看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問から病棟へ戻りたい

<2017年04月03日 受信>
件名:訪問から病棟へ戻りたい
投稿者:匿名

病棟から訪問へ異動になりましたが、病棟に戻りたいと思ってしまいます。
移動も大変、他職種との連携も私には合ってない気がします。まだ数ヶ月しか勤めていませんが。
他職種が感じ悪い、上司が合わないことが大きいです。
もともと退職する前にどうせ辞めるなら訪問に行ってみようと思ったので、病棟に戻りたいといっても転職ですが、同じような経験された方おられますか?
もう少し様子をみるか、早めに切り替えるか悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:特に

そのような気持ちで望める程訪問看護は甘くないのでは。
責任だって大きいと生半可なものではないと思います。
軽く見すぎましたね。
他職種と合わないのは確かに辛いですが、意識するべき大事な事は「患者さんへの看護」に尽きる気がしますが…


No.2
<2017年04月03日 受信>
件名:様子をみるより、早めのご決断を。
投稿者:匿名

今は病棟ですが、訪問看護は4年ほどやっていました。
私も勤め始めは、あまりのギャップと大変さ、携帯当番の負担感もあり
最初はパートからのスタートでしたが、すぐに辞めたいな、病棟に戻りたいなと思っていました。
私の場合は特に、病棟からきて、訪問看護をナメてかかってたというのもありまして…。
移動もまず道覚えるの大変。そして慣れない運転。
しかも移動時間は含まれないスケジュールでの訪問。常に心臓バクバクでした。
ですが、パートでも担当が振られていまして。なかなか辞めづらく、ズルズルいった感じです。
とりあえず1年、そうしたら2年はあっという間。でも、やっぱり心の中は病棟に戻りたい、でした。上司が異動を認めてくれなかったことと人員不足が原因で、それは叶わなかったので、結局退職せざるを得ませんでした。
仕事はきちんとやらせてもらいましたし、慣れて頼られる存在になると、ますます辞めにくくなります。それは、訪問看護師の「なり手」がなかなか居ないためというのもあります。
10年単位の長いブランク明け、仕事を転々としている人…が入れ替わり立ち替わり来ては辞めていきました。特に携帯当番がネックになっていましたね。
そんな中、病棟でやってたとか、そこそこベテランで、そこそこ動ける人というのはなかなか手放してはくれません。都合いいですからね。独身子なしとかなら、なおさらだと思います。
長くなりましたが、モチベーション低く続けるよりは、辞めづらくなる前に早めに決断された方が良いと思います。訪問看護って、特に利用者さんとの関係が密になりますから、本当に辞める時は引き継ぎやら関係機関への根回しやら大変なのです。
なお、約5年ぶりの病棟、夜勤、非常に体にこたえて、これまた順応が大変になってしまいました。
辞めるなら、早い方がいいですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME