看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どう思います?(こんな発言する医師の下で働くのってどう思いますか。)

<2017年04月06日 受信>
件名:どう思います?(こんな発言する医師の下で働くのってどう思いますか。)
投稿者:きらきら

私の勤めている医院での話しです。ある日のミーティングでのこと。女性患者さんの羞恥心についての議題がありました。『患者さんの恥ずかしい、不安な気持ちを汲んで診察が必死ではないか。』という話。あたりまえの話だと思うのですが、これに反論した医師が言った言葉にビックリ。『女性患者は女性の前に患者だ』
要は羞恥心に配慮してモタモタ診察するよりはさっさと診察して、今の病気の原因、治療法、経過なんかを説明することが一番だということ。女性うんぬんよりも病気を見ろってこと言ったんです。私は驚きました。看護師なら患者さんを『人』として観るのあたり前ですよね。なら医師も患者さんを『人』として観るのはあたり前だと思うのですが。この発言をした医師は医院の二代目。まだ創設者の院長がいるんですが、そのうちこの二代目が後を継ぐことになります。こんな発言する医師の下で働くのってどう思いますか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医院なのに、羞恥心についてミーティングすることがすごいですね。

基本的に、医院では院長や医師が王様で、看護師は召使です。

医師がどんな考えでも、合わせるしかないです。

患者さんのことを考えると、明らかに必要な感染対策なども、コスト削減を優先させるような医院ばかりです。

お気持ちはわかりますが、医師に合わせるしかないですし、いちいち気にしていたら医院では働けません。


No.2
<2017年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医者の考えることはそんなもんですね。
人でなく病気しか診てないんですよね。
もちろんそうでない医者もいます。
看護師と意見が食い違うこともたくさんあります。
粛粛と看護師として働くか、その度に辞めるのか…
キリがない気がします。


No.3
<2017年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医師の言うこともわかります
見慣れているので胸を見ても臀部を見ても何も感じない
ただ早く診断してあげようと思っているのです
いちいちモジモジされるのは、時間の無駄だと思っていますね

看護師として必要最小限の露出にするよう、もろもろ配慮して
あげればいいのではないでしょうか

医師がそういう発言だったとしても、その下で働けないとかは
考えませんけど


No.4
<2017年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

『患者さんの恥ずかしい、不安な気持ちを汲んで診察が必死ではないか。 』
院長は必死に患者の気持ちを汲んだ診察をしていて素晴らしいということですか。
二代目が患者の気持ちを無視してる嫌な人なのか、その言葉だけで実施は違うのか。
そんな医師の下が嫌ならやめればいいし、その他の条件と比較して考えればいいだけかと思います。


No.5
<2017年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックとは 院長がお山の大将で他のDrの目もない為 自分の発言や行動をはずかしいと思う気持ちがなくなってきます。
クリニック 大学病院の院長問わず自分が知る中で 医師であるまえに人間性の素晴らしい人格者もいれば 真逆の人もいます。

自分たちは雇われる側なので いい医師の下で働ければラッキーですが なかなか出会えませんよ^^;
あとは 大切なのは自分がどうしたいかです。そこで自分ができる気遣いを患者様にしてやりがいにするのか やめるのか。
あそこは院長はちょっとアレだけど看護師さんがいいから・・・とか思ってる患者さんもいるかもですよ


No.6
<2017年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医者はそういった感じですよね
それをフォローするのが看護師 でいいんじゃないでしょうか

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME