看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

子どもがほしい!助産師2年目の結婚、退職。

<2017年04月05日 受信>
件名:子どもがほしい!助産師2年目の結婚、退職。
投稿者:はな

助産師2年目です。
大学1年の頃からお付き合いしている彼と今年結婚することになりました。
結婚後もしばらくは仕事を続けていこうと思っていたのですが、最近になって結婚を期に退職すべきか悩んでいます。(相手は研修医で、来年から他県の医局に入ろうか悩み中です。)

子どもを3人、4人授かりたいと思うと、助産師という職業がら早く妊娠した方がいいと考えてしまいます。
しかし、3,4年目の若手の先輩方をみていると、新しく覚えなければいけない仕事や任される業務などが多い印象でとても妊娠して産休・育休なんてとれるようには思えません。(10年近く勤務してやっと妊娠という先輩方が多いです。)
そう思うと、結婚を期に今年度いっぱいで退職した方がいいのではと考えてしまいます。

しかし仕事をやめて専業主婦になった場合、彼の収入だけでやっていけるのか、働こうと思ったとき勤務経験2年で再就職先は見つかるのか、また人手不足のなか早々と職場を離れることへの申し訳なさや、大学に出してくれたのに2年で辞めてしまうことに対する両親への申し訳ない気持ち、やっと1年頑張ったのに勿体無いという気持ち…などなどいろいろと考え悩んでいます。

自分で決めなければいけないことなのですが、何かアドバイスなどあればお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月05日 受信>
件名:いいと思うけど
投稿者:匿名

37才。非常勤訪問看護師。小5と年長の発達障害児の母で今妊娠17週です。

まず、彼と結婚までもっていきましょ。そして、彼がもし転属を希望してるようなら、ついていく覚悟を持ってください。

あとは、彼のそばでお仕事しながら赤ちゃんを待ってみてはいかがですか?

専業主婦もわりとつらいお仕事ですよ?1人家にいると、なかなかいいこと考えませんし。無報酬ですし。三食昼寝付き、とか言われてつらかったりしますし…


No.2
<2017年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:あんこ

はなさん

私も助産師です。
私は臨床で5年勤務した後、27歳で妊娠、出産しました。
同じく夫は転勤族、海外不妊も含め2~4年ごと、あちこち転々としながらも3人の子育てをし(保育所が3か所という時もありました)、保健所、看護学校、産科クリニックなど、非常勤で15年ほど働き続けました。
40代半ばで再びお産の現場に戻り、それから10年たちました。
子どもたちも巣立ち、夫は6年前から単身となりましたけれど。
私は助産師の仕事が大好きなので、50半ばの今も、若いスタッフと一緒に当直をしています。
行政、看護学校など、お産の現場を10年、離れてはいましたが、本気で現場に戻ろうと「決心」される時が来たら、年齢がいくつになっても、がむしゃらに進めるのではないでしょうか?
ただし、できたら4~5年、臨床で経験を積まれたらと、個人的には思います。

はなさんは今、何歳ですか?
助産師なら、妊娠のタイムリミットについては勉強をされていますね。
そのあたりも、ご主人と話し合われてみてはいかがですか?
後悔のない選択をされてください。


No.3
<2017年04月08日 受信>
件名:無理なく働けたら…。
投稿者:くろ〜ば〜

私は、助産師を3年してから縁あって結婚退職しました。退職時に同系列の病院で外来の妊産婦指導をしてもらえたらと依頼があったのですが、年齢も30歳を過ぎていて、早く子どもが欲しいと思っていたので断わってしまいました…。
子育てが落ち着いたらぼちぼち仕事ができたらなぁと軽く考えてたのですが、子どもに障がいがあることがわかり、なかなか仕事をすることができなくなりました…。
ブランクが20年近くなってしまったので、病院勤務が難しくなっしまいましたが…。
自分の子育て経験を生かせられることができたらなぁとは思ってます。

ご結婚おめでとうございます〜!
お子さんができてもしっかり仕事ができたらいいのでしょうが、母子ともに負担がかかってしまったら意味がないと思われるので…。
無理なく仕事に携われたらなぁと思います〜。
応援してま〜す!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME