看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

彼氏自慢ばかりしてしまいます。(自分で嫌な女だな、と後で毎回後悔します)

<2017年04月03日 受信>
件名:彼氏自慢ばかりしてしまいます。(自分で嫌な女だな、と後で毎回後悔します)
投稿者:ひょん

休憩中の雑談時に、彼氏の自慢ばかりしてしまいます。高学歴、高収入、羽振りがよく私に何でも与えてくれる彼氏(大手企業のサラリーマン)です。話題に彼氏の事を聞かれたりすると、そのようなことを話してしまいます。
自分から話題に出すことはありませんが、やはり、収入に関することなどを、家庭事情が様々の人たちの間で、話すことはあまり良くないと思います。でも、潜在的に自慢したいと思っているのか、本当に彼氏を誇りに思っていて伝えたいのか話してしまうのです。○○を買ってもらった、ボーナスは△△万くらいらしい、など。
皆さんは、いい彼氏だねー大事にしなよー、とは言ってくれますが、自分で嫌な女だな、と後で毎回後悔します。
彼氏の話題になっても、彼氏自慢をしない方法、そう捉えられない方法などありますでしょうか。
バカな質問ですみません。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

彼氏かぁ…旦那さんだったら、まぁ自慢してもいいですけど、彼氏なら別れてしまったら終わりですしねー。
そうなったときに惨めになるのはあなただと思いますし、惨めになりたくないから付き合っていると嘘をつかなくてはいけなくなります。
大企業で高収入であっても、いつドロップアウトするかもわかりません。
羽振りがいいってことは、貯蓄のない人かもしれません。仮に結婚したとして、いざとなったら貯金ゼロ、でも嫁に財布の紐を握らせたくない!っていう男性もいます。
表面的なことや一時のことではわからないことが世の中にはたくさんあります。
あなたの彼氏に限ってそうではないかもしれないけど。
自慢したくなる心理には、「私には、お金をかけてもらえる価値があるんです」「愛されているんです」と言いたいのかな?ではなぜそういうことを言いたいのかな?
小さい頃から親にいろんなものを与えられ、学生時代はモテ続けて来た人なら、それが当たり前だからいちいち言わないと思うなぁ。そうじゃないから言ってしまうのかな?
何か心の深いところに原因がありそう。


No.2
<2017年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それとなく話題を変えてみたらどうですか?
彼氏にも主さんの知らない一面はあると思うし、本当は周りも迷惑してるのを言いだせないかもしれないので。
それほど良い彼氏を大切にしてください。


No.3
<2017年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

彼氏を誇りに思うのは、収入だけなんですか?あなたの話からはお金持ってることと、何でも買い与えてくれることしか見えませんが。
他に何かないの?年寄りや子供に優しい人だとか、機械や家電に詳しいとか。料理が得意とかスポーツできるとか、趣味はこんなだとか…。
若い子の彼氏自慢は微笑ましいぐらいですが、それがお金のことばっかりだと逆に心配になります。何でつながってる2人なのか、金ヅルで利用してるだけ?愛情はないの?彼だってあなたが周りの人に自分のお金の話しかしてないと知ったらいい気はしないと思いますよ。
彼氏自慢というより、あなたの中に潜在的なお金への執着心というかコンプレックスがあってついついそこばかり強調して話してしまうのかな?産まれながらに豊かな人は豊かなのが普通なのでお金のことなどあまり気にしていませんが。成金や、棚ボタ的に豊かになった人ほど何かとカネカネとうるさかったりします。


No.4
<2017年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

我慢ですか?

お金があるだけが幸せではないですし、浮気のリスクや不倫のリスクも高くなりますし...

自分が自慢だと思ってるだけで、周りは冷ややかな目でみてるかもしれませんよ。

自慢してると勘違いしない方がいいです。
別れた時にバカにされるだけ。

結婚できると良いですね。
お金だけじゃなくて、内面もしっかり見極めてね。


No.5
<2017年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご自分でわかってても止められないなら無理ですね。止めたらとアドバイスしてもセーブ出来ないのなら話したらいいです。要はご自分の決断次第ですよ。


No.6
<2017年04月03日 受信>
件名:他に誇れるものがないから
投稿者:匿名さん

そういう人はいます。
皆さん口には出しませんが、別れろ!とか思っているでしょう。
人って不幸な話は好きですが、幸せな話には興味ないですよ。
貴女自身、彼以外に自慢出来るものがないんでしょうか?
それと、彼の人柄自慢はしないんですか?
性格や志を誉めたり自慢出来ることはないんですか?
彼そのものを貴女も見ていないんじゃないですか?

職場に離婚した元旦那さんを悪く言い被害者面する人がいます。
皆表向きは同情します。
でも、居なくなった途端うんざり!とか、どこまで言うか面白いから言わせて見ようって言う人がいます。
皆真剣に聞いていません。
彼の自慢の中身で貴女自身どんな人間かを知らせてるだけです。
人を中身より立場で評価する人だと。

謙遜と謙虚は違います。
謙虚でなければ好かれませんよ。


No.7
<2017年04月03日 受信>
件名:みんな大人だから…
投稿者:匿名

そりゃ多少は嫉妬したり妬んだりするでしょうけど、でも、みんな大人だから…そこまで気にしなくても「また言うてるわ~」って流してくれると思いますけど…


No.8
<2017年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

彼氏のボーナスの額とか学歴とか、自分から話すような内容ではないですよね?
そこまで踏み込んだことを質問するような失礼な人が職場に居るんじゃないかと心配になっちゃいました。
主さんはまだ若いので、なんでも聞かれたことを話してしまうのかな。
私なら、興味本位で他人の個人情報を引き出そうとするような輩には、敢えて話さないですね。
ちょっと状況は変わりますが、私は患者さんから何か聞かれても教えないですね。家どこ?家族構成は?子供は?結婚は?すべて煙に巻いて答えないです。
その話(収集したネタ)、他の職員や患者へいくの知ってるからです。
私は同僚の購入した家の金額を、患者さんからわざわざ教えてもらって非常に不快な思いをしました。「○○さんは○円だったっていうんだけどあの辺は土壌が悪くてもっと安くてもいい」とか。
そうやって意図せず、第三者に話が広まってしまいますよ。
そのための情報収集をするような人間も居るということを、肝に銘じて欲しいです。
患者さんでさえ、そうなんだから、同僚になんでもかんでもプライベートなことは教えないように。
情報管理能力をしっかりしてください。不快な思いをしないためにも。
言い方は悪いけど、「君らにくれてやるような情報は無い!」と思うようにしてみては、いかがでしょう?


No.9
<2017年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなあなたが、本当に可愛いと私は思います。


No.10
<2017年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分で悩んでるのでしたら、自分でセーブする力をつけた方がいいです。
何でも自慢する癖のある方っていますよね(私の周りの方の事です)
自分を大きく見せたい・人に一目置かれたい・・感じに取れます。
でも言ってる時の自分の顔を知ってますか?
言葉にはできないけど「いい顔」はしてません。
思い出してみて。

少しずつセーブ(グッとこらえる・口チャックをするイメージ)してみて下さい。
彼を大切に♡


No.11
<2017年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会人の常識として、政治、思想、金の話(←主はここ)は人前で話すような事ではありません。
あなたの品位がわかりますよ。
もっとかしこい女性になってください。


No.12
<2017年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分で悪いと思ってるなら辞めればいいんじゃないの?
自分でコントロールするしかないですよ。
悩みなんですか?
同僚に聞かれたら私のはいいから、あなたの彼氏のこと聞かせて!とか。
同僚の彼氏の話をじっくりと来てみてください。
とても自慢の彼氏さんみたいですが、もしも別れた時に励ましのことは言うと思いますが、みんな腹の中では笑うと思います。
もっと大人になりましょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME