看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

臨床工学技士(医師でないのに、医師のように振る舞うスタッフがいる病院で働いたことありますか?)

<2017年04月08日 受信>
件名:臨床工学技士(医師でないのに、医師のように振る舞うスタッフがいる病院で働いたことありますか?)
投稿者:もりもり

白衣を着て、患者を診察診断しているMEがいます。
名札には、センター長○○とあるため、医師だと患者は信じています。
薬の変更や透析用ルーメン挿入もします。見た目は医師です。

医師でないのに、医師のように振る舞うスタッフがいる病院で働いたことありますか?
どのように働かれましたか?どうすればいいでしょうか…私は共犯とみなされますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おそらく透析施設の責任者(医師)も容認しているということですよね。そんなところで働きたくないです。自分の身を守るためにも、辞めたほうがいいと思います。


No.2
<2017年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん。どう考えても違法行為ですね。
問題になる前に辞めるが吉です。
黙認していたのであれば、罪になるかはわかりませんがやはりなんらかのお咎めはあるかもしれません。
私なら速攻で転職活動を始めます。


No.3
<2017年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:もりもり

お二人ともご意見ありがとうございます!

医師も、そう黙認しています。少し面白がっているようにさえみえます。医師は、自分が見てさえいれば、やってよいと説明しています。
医師がみていても、医師のみしかできない医療行為が何なのか、わかっていないのか、確信犯か、私にはわかりません。たぶん確信犯

ゆがんだ精神の方が、目の前の患者が倒れていたら、○○の資格だからここまでしかしませんとあなたはいうのか?と逆質問されました。ゆがんでいます。

でも。ここは、病院、しかも一応総合病院。医師はいるし、呼べばいいだけの話し。
無資格が注射する、MEが指示、診断する理由を、正当化する言葉に、残念ながら無理があります。

自分がドクターのようにやってみたいんだと正直に言えばいいのにと馬鹿にして見ています。

私は患者を騙している仲間にはなりたくないので、辞めます。患者を見捨てるようだから、保健所には報告しました。


No.4
<2017年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も技師長から薬の処方を頼まれたことがありました。MEさんは変わった人がおおいのかもしれません。
クリニックでしたら法的なところに言うか転職、総合病院なら他部署の上司に言ってみたらどうでしょうか、、、完璧な違法行為ですし、匿名でも然るべきところに言うべきだと思います。
毎日不安な日々だと思いますが、、、どうか良い方向に進みますように。


No.5
<2017年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:もりもり

No4さん。ありがとうございます。気持ちが少し楽になりました。
MEさんが医師みたいになるのは良くないと思います。
行けるなら、医学部に行くべきですよね… 
行けるのなら…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME