看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒看護師が看護以外の職に就いた場合。

<2017年04月08日 受信>
件名:新卒看護師が看護以外の職に就いた場合。
投稿者:新卒

今年新卒で准看護師になりました。
家庭の事情で就職活動が遅れてしまい、卒業して4月目前からの活動となってしまいました。
病院の募集ももう見当たらず、5月頃に運よく病棟勤務で雇っていただける事があったとしても、他の新卒の方との手技の差に迷惑をかけてしまうのではないかと思いました。
そのため今年1年は別の仕事をしてつなげ様かとも思ったのですが。
もし新卒で、看護の職に就いたとして、来年以降病院での就職に悪い印象を与えてしまうという事はあるのでしょうか?

出来れば早めに働きたいなと想って居るのですが、現在募集の出ている介護施設やクリニックでは経験不足で雇っていただけるとは思えません。
もう少し粘って病院を探すか、別の職を受けるかを悩んで居ます。
もし良ければ皆さんのご意見を聞かせていただければ幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒であれば4月採用でも5月採用でも、手技に差はほぼありません。
一年遅れの方が差がついてしまいます。
もう少し探してみてはどうですか。


No.2
<2017年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:私もです

数年前になりますが、同じ状況でした。
年齢にもよると思います。

就職活動をするのが遅く、ようやく見つけた内定を取り消されました。
事情はそれぞれだと思いますが、私の場合は就職できました。
ただ、やっぱりほかの人よりは遅れてしまい、その遅れを取り戻すことができず、1年で退職しました。
そして1年で退職したことで、1年間准看護師としての就職は見つからず、いまどこも雇ってもらえない状況です。最初から別の仕事をしておけばよかったと、看護学校に行くなら最後の婚活をすればよかったと、絶賛後悔中です(笑)
1年別の仕事をして、准看護師では希望の病院があるのかどうかわかりませんし、今から入る病院でもほかの人についていけるフォローがあるかもしれない。
精神関係は比較的取ってもらえると聞いたのですが。
地域にもよるとは思いますが、准看護師は今まで、看護基準や大卒看護師のいない時代に経験を積めた人を除き、最近資格を取った人には厳しい環境です。(私の1年目、准看護師採用者は病院付属の2看に通っている人以外は全員退職しました。)


とりあえず、就職活動をして、就職試験や実際の就職状況について知るというのはしておいてはどうでしょうか。それはいつから就職活動をするにしても、役に立つと思いますので。主さんが独身であれば、いつきまるかわからないのにいつまでも就職活動できないとも思いますので、期限を決めて頑張ってみてはどうでしょう。

長くてすみません。他人事とは思えず、どうかいい病院にめぐりあえますように。


No.3
<2017年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

募集している病院は沢山あると思いますが…地域によって違うのかしら?ハローワークやナースセンターには行きましたか?
できれば看護の現場から離れない方がいいと思います。


No.4
<2017年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年を無駄にするのはもったいないですよ。

4月から働いても、5月から働いても大差ないです。

粘って病棟勤務を探してください。
介護施設やクリニックは、新卒で働いてはダメです。
自分のために、病棟勤務をしましょう。


No.5
<2017年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

言われる様に、新卒で介護施設やクリニックはそれなりの覚悟必要です。雇ってくれない、というよりは 就職しても手取り足とり指導なんてしてくれる余裕はありません。
皆それで苦労してます。
別に病棟の四月入職の看護師の事は考えなくて良いと思いますが?今からでも入職できるなら、病院就職したらよいのでは。四月新卒と少し遅れるくらいどうって事ないです。
看護師として働くなら、少しでも早く病院就職して経験積んだ方がいいと思います。わざわざ一年遅らす意味が分かりません。家庭の事情ならんだから、仕方ない。あとはあなた次第でどうとでもなりますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME