病院へ転職して半年経たずに鬱で休んでました。(風の噂でききました)
わたしは図太く、1年以上「くそむかつく」と心で毒づきながら居ます。
このように、人をいびる人ですら、メンタル持たないこともあるわけで…
転職とはそういうものと言わざるを得ませんね。
まぁ私は親が厳しくて、結構叩かれてもいましたから、それで図太く育ってしまったのかもしれません。
辞めると楽になりますけど、正直どこもそんなものなので…安易に辞めろとも言えません。
でも、旦那さんがいるから、無理して働かなくてもいいですよね。
わたしなんて、どんなに転職つらくても、収入がゼロになってしまうから、ある程度我慢しないとやっていけません。
メンタルやられて体が動かないから、無理はしない方が、今後を考えると一番なのかもしれません。鬱っぽくなってくると、他人からの叱咤激励ほどつらいものはないそうですね。


No.4
<2017年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3日しか働いていないのに、そのような態度をされるなら辞めたほうがいいですよ。

かなり忙しくて、即戦力を求められる病棟だったと思います。

転職をしてすぐは誰でも辛いですが、そんな態度されたら誰だって泣いてしまいますよ。

無理をしないでくださいね。


No.5
<2017年04月08日 受信>
件名:No. 22です。
投稿者:匿名

凄く辛い心の内が伝わって来ます。はなこさん... 大丈夫ですか?指導された転職先の看護師は敵意があってそんなものの言い方をした訳でもないと思うのです。元々そんなものの言い方をする人ではないですか?
又、一般科は精神科と比べはるかに多忙ですし気持ちに余裕なくつい今回の様な言動がでたのではないのかなぁ?と思うのです。
40才過ぎての転職は決して大変ではないですよ。私は50才で総合病院から個人の病院に転職しましたが、総合病院での勤務に身心共に疲れてたので、転職した個人病院先はブラックとも言われてましたが、私にはあってます。看護師は総合病院と違い面倒くさい人多いですが、まぁいいかっ... と思うので...

はなこさんは、きっと前職は人間関係が良くスムーズにいってたから、今回の転職先での出来事にショックを受けたのでしょうね。又精神科勤務が長いと一般科は慣れるのに時間がかかるのも確かです。
泣いてしまう程辛ければ、やはり私には頑張って。なんて言えません。はなこさんが一般科に転職した理由は何か目的があるのでしょうか?で、なければ、私は前職に戻られた方がいいと思います。バルーンの事で色々言われる位だから。
合わない職場だったと思って早期退職申し出したらいいですよ。あまり、深く思い詰めないように。


No.6
<2017年04月08日 受信>
件名:私も…
投稿者:タッキー

こんばんは〜。私は主さんと反対で一般から精神科に転職して3カ月。なめてた訳ではないけど、もっと楽なものと思ってました。(13年前に半年経験した時最初精神的にしんどかったが慣れたら楽だった)前の病院がよかったなぁと毎日思います。また、帰っておいで、よかったら。と声もかけてもらったし。だけどそこのブラックさに嫌気をさして辞めたんですね。そこのいい部分しか思い出さないというか、人間ってそんなものなんでしょうね。ここ2.3日職安行ったり、他を探しだしてるんです。あんまり嫌なとこで我慢することないわ。と思って。友人(看護師でない)が、いくらでも求人あるやん、看護師さんは。我慢する必要ないと思うけど。と言ってくれて。私は51歳で転職は最後と思ってたけど、またまた転職かな。無理しなくていいと思いますよ。


No.7
<2017年04月08日 受信>
件名:辞めてもいいと思います
投稿者:はむ

私も過去に指導と称するある、先輩ナースの虐めにあってきましたから。本人は指導というものの、やはり、虐め、ターゲットにされたのだと思います。精神科から一般科への転職はかなりきつかったと思われます。若いうちは一般科で学んで、歳を経て精神科に行かれるナースが一昔前は多かったです。
主さんの前にも何人も辞めていったのは、それなりの理由だったと思いますが、御主人もいることだし、無理してそこにいる必要はないと思います。
出戻りは正直、お勧めできないですが、落ち着いてから別のところを探されるのもいいと思います。


No.8
<2017年04月09日 受信>
件名:うわ大変ですね
投稿者:きゃんごし

お疲れさまです

私も40代前半看護師です

私の憶測ですが、まだ、3日目ならば、先輩たちはあなた様を試しているのかも知れません。

優しく教えてばかりでは、いざ患者様の急変などの時に、怯んだり、とぼけたり、責任転嫁する人間かわかりませんから、素直に「すいません、気を付けます」が言えるか試しているのかも知れません。

私も4月から病棟異動して、勤務6年でお局感を出してる看護助手さんに色々と、業務でつっこまれてます。対応を「キツくあたる」か「すいません」の姿勢でいこうか迷ってます。ただ、少なからず自分より先にいた人だから仕事を覚えるまでは大人しくしていようと思います。

提案ですが、明らかな自分のミスならば「すいません」と言い、明らかに重箱の隅をつついている場合は「分かりました」と言って、絶対に謝らないという姿勢で自尊心を維持するのはどうでしょうか?

ただ、辞めたっていいですし、心のバランスをとってメンタルを大事にしてください。


No.9
<2017年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:四十路

私は1日で辞めましたよ。精神科病院とは違い、一般病棟は忙しいです。でも辞めるときに「でも観察するところは決まっているじゃない」と師長から言われたとき、私は次回の仕事ではこれを学びとして頑張れるかもと思ったものでした。
ご主人の言うよう無理しなくていいと思いますよ。私はシンママなので食べていくために単発派遣ナースをしてます…どんなに嫌なところでも1日なら我慢できますし。


No.10
<2017年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も転職して一週間が経ちましたが、前の職場に戻りたいです。
私の場合は戻れないし、生活があるので辞めることはできないので続けていくしかありませんが、ご主人が理解を示していらっしゃるようなので、辞めてもいいと思いますよ。
まだ看護師人生は長いですし、その中で楽しくないと家庭にも影響が出ますよ。
自分自身や家族を大切にしてくださいね。


No.11
<2017年04月09日 受信>
件名:まさに「転職あるある」
投稿者:匿名

No.3さんの仰るとおりです。

私も今まさに、その「転職あるある」の中にいます。
本当に悔しくて、「ふざけんじゃねえよ」と心でつぶやいてます。
自分は全然悪くないのに、上から目線と誤解の嵐です。
でも転職って、そんなもんです。
院内異動だって、そんなもんでしたから我慢しています。
はなこさんは、以前の職場で院内異動は無かったですか?
でも、今までそんな思いをしないで済んでいたのはラッキーでした。
まだ、たった3日じゃないですか・・・
5月病もありますよ。
私は、はなこさんより先に転職したのですが、まだまだ慣れません。
大嫌いな奴も出来ました。友人は作ろうとも思っていませんし出来ません。
私は辞められませんが、はなこさんは辞めようと思えば辞められるし、
戻ろうと思えば戻れるんです。
羨ましいです。


No.12
<2017年04月10日 受信>
件名:はなこさんへ
投稿者:きゃんごし

2回目レスします。

もう一度、はなこさんの文章を読んで、私なりに考えてみました。

尿バッグの尿量やルートの位置、カートの置場所についての考え方です。

尿量について、水分のinとoutは確かに大切ですが、数ミリ単位に計らなければいけないわけでは、ありません。薬の投与量を間違えたならバイタルなど体に影響がでる可能性があるので厳しく言われてもしょうがありませんが先輩が騒ぎすぎです。

ルートの位置は、事故がおきたわけではありません。ただ、危ないからどかしておくというだけです。

カートの場所も、散らかしたのは、はなこさんではありません。インシデントでも、アクシデントでも、ヒヤリとも、ハットもしません。ただ乱雑だなと思う程度です。

上記は、人間関係を除いた場合の一つの解釈の仕方です。

当然、業務効率や、危険予測、共同作業のための報連相を大前提として守るべきものは守らなければいけませんが。

はなこさんは、事故をおこしていません。


No.13
<2017年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:はなこ

たくさんのアドバイスや励まし本当にありがとうございます。
最近眠れない日が続き、眠剤を服用したりしてました。
昨日も、ほとんど眠れてない状態で体調も万全ではなく、しかもこんな気持ちで仕事していたら事故を起こすのではないかと怖くなり、師長に退職を申し出ました。
理由をきかれましたが、自分には無理であったことを伝えました。人間関係はどこへ行ってもついてまわることだと思ったので、先輩看護師のことは言いませんでした。
引き止められましたが、少し休み今後のことを考えたい旨伝え、連絡待ちです。
こんなに早く退職考えるなんて情けないですが、短い人生、無理せず生きていくことにします。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME