看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

三十代、独身。職歴めちゃくちゃ。看護師辞めたくなっています。

<2017年04月05日 受信>
件名:三十代、独身。職歴めちゃくちゃ。看護師辞めたくなっています。
投稿者:やめたい病

昨年の12月から田舎の公立病院で働いてます。ここの病院でやっていけそうなら正職員を受けようと思っていましたが、なかなかの野戦病院でとても無理そうだと思い、日勤だけの臨時職員として働き始めました。
当初の話では委員会などは入らなくて良いと言われていたのですが、人も少ないため4月から正職員の人と同じように委員会なども掛け持ちで割り当てられています。
プライマリーもつけられてるし、夜勤がない以外は全く正職員の人と業務が変わりません..。
もともといっぱいいっぱいになりやすいタイプなので、とても負担に感じており、しんどいです。
職歴が多くて踏ん張らなくてはいけないのですが、結局病院はどこに行っても同じだと言うことがわかりました。どこの病院に行っても苦しくなってしまいます。業務はこなせていると評価はいただくのですが、メンタルが保ちません。
もともと病院で働くのはここが最後にしようと思ってました。今の契約は6月までなので、それで辞めようかと思い始めました。
三十代、独身。職歴めちゃくちゃ。看護師辞めたくなっています。
他の仕事か、福祉、介護系に移行するか...誰か背中を押してください。辛くてたまりません。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何が具体的に辛いのでしょう。野戦病院の忙しさなのか、ミスをしてはいけないというプレッシャーなのか、委員会などの拘束か…全てですかね。
臨時職員というのは、パートとは違うのですか?
時短にしてもらうとかはできませんか?
介護福祉系は、見た目は落ち着いてますが、人間関係や、医療的判断と介護的判断の差などでストレスありますよ。急変も多いです。
病院がいかにツーカーでやり取りできていたのかと思いましたもん。
正直に言うと…結婚を考えてみてはどうですか?
もちろん結婚が幸せだとは言いませんし、結婚願望がないのであれば失礼しましたですが、1人で生きていくより、2人で稼いだ方が経済的不安は軽減します。(子供ができたらまた別の話になるのですが)。
もしくは、一度まったく別の仕事をされてみてはどうでしょうか。また別の視点から看護師の仕事を見つめられるかもしれません。


No.2
<2017年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのママ

私は病院勤務に疲れて介護の世界にいきましたが毎日楽しいですね、昨日はお天気が良かったので利用者様と桜見物に行ったりお芝居見物や運動会など、カラオケ大会、でも体調管理はナースですからしっかりしてますから介護スタッフさんからは信頼はしていただいているようでトラブルもなくスタッフ仲良くしています、今は病院には全く未練はないですね。精神的にも今が一番楽です。合う合わないがあるので介護の世界に挫折してまた病院にかえるナースもいますが私は介護の勉強もしエキスパートナーを読んだり病院勤務の友達と情報交換したりし日々勉強はしてます。看護師として日々利用者様とゆっくり接することができるので私はやり甲斐を感じてますね。興味があれば介護や福祉の仕事も経験する価値はあると思っています。


No.3
<2017年04月05日 受信>
件名:一度離れる
投稿者:匿名

看護師に魅力をぜんっぜん感じないなら、一度看護師から離れるのも手かもしれません。

離れてる間に、患者として病院行く機会もあるでしょう。外から看護師を見て、やっぱりムリとおもえば辞めとけばいいし、何か思うところあれば戻ってきたらいいし。

だって、まだまだ人生終わりまでは長~いですよ~?


No.4
<2017年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も看護師の職歴めちゃくちゃです。30代、独身です。
もう看護師自体がイヤになり、1年くらい、全く違う仕事してましたよ。
そこで思ったのが、何の仕事でも大変だとゆうこと。
結局、生活のためと年齢も年齢なので、ちゃんと地に足をつけなければと、看護師やってます。
戻って3年くらいになりますが、どこも同じだと割りきるようにしました。理不尽なことはいっぱいありますけどね。そんなんでも、辞めたいと直訴したことも何度もあります…。
私も田舎の病院にいます。
看護師のから離れてみるのもいいと思います。誰もがぶち当たる悩みではないでしょうか。


No.5
<2017年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 辞めたいなら辞めていいと思います。しばらくゆっくりして次を探したらどうですか。若いしなんとかなると思います。


No.6
<2017年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も病院や介護施設を色々と経験しましたが、どこでも人間関係はついて回ります。本当に面倒なことだと思います。
施設も本当に様々で、介護対看護、看護師の仲間うち…患者と利用者との関係など、正直疲れ果てました。
私は今は一般の仕事をして看護師からは足を洗いました。
勇気は要りましたが今は仕事にも少しずつ慣れてきました。
最後の手段に一般の仕事をしてみるというのもいれてください。
人生色々楽しみましょう。


No.7
<2017年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:のら猫

解決法ではなく、ただの共感ですが、
分かりますよ。

私は40代前半で公立病院の正規職員をしています。
独身なので、安易に辞められないですが
しんどい。日に日に体力が落ちていて、
夜勤のあとのからだの回復に時間がかかります。

同じ病院を退職した人からの情報で、
退職するには1年前から言っていてもすんなりいかないとのことなので、
「いよいよ体がダメになってから退職を伝えたのでは遅い」と分かりましたが、
さて、今から1年後、ちゃんと転職できる体力を残しているのかどうか、
今から辞めると言っておいて、夜勤のない仕事を探すか……。

あれこれ考えますよ。年齢的に転職も厳しくなるでしょうし。

先日、深夜勤務の休憩時間に映ってたテレビで、クローン病の人がテレワークをして「年収400万円程」の収入
と言っていたので、この人がしているテレワークって具体的に何???と思いましたが
何かわからずじまい。

夜勤なし、出勤もなし、自分が好きな時間に好きな場所でできて、400万円……、いいなぁ。

ごめんなさい、横にそれちゃいました。
自分に合う職場が見つかるといいですね。


No.8
<2017年04月05日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:K

私も30代です(^○^)

「職歴めちゃくちゃ」というのがどういうことかわからないのですが、メンタルがもたないのなら辞めるべきだと思います。
看護師というのはやりがいのある仕事だと思いますが、自分のメンタルを犠牲にしてまで働くことが難しいかと思いました。

辞めないで頑張るためには、なにか理由が必要です。何年目までは頑張るとか、子供の食費のためにとか、家のローンとか、勉強したい事柄があるとか。
そういうことがないのなら、辞めた方がいいと個人的に思いました。
その場合気になるのは生活の糧ですが、大丈夫ですか?職歴めちゃくちゃとおっしゃっているなら、一ヶ所に長く働かれたことがないのかな?と思うのですが、辞めたあとの退職金とかどうですか?
辞めたあとすぐに働くことができるメンタルの状態なら良いのですが。

あと、メンタルがもたないということで、どこか専門的なところで相談等もされているのでしょうか。文面からだと、多分他のお仕事に就かれても同じようになるのではないかと心配でした。

どうか、良い選択をして楽しくお仕事されますよう、お祈りしています


No.9
<2017年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっとここで、一息ついては?派遣とかおすすめですよ!派遣はブラックな所が多いとか言われるけど、ハロワやナースセンターの求人もブラック多いですから...
同じブラックなら、期限付きの派遣で働いた方が、精神的楽ですし、自分がどんな職場が合うのか見極める事とか出来ますしね...
私は派遣看護師30代ですが、もう3年やってます。 
そろそろ、就職と思うのですが、結構楽しいので、当分辞めれそうもないです。派遣は勉強会とか会議参加は自由!参加した事とかないですし、しなくても文句言う人いないし。


No.10
<2017年04月06日 受信>
件名:スレ主です。
投稿者:やめたい病

皆さま書き込みありがとうございます。
こんな愚痴にお返事くださる方が大勢いてびっくりしています。
少し補足をさせていただきます。
いまは8時間×週5日のフルタイムで働いていますが、臨時職員という形でボーナスや残業代なし、日給制です。正職さんと比べると待遇は悪いのですが、今の病棟で夜勤をするのが負担だったので臨時職員という形を選びました。委員会なんかも免除される予定だったのですが、人も少ないため掛け持ちで割り当てられてます。
病院勤務の何が辛いかというと..医師や同僚との独特の人間関係、業務外の拘束が主かなぁと主ます。患者さんの観察や処置、ケア自体は嫌いじゃないんだと思います。
職歴については転職歴が非常に多いです..。一番続いたのが新卒のときの急性期病院が5年、そのあとが1年や数ヶ月での退職が続いてます。あと引きこもり期間のブランクもちょこちょこ。
メンタルは特に病院にかかったりはしていません。心療内科にかかったことはありますが、あまり本格的なクリニックではなかったためか効果を感じられず、行くのを辞めました。不安や恐怖心が強く、少し歪んだ性格であることは自覚していて自己啓発本なんかでいろいろ勉強はしています。
思いきって他職種を経験してみる、介護系に行ってみる、派遣をやってみる..皆さまの意見も様々ですよね。貴重なアドバイスありがとうございます。
もう一度ゆっくり考えてみようと思います。


No.11
<2017年04月07日 受信>
件名:余計な突っ込みを致します
投稿者:私は3年しか勤まらなかった

新卒で急性期5年も勤められてるのなら、もともと主さんは仕事の出来る方では?

残業代、ボーナス無しで週40時間、更に委員会と受け持ち付きって、夜勤が無いだけで、ほとんど正職さんと変わらないではないですか!多分、退職金もありませんよね?
個人病院の日勤常勤のほうが、待遇良いような気がしますよ。
ちなみに私が以前勤めてたところは、勉強会は個人で勝手にやってちょうだい的なところで、委員会やら受け持ち制(機能別看護だった)も無かったので、みんな割り切って働いていましたし、精神的に楽でしたよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME