看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病院パートか人間ドック、健診センターで迷っています

<2017年04月04日 受信>
件名:病院パートか人間ドック、健診センターで迷っています
投稿者:匿名

現在小学生と未就学児2人の子供がいます。
新卒で大学病院の病棟と外来で約1年半、その後結婚出産で2年半のブランクを経て中規模病院の内科外来で約1年勤務、その後約6年近く働いておらず今に至ります。
来年下の子が幼稚園入学するにあたり、職場復帰をしようと思っています。今のところパート勤務でと考えていますが、臨床経験もあまりなく、6年というブランクもあり技術面使い物にならないので病院で働くことに不安があります。内科外来勤務の時に採血室をローテで担当したこともあるので、採血や簡単な点滴くらいなら何とかなりそうですが、ルート確保は20回も経験していない程度です。病院やクリニックでのパートよりも健診センターの方が向いているのかなと思っていますが、6年もブランクのある人はやはり採用されにくいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月04日 受信>
件名:健診センターは
投稿者:匿名

健診センターに来る方はお客様です。
看護師は採血必須で、基本失敗はしないのが前提です。
2時間から2時間半で80から120人を行います。
慣れないうちはそこまでは求められませんが、それでもある程度出来ること。
お客様からクレームが出ないことも必要です。
臨床と健診は違うため、ギャップを感じる方もいらっしゃれば、健診に合う方もたくさんいらっしゃいます。
頑張ってください。


No.2
<2017年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、救急病棟を10ヶ月で退職し、その後1年以上のブランクで巡回健診に採用して頂き、2年半程勤めました。
正直採血は慣れですw
私も最初はドキドキでスピードも遅く先輩方にご迷惑おかけしましたが、10ヶ月もすれば慣れました!学校採血で小学生低学年の子たちもガンガン採血できるようになってましたし!
巡回健診などで早出がないなら、健診のお仕事は子育てするにはとても良い環境だと思います。
投稿から時間が経っているので、どうなっているかわかりませんが
応募してみる価値はあると思います!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME