看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パート1週間でもうやめたい

<2017年04月08日 受信>
件名:パート1週間でもうやめたい
投稿者:どんより

こんにちは。わがままな内容ですが、いろいろ意見をいただきたいです。

4月からクリニック(新卒パート准看)で働き始めて1週間がたちました。このさき続けていく自信がありません。
いろいろ事情がありここしか行くところがなく、最初は長く勤めようと思いましたが、辞めたい気持ちでいっぱいになります。仕事内容が覚えることが多く、1回やったらもうやってと言う感じで、教えてくれる人も患者さんのことをやったりしていなくなって何をしたらいいのか分からなかったり、私がやるのが遅いのでまわりの人が動いて逆に忙しくしてしまっている気がします。患者さんを待たせてしまうのも申し訳ないです。
何でも聞いてとは言われますが、わからないことがわからなくて、スタッフが1人抜けるのでその人の代わりにとどんどん教わってパニックです。ゆっくりでと言っていても早く覚えてねという裏のプレッシャーを感じます。看護に対する自分の思いもうすれてきてやるきも起きず、医療行為へのプレッシャーもすごく感じて看護から離れたいと最近思います。なんのために看護の道にいったんだと思うけど自分の気持ちが冷めてきてしまいました。ご飯食べたり通勤途中なども泣けてきます。食欲、睡眠はとれてはいるので大丈夫とは思うし、みんなこんな気持でも働いているのにと思うのにつらいです。1年は続けようかと思っていたけど、やっと1週間終わった感じで1ヶ月でもしんどいです。もうやめると言ってしまおうかと。何か病気になったりして行けなくなってしまったらいいのにとか、死ねないかとか、実際にけがや病気で苦しんでいる患者さんがいるのに最低なことを思ってしまいます。こんな気持ちが態度にでて病院やスタッフ、患者さんに不快な思いをさせたり迷惑をかけてしまいそうです。
人間関係はいいし、なんでも聞いてと言ってくれるのにやめたいと思うなんてわがままだし、新卒で1ヶ月でやめるなんてとは思います。でも、パートならすぐやめてもいいとは思っていませんがパートだし、看護以外の給料と変わらないなら仕事への責任はどの仕事でもあるけど、医療行為のプレッシャーがない他のバイトのほうが精神的に楽かなとも思います。(昔、不登校をやってからなのか精神的にゆとりがないとやっていけなくなってしまいました。正社員にはなりたいけど、働く時間が短めのバイトなら精神的に楽かなと思っています。)
前のパートは4年続いたし、看護学校も休まず行けたのですが、今はもうやめることしか考えていない状態です。これ以上仕事を教えてもらう前にやめたいと思っています(可能なら上の人に話して今月いっぱいで。無理ですかね)。1週間で何がわかるのという感じですが、続けられる自信がないです。

ぐちゃぐちゃな内容になってしまいすみません。
いろんな意見を聞きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月08日 受信>
件名:即戦力
投稿者:匿名

クリニックは少ない人数で日々回してるので、即戦力重視なんだと思います。でも、就職の時にわかる…はずで、わかった上でのお仕事だと思うのですが、ちがうのですか?

就職口がなくなってしまいます。もう少しがんばってください。


No.2
<2017年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人さんがゆっくり覚えられる病院はなかなかないですよ。
看護師は特に患者さんが相手なのでせかせかと押し付けがましく教え?られます。
そこが耐え時なのですが、難しい時期ですね。
辞めてもっと合う場所に行った方がいいですよ。


No.3
<2017年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックは、同じことの繰り返しなので、一週間頑張れたなら二週間できますよ。

そのまま一ヶ月が過ぎたら、急に楽になります。
騙されたと思って続けてみてください。


No.4
<2017年04月08日 受信>
件名:全く同じ立場です。
投稿者:ピーチ

どんさん、私も同じ様な立場です。私は、准看護師を20年した後、今年、新卒で看護師になり外来所属になりました。外来、病棟も、経験はあるのですが、なんせ20年前です。それからは、介護施設なので、医療行為はありません。4月から、入職しましたが、覚える事が多く、一度ではとても覚えられません。又、外来の診療科も多く、検査も多く、点滴などもありますが、経験があるので、出来ると思われプレッシャーで、初日は本当に辞めようと思ってました。でも、人間関係がいいというのは、大きな武器ですよ。私の、職場も人間関係は、悪くないので、もう少しだけ頑張ろうと思ってます。私も、緊張感で、早朝覚醒したり、旦那に八つ当たりしたり、精神的にも、緊張してます。でも、お互い、精神状況がそれ以上になったら、ご縁がないと思い新しい道を開きましょう^_^


No.5
<2017年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒でクリニックは厳しいですよ。
私も40代でクリニックへ転職しましたが、覚える事多すぎて何度辞めようと考えたか…
よほど暇なクリニックでもない限り(そういうクリニックはそもそも募集しない)普通は、即戦力求める所です。クリニックは。
一から、基本手技なんて教えません。できて当たり前です。私は病棟の経験長かったから、そこら辺は当然問題ありませんが 独特の特殊な経験ない科だったから、苦労しました。
とりあえず、病棟で経験積んだ方がいいです。
でも今はとても辛い状況なら、看護師に拘らず働くのも手です。


No.6
<2017年04月17日 受信>
件名:わたしも全く同じ状況です
投稿者:わたし

高校卒業後、色々あり一年浪人する形で准看護師になるために学校へ通い、今年新卒でクリニックに勤めだしました。
1日目からわからないことがわからない!状況で、お先真っ暗になり、帰宅したや否や、もうやめるしかない!!と号泣しながら「就職 数日で辞める」みたいに検索してました。
どんよりさんと同じく、今病気とか怪我とかしないかなとか、なんかもういつ死んでもいいなみたいに思って毎日過ごしてます。
毎日辞めたい辞めたいと思いながらあと少しで1ヶ月経とうとしてます。
今は業務がわからなくて辞めたいと言うよりは、私だけに当たりが強い看護師さんがいて辞めたい…と毎日泣きまくりで目を腫らしてます。
スタッフ1人が嫌なだけで、こんなに辞めたくなるんだなあと…。
怒ってくる看護師さんの言ってることは、言われてその通りな内容なんですが、私以外への対応と違いすぎて…
どんよりさんの状況と自分の状況が同じすぎて、どんよりさんがどういう道に進まれるのかとても気になってます。
私は母に辞めろ辞めろと言われてるのですが、スタッフに辞めますと伝える勇気もなくてボロボロに泣きながら毎日出勤しています…


No.7
<2017年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックは、独特ですからね。
うちはナース二人しかいないので
戦友みたいに、助け合ってますが
事務さんとは、常なバトル!
事務に殺意を感じる毎日です。

どなたかがいっていたように
毎日同じ繰り返しが多いですあら
流れをみながら、自分が出来そうなことを
やってみてください。
教えてあげる時間がないのも、クリニックなので。


No.8
<2017年05月30日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:どんより

みなさん、たくさんの回答ありがとうございます。
1ヶ月続けましたが、結局、体調を崩し精神安定剤を飲み、量も増えたため退職しました。
わたしさん、ごめんなさい、投稿から1ヶ月以上あいてしまいましたが、その後はどうですか?私は母にも誰にも退職を言い出せず同じように毎日泣きながら出勤していました。薬が増えて限界になって病院にも母にも伝えました。
がんばることは大事ですが、私のようにはなってほしくないです。


No.9
<2017年05月30日 受信>
件名:どんよりさんへ
投稿者:はむ

どんよりさんと同じく外来クリニックに勤めている准看護師です。私は昨年7月まで施設に長年勤めてきました。私は施設の時の方がかなりしんどかったので、今のクリニックは、まだ精神的には楽です。
今のクリニックに勤めはじめた頃、先輩のベテランナースに教われたので私の場合は、幸いでしたが。
クリニックはどうしても狭い人間関係、そして、外来ですから人によっては忙しすぎて、教える余裕がないのかもしれません。
ただ、今主さんと同じように悩んでいるクリニックナースが多くて、私は教える立場として、皆さんのように悩んでいる状況を改善すべく、クリニックにも教育体制を整えてあげなくてはいけないなと真摯に受け止めます。
どんよりさんもまだ一週間で慣れていないことも沢山あると思います。
辛いけど個人的にはもう少し頑張ってもらいたいです。


No.10
<2017年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックは独特です。私も以前にクリニック勤務
してましたが、3ケ月には我慢も限界で辞めました

私は病院経験が長かったので、クリニックでの業務に関しては忙しいからとは言われてたが、全然楽で、むしろ物足りない位でした。
何が耐えられなかったのか。それは、レントゲン撮影を看護師にさせる カルテに修正テープ使う
感染疾患の患者さんを検査した後の胃カメラや大腸ファイバーのカメラ消毒はしません 劇薬や麻薬の管理が適当。点滴が漏れて痛がってる老人の患者さんに対して
看護師はスルー。等々。又、院長が変わり者で看護師も
超が付くほど意地悪。
クリニックって所は逃げ場ないし、人間関係悪けりゃ
そりゃ最悪。病院で味わった事ない、身の危険を感じ
ました。
どんよりさん。私は早期退職すすめます!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME