看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

なぜかすぐに仕事がしんどいと感じてしまい、すぐに退職や転職をしたくなる気持ちが常にあります。

<2017年04月08日 受信>
件名:なぜかすぐに仕事がしんどいと感じてしまい、すぐに退職や転職をしたくなる気持ちが常にあります。
投稿者:匿名

みなさんにお聞きしたいのです。

新卒より勤めていた病院を1年半で退職、
去年の12月に紹介業者より紹介を受けたブラック病院に就職し3週間程度で退職、
そして今年3月よりほぼ病院のような医療型施設で働いています。
なぜかすぐに仕事がしんどいと感じてしまい、すぐに退職や転職をしたくなる気持ちが常にあります。
できたら1箇所で長く勤めたいなあと思うのですが、今回も、ここで自分が働いている未来が想像できず、しかしもう短期での退職は繰り返したくないため1.2年経ったら辞めようかと思いました。
ちょうど恋人と結婚しようと思っているタイミングなので、そこに合わせようかと…。

看護師のみなさん、
①どうして数年仕事を辞めずに続けられるのですか?継続力は、我慢や忍耐が必要ですよね?わたしにはそれらが難しいことと感じてしまいます。
②経験の浅い若い看護師が、結婚するので辞めます、と1.2年で辞めることに対しどう思いますか?ちなみに、辞めるとしてもきちんと年度末で辞めるつもりです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたにとって魅力的な先輩がいなかったり、やりがいのある仕事内容じゃないからでは?
救急とかの方が常に変化があるし、目の前のことを必死でこなさないといけないから、余計なことを考える暇なくて気づいたら1日終わってるから、あなたに向いてるかも。
私も飽き性ですが、一番短くて3年半です。
履歴書の最初が救急なので、「デキル人」って思われるらしく、最初から期待される。
たいてい翌年にはその病棟で大きい役割を担わされる→奮闘して結果残す(業務改善や看護研究などで)→飽きてくるというパターン。
周りから頼られると続くんじゃないですかね。協同作業にやりがいを見出しやすい仕事ですから、周りのスタッフとの相性も大きいですね。


No.2
<2017年04月08日 受信>
件名:もうすぐ3年…
投稿者:匿名

訪問看護の非常勤スタッフとして働きはじめて、もうすぐ3年たちます。

なぜ、辞めないか…給料がもらえるから。かすみ喰っては生きていけないから、です。

それに、転職を繰り返すと働き口がだんだんとなくなり、自分の首をしめることになるから、です。


No.3
<2017年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒で働いた病院は人間関係が良かったのと自分でも看護師の勉強が面白く、数十年働きました。
やる気もありましたよ。
仕事を任せられると嬉しいし…
そこを退職してからは何回か転職しましたが合わなくて辞めて、今は一般の仕事をして三年目になります。
私の場合は人間関係が1番、仕事のやりがいがその次かなぁ。
新人の子が寿退職するのは羨ましいですね。
反対出来ませんから…中には本当かよって時もあります。


No.4
<2017年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職すると面倒ですよね。

辞めて就職活動して、新しい人間関係に慣れて、新しい仕事を覚える。その面倒さと、今の職場の大変さを天秤にかけて、慣れた仕事のほうがマシだから続けている。

転職すると、次のボーナスがかなり減りますし...

忍耐力というか、慣れた仕事で嫌だけど気がついたら年数が過ぎていた。って人が多いと思います。

結婚して辞めますって、よくあることだから何とも思いません。
経験が浅いから、就職活動が大変だろうな。次の職場で苦労するだろうなって思うだけで、自分は関係ないですから。

せっかく教えたのに。とか、全然思わないです。
毎年学生指導や新人指導していますから、教えることは義務なので、それに対して見返りを求めるわけでもないです。

1〜2年で辞めた人って、半年経てばみんな忘れます。話題になんてなりません。

働いていたら辛い時期があります。
仕事なんてどうでもいい時期もあります。
泣く日もあるし、悔しい日もあるし、惨めな日もあります。
転職の仕方になれたりしないで、辞めようって気持ちを一旦どこかにしまってみてください。

仕事中心の生活をしないで、仕事はあくまでもお金のため。それくらいの気持ちでいれば余裕が出てきます。

長く働いてみたら、頼られたり、患者さんのことがわかったり、周りが見えるようになったり、やりがいとか楽しいと思えることもでてきます。

いじめられているわけでもなく、ただ辞めたいという気持ちで転職を繰り返すのはもったいないです。


No.5
<2017年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

①辞めるのも転職も面倒だから、引っ越し以外では辞めていません。
②何も感じません。おめでとうございます。


No.6
<2017年04月10日 受信>
件名:楽しいから…かな。
投稿者:匿名

私もそんなに長く1つのところに勤めて居ないんですけどね笑

新卒で勤めた病院は2年半(寿退社)、
その後看護師として2年間勤務して、
産前休暇いただいて退職しました。


①私は病棟看護師として生きるつもりがなかったので、新卒で勤めたところは半年くらいしたら辞めるつもりでした笑
毎月の面談で病棟師長と話し合いがありましたが、辞めたいと話す→師長「とりあえず3年やってみよ」の連続で…
むしろどうやって主さんは1年半で大丈夫出来たのか聞きたいくらいです笑
で、辞めたくてたまらないし、反対されない理由があって、角が立たずに辞めれる方法は…と考えて結果寿退社。
次に検診センターに勤めましたが、これが楽しくて辛いことがあっても辞めたいなんて1mmも思いませんでした。
早朝の出発も楽しかったですし、たまの出張も楽しくて楽しくて…笑合っていたなぁと思います。このまま働き続けたかった!って本当に思いました。
結婚相手が転勤族でしたので、2年勤めたところで転勤の話が出て、結局退職。現在臨月ですので専業主婦楽しんでますけど…

私は2ヶ所しか経験していませんが、
辞めたくても辞めさせてもらえなかった。が1ヶ所。
楽しかったから続いた。が1ヶ所でしたね。


②経験2年半で寿退社しましたけど、普通にお祝いしてもらえました。その後の転職にも苦労はしませんでした。
病棟で可愛がられていたからかもしれませんが、退職する時は、50代以上の看護師からは「病院に戻ってきちゃダメよ。保育園とかでも看護師の需要はあるんだからね。」と言われ、40代以上の方からは「子供早めに作った方がいいよー。家庭を第一にして、仕事は可能ならほどほどにしな。」と言われ、20代、30代の先輩看護師は「寿退社めっちゃいいじゃん!一番いい辞め方したね!日勤のみで働きなよ!」とかいろいろ助言もらったくらいでしたよー笑


No.7
<2017年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事が続く理由。
好きだから、楽しいから、自分の人生を賭ける価値があると感じるから、もっと追求したいから、です。
どんなに「やりきれない」と思っても、奥歯が砕けそうなほど歯を食いしばるくらいに悔しいことがあっても、激務でも、やめられない好きな仕事です。
他の仕事もしてみましたが、やっぱり看護師が一番好きです。


若手の結婚退職は何とも思いません。
他人の人生は他人のものです。


No.8
<2017年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿主です

みなさまありがとうございます。

考えたのですが、この仕事が自分がしたくて始めたものでないというところが大きいのではと思いました。私は、看護師である母の勧めで看護師になりました。今もそうですが進路選択の際、なりたい職業や人生プランなど全くなく、何でもいいなら看護師がいいよ、と勧められ、なりました。
いまだに、仕事のやりがいなどもよくわかりません。

結婚に関しては、非常識と捉えられないみたいでよかったです。

今後、どうしていきたいかよく考えてみようと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME