看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職について(39歳の正看護師なのですが、私と同じくらいの年齢で美容クリニックに転職された方いらっしゃいますか?)

<2017年04月06日 受信>
件名:転職について(39歳の正看護師なのですが、私と同じくらいの年齢で美容クリニックに転職された方いらっしゃいますか?)
投稿者:あゆはる

39歳の正看護師なのですが、私と同じくらいの年齢で美容クリニックに転職された方いらっしゃいますか?
お給料がいいのでとても魅力に感じています。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

採用されればOKですね。


No.2
<2017年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しく書きますが、無理です。
採用されないと思います。
採用されても、数年しか勤務できませんし、給料は上がりません。経験年数として加算されませんし、点滴以外の技術をすべて忘れてしまうので、次の就職も難しくなります。

職場によってノルマがありますので、若くて綺麗な子の方が売り上げがいいです。

皮膚科メインのクリニックでしたら採用になる可能性がありますが...

患者さんがかなり個性的です。
美容目的なので、お客様扱いが必要ですし、プシっぽい人も多いです。

職員も若くて、美容の話やライブの話など、病棟勤務が長い方には違和感のあることばかりです。


No.3
<2017年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が20代後半の時、美容外科で短期間ではありますが働いていました。周りは20代が中心でしたが、そこに当時40台前半の看護師さんも勤務していました。若作りはしていないけど清潔感があり小綺麗なタイプの人でした。それより年上の看護師は居ませんでした。何処の美容クリニックも20後半〜30前半位が中心の職場だと思います。
日勤だけと考えると確かにお給料は高いです。月の売り上げ目標を達成すると臨時でボーナスのようなものも上乗せされます。
決められた時間の枠で決められた施術をこなしていくだけです。1日の予約をただひたすら消化していくだけなので仕事を覚えれば誰でも出来ます。クリニックにもよると思いますが、練習台として施術を受けられたり安く美容化粧品を購入することも出来ました。

それでも私が辞めた理由は、まず患者(お客様)のクレームがストレスとなったこと。外科的な治療以外の施術(ピーリングや脱毛レーザーなど)は看護師が行います。患者は綺麗になるために高額な料金を支払っています。深刻に悩んでいる人も多いです。火傷させたりしては本末転倒です。それを恐れて慎重になると今度は効果を感じないとクレームがくる。中には病的に美にこだわる人も居て些細なことで名指しで訴えられることも稀ではありますが起こりうることです。
そして、売り上げ貢献の為に営業しろという無言の圧力があったことです。施術をしながらも次の契約を取れという雰囲気がありました。私は社交的な方ではないし、高額な施術を若い女の子に勧める事が苦痛でした。もちろんこれはクリニックによると思います。完全にカウンセラーと医療業務が分かれているところはこういう事は無いでしょう。
年齢の事を気にされているなら、30台後半という年齢は良いと思います。美容クリニックに来院する人は高齢な人も居ますし、上流社会の人も多いです。若い今どきの女の子では気後れしたり信用できないという人も意外に多いです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME