看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

愚痴らせてください(転勤のたびにまた、新しい職場、新しい人間関係、一から仕事をまた覚えていかなくてはいけない…)

<2017年04月08日 受信>
件名:愚痴らせてください(転勤のたびにまた、新しい職場、新しい人間関係、一から仕事をまた覚えていかなくてはいけない…)
投稿者:匿名

転勤族で、40代子供は居ません。転勤のたびにまた、新しい職場、新しい人間関係、一から仕事をまた覚えていかなくてはいけない…これの繰り返しなんです。勿論、行く先々では私より歳下の職員も居ます。最近、自分より歳下の職員に色々指図されたりするのが嫌でたまりません。その方の方が私より長く居るので先輩になるのでしょうけど。仕事覚えるまでは、と、グッと堪える自分がいます。私の謙虚さが足りないのですかね。こんな事も含め、仕事覚えていかなくてはいけないのも重なり、相当ストレスになっています。たまに、眠れなくなることもあります。こんな為に看護師になったんじゃないのにと、気分も沈んだりします。旦那が唯一の話し相手だと思うのですが、今は国内国外への出張が多く家に殆どいません。
疲れて帰ってくるので、愚痴もこぼせず。長い文章になりましたが、愚痴らせていただきましたm(__)m

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。うちの場合は短期間での転勤ではなく、3~8年なので、まだマシですが、都会ならまだしも、地方に転勤すると求人が少ない上に、ブラックかどうかわかりにくいですよね。
私は今は期間限定で専業主婦しています。
割り切って休憩するのも大事です。
どうせ転勤あるし、パートで良いかなーと思ったりしますが、子なしだと他の看護師から「正社員になったらいいのに」とか余計なことを言われるんですよねー。転勤って急に決まるのに。その施設に骨を埋める気もないせいか、愛着湧かないし。
でも独身の時はバリバリ働くのが好きだったので、まだ心底納得していない自分もいます。
せっかく全国どこでも働けて、好きなところに住める看護師なのに、好きなところに住むどころか、やりたい仕事ができていないって思う。
その一方で、
「転勤のある旦那さんを選んだのは自分だし、その旦那さん以外となら結婚生活が上手くいっていないかもしれない。収入が少ない旦那さんだったら、絶対に正社員を辞められなかったかもしれない。地元でずーっとマンネリ化した生活をするより、新しい土地で心機一転する人生も楽しいものかも。いざとなれば単身赴任してもらえばいい」って思えば、心の負担は軽くなるかも。
エラソーに指導してくる年下に対しては「ハイハイ、若いねー」って聞き流しておけばいいですよ。
そのうち経験年数が多いあなたの実力をみて、何も言えなくなるんじゃないですかね。


No.2
<2017年04月08日 受信>
件名:そんなもんです
投稿者:匿名

私も30代後半になり、年下の先輩増えました。だって、自分より先輩だし、自分は新入職なんだから、仕方ないじゃないですか。そこでは先輩なんです。


No.3
<2017年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単身赴任してもらったらどうでしょうか。
年下から教えられるのは確かにイヤでしょうが、これからも看護師を続けるなら仕方ないですよね。


No.4
<2017年04月08日 受信>
件名:分かる、分かるなぁ…。
投稿者:匿名

主さんと似たような状況で、この掲示板の雰囲気が気に入って、居着いている者です。
私はね。もう、自分のことを万年新人だと思ってます。
あるいは、新たな寺で修行する雲水みたいな境遇に居るんだと思ってますよ。我慢、我慢、我慢の連続…。

そして、ここで愚痴ります(笑)。


No.5
<2017年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転勤族なんですね... 転勤のたびに転職は苦痛ですよね。転勤族なら、派遣されては?単発~長期迄ありますよ。派遣も新しい人間関係あるけれども、期間限定なので苦にならず割りきってできますよ。
私は転勤族ではないけど煩わしい人間関係で悩みたくないので派遣看護師やってます。


No.6
<2017年04月09日 受信>
件名:程よい謙虚さを。
投稿者:ぴー

私は35歳です。年下の方から指導を受けた事もありましが、その様には思いませんでした。若い子達から学ぶ事もたくさんありますよ。
また実際過去に自分より年上の方に業務を指導した事が何度かありますが、やはり質問者さんのように『年下になんか教わりたくない』と思われてる方は態度ですぐ伝わってきますし、教える側もやりずらいです。その後の人間関係もギクシャクします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME