看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病棟でケアワーカーはじめました

<2017年04月08日 受信>
件名:病棟でケアワーカーはじめました
投稿者:匿名

特養でのケアワーカー数年後経験してから病棟でケアワーカーとして働きはじめ、研修の日もあり実働4日間です。
これまで病棟の経験はなくはじめて病院に勤務しはじめましたが、情けないことに患者さんの顔・名前・ADLのレベルを把握できません。
配属フロアで約60名ですが、顔と名前が一致している方は10名足らず、あとの患者さんはここらへんの病室にこのような患者さんがいたなという方は少しいる程度で、ADLのレベルなどはほぼ把握できていません。
そのような状態なのでお風呂介助でもどの程度介助が必要なのか正直なところまったく分かりません。
今日も片麻痺の患者さんの更衣をしていたところ、「片麻痺だから麻痺のほうから着せるように。」と指摘されました。片麻痺の場合そのような順序で介助を行うことが当然なのは勿論知ってはいるものの、患者さんの名前はおろかADLや疾患が把握できていない状態ですので、このような基本的なことすら満足にできない状態です。
介護経験者ということでこれくらいは当たり前にできて当然、即戦力という目で見られてるは分かるのですが、実際のところ情報不足もあり足手まとい状態かなと思います。
特養では1ユニット10名で1フロア40名の施設で働いていたため、もともと苦手だった利用者(患者)さんの顔と名前を覚えることもどうにかなっていた状態ですが、その欠点が、回転率が早い病棟ではカバーできていない状況です。(回転率が早いといってもリハ療養型なので急性期なんかと比べるとかなり遅いかと思います。)
なぜ特養から病棟に転職をしようかと思ったかといえば、奨学金を利用して准看護学校に通いたいという思いからでした。
ですが現在このような状況で、仮に准看護師として働きだした場合、能力的にやっていけるのだろうかと自分に自信がまったく持てなくなっています。今の病棟勤務すら続けていけるのか非常に不安です。
もともとメンタルは弱いほうで注意されれば奮起するよりも深く落ち込み自信喪失するほうですし、社交的ではありません。看護師の方で性格的にキツい方もおり、そのような人も苦手です。
指導経験がある方はこのような者に准看護師として、それ以前に病棟勤務が続けられると思いますか?
また何かアドバイスがあればお願いします。
経済的には苦しくなりますが、奨学金に頼らず他の職種をしながら准看護師学校に行ことも選択肢として考えなければいけないかもしれないと思いはじめました。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先ず、年齢が分からないのですが、何故准看護師なのでしょうか?
正直な話せっかくとった准看護師も、正看護師ではない事にいづれ後悔します。そんな人をたくさん見てきました。
正看護師目指すべきです。
そして、ADLは 顔や名前と共に覚えている、というものではないと思います。
例えば外来に何十人と麻痺のある患者がきて、新しい人なんて、大体は、普通その場で見て分かるし、麻痺かどうか判断しなければなりませんよ。
病棟でも同じ。いちいち最初から、全部ADL頭に入れている人なんていないと思います。又繰り返していくうちに、頭に入るものです。
名前はおろかADLや、疾患も頭に入ってない、と言われますが、まだ4日だし すぐにワーカーさんに疾患まで頭に入れてもらうほど求めてないと思いますが?
奨学金は借金と同じです。オススメしません。
国立、市立、県立系の看護学校なら、学費は安いです。
ぜひ看護師目指すなら、少しでも年齢若いうちに、正看護師の資格取ったほうが後悔しませんよ。
そしてやはり看護師として働くなら、病棟勤務で経験積んだ方が絶対いいです。
将来的に病院、クリニック、施設どこで働くにも教育の整った、病院、病棟の経験がないと正直難しいです。


No.2
<2017年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設介護経験ありの看護師1年生です。看護師免許発行までは助手さんと同じ業務にあたるという方針の病院で、今のところ入浴介助や排泄介助メインで動いてます。
分からないことは聞いて確認するの一言に尽きると思います。介護経験関係なく、ADLも分からず無茶な介助をする方が怖くありませんか?
脱衣場なんてそれこそぱっと見では独歩かどうかもわからない状態の人がたくさんいますから、この方は立てますか?麻痺などありますか?等と周囲の方にどんどん確認したらいいと思います。というかむしろ積極的に確認しないといけないと思います。

病棟の助手業務は介護職員が主体の施設とは雰囲気も進め方も違いますので、合う合わないは正直別れると思います。でもどんな仕事でもある程度の流れがつかめるまでには3ヶ月はかかります。准看学校については入職数日でどうこう言うより、1年くらい勤めて業務に充分馴れてから考えたらいいのではありませんか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME