看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

応援ナース(みなさんは応援ナースに対してどのような意見をお持ちですか?)

<2017年04月06日 受信>
件名:応援ナース(みなさんは応援ナースに対してどのような意見をお持ちですか?)
投稿者:みかん

私は常勤で働いていますが、人手不足の病棟のため、常に応援ナースの方が数名いる状態です。みなさん頑張ってはいると思うのですが、常勤よりもいい給料で働いている応援ナースに対して「給料に見合った仕事をしていない。」「仕事ができるから応援ナースをしているんじゃないのか。」と辛く当たるスタッフもいます。みなさんは応援ナースに対してどのような意見をお持ちですか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

応援ナースだからといって、仕事ができる看護師ばかりではないです。

同じ人間ですし、短期間で働く人よりも長年勤務している人の方が効率的に働けるのは当たり前です。

給料は高いですが、ボーナスや福利厚生などは常勤とは異なります。

人間関係に疲れて一時的に休みたい気持ちで応援ナースになる人もいます。

留学するための資金稼ぎをしたいという方もいます。

短期だから頑張ろうって気持ちでいます。
しかし、職場が良ければ常勤になりたい!と考えている方も結構います。

都合のいい人材だと考えて、何でも押しつけたり、給料が多いから働け!みたいな雰囲気は、敏感にわかります。そんな職場は、期間終了でさようなら!って感じです。

大切にすれば、常勤が増えて、一から教えなくていいので楽になると思います。

お金だけもらえればいい。って感じの応援ナースもいます。最低限の仕事もしないような人は、悪口言われて当たり前です。あなたが悩む必要もないです。

しかし、人並みに働いている応援ナースの方には、応援ナースと常勤で区別しないで、平等に接したほうがいいと思います。

応援ナースの方の中には、短期の勤務が好きで、いろんな職場で働いている方もいます。派遣や応援ナースの中で情報共有することもありますので、悪い噂のある職場を避けることもあります。


No.2
<2017年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

応援ナース。CMでやってますよね。
看護師の世界って独特ですよね。常勤なら始業時間30分から1時間前に出勤、残業当たり前。
子供さんいる常勤なんて夜勤しないし、日勤リーダーもやらない、日勤終了近いと急患も取らないから独身にしわ寄せが・・・・・・
研修や委員会、看護研究、新人指導など。
本当にあれはめんどくさい。
時給がいいのなら私も応援ナースがいいです。ボーナスなくても自由でいたいです。


No.3
<2017年04月08日 受信>
件名:応援ナース、悪印象あるな....
投稿者:黒いシュシュ

前に働いていた病院に応援ナースが数名いました。
総じて、偉そうだったり、適当だったり、自己主張の激しい人が多かったです。ほんとのまれに控えめな真面目な応援ナースいました。真面目な応援ナースほど、早くやめていき、態度の悪い人ほど長く居座ります。
応援ナースが必要な病院=常勤の来ない人気なし病院だと思うので、応援ナース側も来てやってる!という気持ちなんですかね?!
他の常勤ナースも応援ナースなりたいとか、応援ナースなのにあんなに意見主張できて、委員会もしなくていいなんて、羨ましい。と言ってました。
私が別の転職面接のときに事務長に、「この経歴の中に応援ナースないよね?」と聞いてきたことがあります。そのときは、応援ナース知らなかったんですが、ふつうの病院では、応援ナース経歴はあまりよく思われないのかもしれませんね。


No.4
<2017年04月27日 受信>
件名:応援ナースというより、個人の問題かと
投稿者:う~ん

病院に応援ナースがいます。
応援ナースがというよりも、その人の性格とか個々に問題があるのではないでしょうか。
きちんとしてる人なら、ちゃんと仕事してくれますし。
たしかにどうしようもない人もいました。
でも、最近はいい人が来ませんね。
あまり詳しくは書けませんが、シフトとか色々ともめてます。
もうちょっと精査して、応援ナースしてくれないかなぁとは思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME