看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

腰痛・座骨神経痛の悪化にて

<2017年04月06日 受信>
件名:腰痛・座骨神経痛の悪化にて
投稿者:新卒

今年卒業し資格を取った新卒生です。
働きながら准看をとりストレートで今年卒業しました。

准看時代(介護勤務)から腰痛がひどく受診をしていましたが、先々月より急に悪化し坐骨神経痛、両大腿の痺れがで始めました。
元々脊柱側彎症があり腰ベルト、鎮静剤の内服で仕事をしていましたが、就職先の病院が介助も多く、内服で仕事はなんとかこなしていますが薬が切れたり就寝時になるとかなり痛みが強くでて歩くこともつらい状況です。
先生からはしばらく安静にと言われましたが今この時期に休みを貰っても研修を受けることができなかったり、周りに遅れたりと心配があって踏み切ることができません。

病棟異動も考えましたが、病棟は1つしかない小さな病院で、外来は病棟勤務兼任になっておりどうしても仕事は変わりません。
負担の少ない元の職場に戻ることも考えましたが、老健のためこの先学ぶ機会がなくなってしまうかもしれないと思い不安です。
もうどうしたら良いかわからなくて困っています。これからどうしていけばよいか、ご助力をお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月07日 受信>
件名:体調が一番大事
投稿者:さくらねこ

腰痛、足の痛み、大変辛いですね。
新入職員時代ではないですが、わたしも仕事中介助の際に坐骨神経痛になりました。
病棟に勤めていて、他のスタッフにも事情は伝えていたので介助は代わってもらっていました。
夜勤帯で、看護師が少ない場合は少し無理をすることがありましたが、整骨院での治療などで症状は落ち着いてきました。
新入職員で、腰痛がきつくなってるのは確かに今から技術知識を学ぶ時期であり、焦りますね。ただ、あなたの体は1つしかないので、大事にしてほしいです。
医師からも安静を言われているなら、師長に相談してお休みいただくのが大事ではないですか?
もしくは、介助業務を減らしてもらうようにできないかなど相談してみてはどうですか?
体調を整えないと、無理していてはいつか症状が重くなっても困りますよ。
お大事にしてください。


No.2
<2017年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:新卒

コメントありがとうございます。
そうですよね…焦っても仕方がないことだと思いお休みを頂きました。
リハビリに通いつつ早く復帰できるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME